最終更新:

334
Comment

【6010226】【注目】自民党総裁選、解散総選挙へ

投稿者: 日本国民   (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:32

(報道)自民党は8日、安倍首相の後継を決める総裁選の告示を受けた立会演説会を開いた。
石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3人が立候補し、
14日に両院議員総会を開いて投開票し、新総裁が決まる。

石破氏は、東京一極集中の是正を訴え、地方創生に力を入れること、災害対策では「防災省」など専門部署を設置して対応する考えを示した。
菅氏は、慣習的な行政を改革し国民の利益を求めることを推進すること、地方を活性化させることを表明し、デジタル行政を一括で担う「デジタル庁」創設に意欲をみせた。
岸田氏は、分断から協調社会への取り組みと、経済成長、格差解消や新型コロナウイルス対策、及び外交とIT促進のため「データ庁」創設に力を入れることを表明した。

➡ 安倍首相の次の総理は、自民党から選出されます。
いずれの候補も、高い志と堅実な実績を有しています。
この新総裁選挙を機に国民の関心と期待が高まり、自民党支持率は約10ポイント上がりました。
この高い支持率により、9月中旬の衆院選挙情勢調査の結果によっては、
新総理が、年内に衆院解散総選挙に打って出る可能性が高いと言われています。

私は、新型コロナ感染の第2波が山を越えているので、その収束を確認し、第3波がインフルと共に到来する冬の前、そして昨日IOC副代表が表明した「東京オリンピックは開催する!」との意向を正式に決定した後が、解散総選挙を行う絶好の機会と予想します。それは10月から遅くても11月上旬迄ででしょう。

国民として、この総選挙で勝利し、安定政権を築いて良い政治を実行することを強く期待します。
新総理誕生、内閣組閣、そして新型コロナ、経済問題対応と共に、解散総選挙も要注目です。 

             
   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 18 / 42

  1. 【6468573】 投稿者: 日本国民  (ID:S1izo6ldq7g) 投稿日時:2021年 09月 03日 16:23

    (Aera.dot)菅首相退陣で 河野太郎、石破茂、小泉進次郎氏が総裁選出馬を検討 岸田陣営「受けて立つ」

    ➔ 本当??? これは、いよいよ風雲急を告げています。要注目です!

       

  2. 【6468750】 投稿者: 紅の梅  (ID:n./RyWJx/TM) 投稿日時:2021年 09月 03日 18:29

    立憲民主党2021年09月03日 14:55
    「政治空白を作り、党内の権力闘争に明け暮れていいのか」菅総理の総裁選不出馬の報に枝野代表

     枝野幸男代表は3日、自民党総裁である菅義偉総理大臣が自民党総裁選挙に立候補しない意向を決め、9月末の自民党総裁任期をもって総理大臣を退任することになったとの報道を受け、記者団の取材に応じました。
     枝野幸男代表は、「事実上の退陣表明と言わざるを得ない」「(事実上1カ月もない)総理大臣はレームダック状態になる」と述べました。内閣がレームダック状態で、自民党の総裁選挙、10月21日の衆院議員の任期が控えていることについて、「こうしたことに対する見通しもないまま、このような事態に至ったことに対しては、甚だ怒りを持って受け止めている」と強調しました。


    立憲民主党が何故これだけ注目されているかといえば、やはり横浜市長選で立民が自民候補者に大勝したことが大きいですね。
    自民党総裁のどの候補を見ても安倍晋三の焼き回しでしかありません。
    誰がなっても同じでは国民の期待は集まりません。
    立憲民主党は、ワクチン接種に頼らないコロナ対策に万全を尽くします。

  3. 【6468774】 投稿者: 紅の梅  (ID:n./RyWJx/TM) 投稿日時:2021年 09月 03日 18:44

    日経平均、500円以上値上がり 菅首相不出馬で「リスクなくなる」
    朝日新聞社 2021/09/03 13:10
     菅義偉首相が自民党総裁選に立候補しない意向を表明したのを受け、日経平均株価は3日午後、前日終値から500円以上値上がりし、一時2万9千円台を回復した。
     野村証券の神谷和男氏は「一部では菅首相が総裁選で再選し、総選挙を戦った場合、自民党が大敗して政権が不安定になるというリスクを懸念していた。


    日本経済に悪影響を及ぼしていたのが自民党菅義偉です。
    これで立民政権の御膳立てが整ったということです。

  4. 【6468810】 投稿者: 日本国民  (ID:S1izo6ldq7g) 投稿日時:2021年 09月 03日 19:13

    はっきり言って 菅首相はこの1年、携帯電話料金下げ、デジタル庁設立、新型コロナ対策と一生懸命に良く仕事をした首相でした。発言での説明不足や人事での強権がマスコミで取り沙汰され人気を失い、総選挙を前に支持を失ったのが辞意の理由でしょうが、日本国民は政権の仕事に感謝する次第です。

    立憲・枝野代表と言えば、その間、何もせずに、ただオリンピックに反対(そして開催されれば賛成)しただけ。この1年仕事してきた菅政権が新型コロナ対策に専念するために勝ち目の少なくなった総裁選を辞退すれば、菅首相に対してねぎらいも無く「無責任」、自民党に対しては「政権を担う権利無し」と、何もしていない立憲・枝野代表がどの口でそんな無礼なことを言えるのか!? 

    無責任なのは、何もしていない傍観者の枝野代表だろう!
    絶対にこんな人で無しは、支持しない!!

    大体、文句と反対以外で、どんな政策理念と具体的対策を発信しているというのだ。自筆とかいう政策本も立憲の誰も、ましてや本人も内容を紹介アピールしない。自公政権に文句を言い反対して批判を盛り上げて、自分たちが代わりに支持されると考えるのは大間違いだ。国民が納得して支持することで政権は奪取できるのだ!

    これから始まる自民新総裁選びと、その後の総宣教での白熱の陰で、静かにしているがよい。

            

  5. 【6468997】 投稿者: この期に及んでごちゃごちゃするなよ怒  (ID:ml6ewhlvAU.) 投稿日時:2021年 09月 03日 22:08

    菅さんはコロナ対策に専念するそうな、

    細かい人気取りを頑張らずに、もう少し早く専念していれば辞めずに済んだのかもね。

  6. 【6469059】 投稿者: 紅の梅  (ID:n./RyWJx/TM) 投稿日時:2021年 09月 03日 22:53

    スガが辞めることは横浜市長選が始まったときから予想していました。
    山中氏が勝てばスガ政権が退陣し顔が入れ替わることにより野党が不利になる恐れがあるので野党支持者によって山中氏落選運動まで起こったほどです。
    結果は山中氏の圧勝、どんなに自民党の顔が替わっても自民党の再起はないことが立証され杞憂に終わりました。
    立憲民主党政権に移行することはほぼ間違いないです。
    枝野総理に期待しましょう。

  7. 【6469084】 投稿者: 日本国民  (ID:S1izo6ldq7g) 投稿日時:2021年 09月 03日 23:11

    本スレは、自民党総裁選、そして新総裁を掲げての総選挙がテーマです。

    菅政権は、この1年間で、携帯電話料金低額化、デジタル庁設置、温暖化対策目標宣言、新型コロナ対策を成し遂げました。批判はあるでしょうが、間違いなく真摯に多くの仕事をした首相であり政権でした。

    何もしていない立憲民主は、お呼びではありません。

         

  8. 【6469663】 投稿者: 日本国民  (ID:9UwNO8M8zrs) 投稿日時:2021年 09月 04日 13:15

    (9/4 日本経済新聞ニュース)安倍前首相、高市氏支援の意向伝達 自民総裁選

    安倍晋三前首相が自民党総裁選で高市早苗前総務相を支援する考えを示したことが4日、わかった。安倍氏が出身派閥の細田派の幹部や高市氏本人に伝えた。総裁選後の衆院選もにらんで保守層をつなぎとめる狙いがあるとみられる。

    高市氏は2012年の第2次安倍政権発足以降、党政調会長や総務相などを歴任した。安倍氏と高市氏は自民党有志の保守系グループ「保守団結の会」でともに顧問を務め、政治信条が近い。

    高市氏は現在の細田派にかつて所属し、いまは無派閥だ。細田派は党内の最大派閥で動向が注目される。高市氏が同派の所属議員からの支持を広げられれば、立候補に必要な推薦人20人の確保が見通せるようになる。

    ➔ 高市氏:安倍元首相に支持を後ろ盾に、保守層及び細田派の支持を得て立候補の可能性が高まりました。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す