最終更新:

334
Comment

【6010226】【注目】自民党総裁選、解散総選挙へ

投稿者: 日本国民   (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:32

(報道)自民党は8日、安倍首相の後継を決める総裁選の告示を受けた立会演説会を開いた。
石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3人が立候補し、
14日に両院議員総会を開いて投開票し、新総裁が決まる。

石破氏は、東京一極集中の是正を訴え、地方創生に力を入れること、災害対策では「防災省」など専門部署を設置して対応する考えを示した。
菅氏は、慣習的な行政を改革し国民の利益を求めることを推進すること、地方を活性化させることを表明し、デジタル行政を一括で担う「デジタル庁」創設に意欲をみせた。
岸田氏は、分断から協調社会への取り組みと、経済成長、格差解消や新型コロナウイルス対策、及び外交とIT促進のため「データ庁」創設に力を入れることを表明した。

➡ 安倍首相の次の総理は、自民党から選出されます。
いずれの候補も、高い志と堅実な実績を有しています。
この新総裁選挙を機に国民の関心と期待が高まり、自民党支持率は約10ポイント上がりました。
この高い支持率により、9月中旬の衆院選挙情勢調査の結果によっては、
新総理が、年内に衆院解散総選挙に打って出る可能性が高いと言われています。

私は、新型コロナ感染の第2波が山を越えているので、その収束を確認し、第3波がインフルと共に到来する冬の前、そして昨日IOC副代表が表明した「東京オリンピックは開催する!」との意向を正式に決定した後が、解散総選挙を行う絶好の機会と予想します。それは10月から遅くても11月上旬迄ででしょう。

国民として、この総選挙で勝利し、安定政権を築いて良い政治を実行することを強く期待します。
新総理誕生、内閣組閣、そして新型コロナ、経済問題対応と共に、解散総選挙も要注目です。 

             
   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 42

  1. 【6011741】 投稿者: 有識者  (ID:NLyFJzT/ep2) 投稿日時:2020年 09月 09日 22:14

    森友・加計などの再調査 石破氏「必要ならば当然やる」
    2020/09/01 17:47朝日新聞
     自民党の石破茂・元幹事長は1日の記者会見で、党総裁選の自らのキャッチフレーズに「納得と共感」を掲げた。首相になった場合に森友・加計学園問題や「桜を見る会」の問題を再調査するかを記者団に問われると、「何がどういう問題であるのかの解明をまず第一にやり、必要ならば当然やる」と述べた。


    石破さんはモリカケ桜の再調査を当然やるとおっしゃっているんですよ。
    すばらしいですね。
    悪夢のアベ政権を叩き潰せるのは石破さんしかないと思います。
    スガはダメ。
    アベ政権と変わりません。

  2. 【6011758】 投稿者: 日本国民  (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 09日 22:42

    自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官は9日、公開討論会で、不妊治療への保険適用を目指す考えを明らかにした。
    討論会には、岸田文雄政調会長と石破茂・元幹事長も出席し、党運営や憲法改正などを巡って論戦を交わした。

    菅氏は、少子化対策の必要性を強調し、「出産を希望する世帯を広く支援するため、不妊治療の保険適用を実現したい」と意欲を示した。
    また、憲法改正について、衆参両院の憲法審査会での議論活性化に向けて、「建設的な議論が行われる環境を作っていくことが極めて大事だ」と述べ、
    自らも環境作りに努力する考えを強調した。

    岸田氏は、医療や教育のオンライン化で都市と地方の格差を是正する「デジタル田園都市国家構想」を提唱し、「地方の活性化に向けて、しっかり進めていきたい」と訴えた。

    石破氏は、北朝鮮による拉致問題の解決に向けて、「連絡事務所を平壌ピョンヤンと東京に設けるべきだ。表舞台できちんと話をしようということだ」と主張した。

    ➡ 菅氏が抱負にあげた少子化対策は、問題を抱える家族には助かりますし社会のためにもなります。
    そして、憲法審査会での議論活性化は、是非実現させてほしいものです。
    同問題に"思考停止"を掲げる党がありますが、それは日本を弱体化させます。国民の支持率が下がっているのは、多くの国民が分かっているからです。
    菅氏が総理になる可能性が高いと言われているのは、結構なことです。

      

      

  3. 【6012277】 投稿者: 有識者  (ID:NLyFJzT/ep2) 投稿日時:2020年 09月 10日 12:27

    「菅義偉氏は苦労人」というイメージは本当か?
    9/9(水) 7:03 Yahoo!ニュース

     菅義偉氏の父・菅和三郎は秋田県雄勝町(現・湯沢市)の町議会議員を菅氏の中学校卒業頃から連続で4期務め、同時にいちご栽培で成功し、1959年(菅氏が10歳のころ)には地元組合の長となって以後51年間、独自のいちごブランドを育てる。2010年に死去すると、旭日単光章を叙勲されたほど成功した地元の名士である。明らかに貧農で、進学さえままならなかった角栄とは根本的に異なっている。
     菅義偉氏を支持する人々は、「安倍路線を継承する」と明言した菅氏を安倍総理の正統な後継者としてみなして、いささかイデオロギー的観点を加味して菅氏のこのような来歴を好評価する。ネットでの保守系、右派系からの受けも、安倍政権を支えたという意味ですこぶる評判が良い。確かに「叩き上げ」「苦労人」「庶民派」「集団就職」という人物評はいかにも私たちにとって菅義偉という政治家の人となりを評価するときに、確かにプラスのイメージとはなるだろう。しかしそれはどこまで本当なのだろうか?
    ・集団就職の経験はなかった?


    「叩き上げ」「苦労人」「庶民派」「集団就職」はすべてフェイクです。
    安倍路線を継承する菅義偉を絶対に総裁にさせてはいけません。
    日本が潰れます。

  4. 【6013181】 投稿者: 日本国民  (ID:IoXu1THKCvQ) 投稿日時:2020年 09月 11日 08:57

    16日に首相指名選挙を行い、新内閣が発足する。
    二階幹事長は決定という報道もあり、官房長官に誰を任命するか注目されています。
    どういう任命がなされるかは注目です。
    解散は10月とも取りざたされていますが、頃感染状況とオリンピック開催の可否決定次第でしょう。いずれかが不調なら、先延ばしでしょう。

      

  5. 【6013424】 投稿者: 有識者  (ID:iVrX5feLrkw) 投稿日時:2020年 09月 11日 12:34

    【速報】菅官房長官 消費増税「今後10年ない」
    FNNプライムオンライン 2020/09/11 11:54

    菅官房長官は記者会見で、消費増税について、安倍首相が2019年に表明したのと同様、今後10年は上げる考えがないことを強調した。
    菅官房長官は、10日夜に出演した民放の番組で、消費税率について、「将来的なことを考えたら行政改革を徹底して行ったうえで、(消費税率を)引き上げざるを得ない」と発言した。
    これを受け菅長官は、11日の記者会見で、「将来的な消費税について質問があり、少子高齢化が進む中、あくまで将来的な話としてお答えした。アベノミクスを推進し、安倍首相は10年上げる必要はない、このように発言をしてます。わたしも同じ考え」


    菅義偉は支離滅裂。
    多くの方が「こいつ、日本語大丈夫か」と感じたと思います。
    このままではアベをしのぐ歴代最悪の首相が誕生することになります。
    日本が潰れます。
    16日の首班指名選挙では、どうか、枝野幸男氏を総理大臣にさせてください。
    最大野党149名の議員のトップです。

  6. 【6014494】 投稿者: 日本国民  (ID:d4lAw1MNpF6) 投稿日時:2020年 09月 12日 10:30

    14日に自民党総裁選を行い、
    16日に首相指名選挙を行い、新内閣が発足します。

    14日夕刻からは、新組閣の人選が報道されることになります。
    サプライズは無いと思います。
    ちなみに私にとってのサプライズとは、(例)
    官房長官;片山さつき氏
    防衛省大臣;三原じゅん子氏

               

  7. 【6016033】 投稿者: 日本国民  (ID:d4lAw1MNpF6) 投稿日時:2020年 09月 13日 13:50

    トランプ大統領が、中東和平=UAEとバーレンのイスラエルとの国交条約終結への貢献で、ノーベル平和賞の声も聞こえています。また、対中強硬政策を実行に移し、大統領選での民主党代表のバイデン氏との支持率の差を縮めていて、もし再選を果たせば、国際政治の波乱要因になるでしょう。

    新内閣は、新型コロナ対応と共に国際関係での難局における適正なかじ取りも求められます。
    難問課題に対応する実力を持った閣僚の登用を期待します。

         

       

  8. 【6017613】 投稿者: 日本国民  (ID:d4lAw1MNpF6) 投稿日時:2020年 09月 14日 17:56

    菅義偉自民党総裁が決まりました。
    新組閣で、誰を後継者候補として重要職に登用するかが注目点です。
    16日就任する菅首相の次の自民党総裁候補であり首相候補者のひとりでもあります。

      

       

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す