最終更新:

74
Comment

【902000】後期高齢者医療制度

投稿者: ミント   (ID:6lHujx10TNo) 投稿日時:2008年 04月 14日 15:02

最近、テレビをつけると後期高齢者医療制度のことが
よくとりあげられています。

保険証が手元に届かなかったり、病院にいって手続きが混乱したりと
大変なこともあるとはおもうのですが、

私が首をかしげてしまうのは、医療費を年金から引かれることに
対して、すごく怒っている老人たちです。

これだけ国の医療費が圧迫されて困っているのに
自分たちは払いたくない、だけど病院にはかかりたいって・・・

文句ばかり言っている老人をみると腹がたちます。

それと、この問題とは違いますが
今朝のニュースで県立の高校で入学金を払わなかった生徒を
入学式に出席させなかったことで
学校側をせめている番組がありました。

入学金を払わなかったら、入学できなくでも仕方ないのではって
思ってしまう私って、意地悪でしょうか?

義務教育でもないし、入学まで用意しなかった親に責任が
あると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【907224】 投稿者: こんなはずじゃ  (ID:03Pq8uOvmZY) 投稿日時:2008年 04月 20日 15:05

後期高齢者の方達って、戦中・戦後に青春時代を過ごし、色々と我慢をして
    何もないところから、今の日本を中心になって作り上げてきた方なんですよね。
    結婚をすれば、親がお金持ちであろうが、貧乏であろうが
    親の面倒をみるのは当たり前で、今の様にじゃまもの扱いされるなんて
    考えていなかったと思うんです。
    年金しか収入が無い人たちにとって、手取りが少しでも減ることは私達が思うより
    きっと大変な事です。
    この世代の過去のこの国への貢献度は、今の私達よりも大きいのではないかと思います。

2. 【907313】 投稿者: 難しい  (ID:ueD7TMBATe.) 投稿日時:2008年 04月 20日 16:57

こんなはずじゃ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 後期高齢者の方達って、戦中・戦後に青春時代を過ごし、色々と我慢をして
    > 何もないところから、今の日本を中心になって作り上げてきた方なんですよね。
    > 結婚をすれば、親がお金持ちであろうが、貧乏であろうが
    > 親の面倒をみるのは当たり前で、今の様にじゃまもの扱いされるなんて
    > 考えていなかったと思うんです。
    > 年金しか収入が無い人たちにとって、手取りが少しでも減ることは私達が思うより
    > きっと大変な事です。
    > この世代の過去のこの国への貢献度は、今の私達よりも大きいのではないかと思います。
    >
    >

今の老人世代の貢献度は大きい、というのはわたしもそうだろうと思います。
    わずかな年金しか収入がない人の生活の御苦労もお気の毒だと思います。
    でも、その一方で、病院に行くと常連らしきおばあちゃんたちがおしゃべるしていたりするのは、医療費の無駄遣いにつながる(もちろん、老人になれば身体にいたるところがわるくなっていくというのは理解の上です)んじゃないかなあと思いますし、子供も抱えて働けど働けど、年金世代よりはるかに世帯収入が少ない若い世代がいる実態もおかしいんじゃないかなあ、と思います。

3. 【907352】 投稿者: こんなはずじゃ  (ID:03Pq8uOvmZY) 投稿日時:2008年 04月 20日 18:07

> でも、その一方で、病院に行くと常連らしきおばあちゃんたちが
    >おしゃべりしていたりするのは、医療費の無駄遣いにつながる
    >
    本当にお金が無くて生活費にも困っている人は、負担の1割分がもったいなくて
    なかなか病院にも行けないのでしょうね。
    病院って老人の方達にとってはそんなに落ち着く場所なのでしょうか。
    (私はなるべく行きたくないし、すぐに帰りたいと思う場所なんですが。)
    それこそおばあちゃんの原宿といわれる巣鴨の地蔵通り商店街?みたいな場所が
    あちこちにあればいいですね。

4. 【907492】 投稿者: そうじゃなくて  (ID:/s3K.pq21a.) 投稿日時:2008年 04月 20日 22:11

一見元気そうに見える高齢者が病院でおしゃべりしているのは、
    風邪とかできているのではなく、高血圧や糖尿病などの慢性疾患で来ているからです。

高齢者の医療費をむさぼっているのは医療機関のほうです。
    言われるままに病院に通って、検査をして、薬をもらってくれる高齢者はとてもいいお客さんですからね。 

高齢になったら何の心配もなく過ごしたいし、過ごさせてあげたいのはやまやまです。
    でも、こんなはずじゃさんがおっしゃっているような甘いことだけでは成り立っていかないのが現実です。
    年金から引かれなくても、保険料の支払いはしないといけないのです。
    それとも全額税金でまかなえとおっしゃいますか?
    すでに、半分は税金でまかなっているのです。
    現役世代もかなりの負担をしています。
    これ以上どうしたらいいとお考えですか?

5. 【907530】 投稿者: そういうのもあるけれど  (ID:WPFhhRGkFb2) 投稿日時:2008年 04月 20日 22:59

確かに慢性疾患については、受診せざるを得ないですね。

でも、例えば整骨院や接骨院に朝から毎日・・
    「お決まりメンバー」でおしゃべりをしている方達!
    怪我の治療のため、忙しい時間をぬってようやく着いたと思ったら、長々と待つはめに。
    電気治療やマッサージ、湿布などフルコースでも会計は私の何分の一です。
    ひざが痛いなどと言っているけれど、痛いのに毎日よく来れるなあ・・・

意地悪かもしれませんが、そういうのを見ると「税金が・・・」といつも思います。

まあ、整骨院や接骨院はそれも収入のうちだから、何も言わないんでしょうけれど。

6. 【907675】 投稿者: 難しい  (ID:ueD7TMBATe.) 投稿日時:2008年 04月 21日 08:48

そういうのもあるけれど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに慢性疾患については、受診せざるを得ないですね。
    >
    > でも、例えば整骨院や接骨院に朝から毎日・・
    > 「お決まりメンバー」でおしゃべりをしている方達!
    > 怪我の治療のため、忙しい時間をぬってようやく着いたと思ったら、長々と待つはめに。
    > 電気治療やマッサージ、湿布などフルコースでも会計は私の何分の一です。
    > ひざが痛いなどと言っているけれど、痛いのに毎日よく来れるなあ・・・
    >
    > 意地悪かもしれませんが、そういうのを見ると「税金が・・・」といつも思います。
    >
    > まあ、整骨院や接骨院はそれも収入のうちだから、何も言わないんでしょうけれど。

そうそうそう!これなんです。
    病院のほうも、必要以上に薬を出しています。義母はいつも「薬が余るから」と私にくれますよ。ああいう医療費の無駄はどうにかしてやめてほしいですね。

7. 【909169】 投稿者: わさび  (ID:DgwCNiOkFE.) 投稿日時:2008年 04月 22日 23:52

結局、スレ主の狙い通り
    お年寄りに対しての攻撃(世代間抗争)と
    どさくさにまぎれて医療機関のぼろ儲け(中傷)に
    論点がずれている。みなさん頑張ってますね。

お年寄りが私たちよりも過去に苦労しているから..
    自分たちの年金はもっと少ないから..
    医療機関がぼろ儲け..とか論点ずれまくりでしょ。

あの〜、お年寄りだけが怒っているのではなく、
    国民全体が怒っているのです。
    選挙を望んでいる人がいっぱいいますよ。

政策の失敗を論点のすり替えで
    他のものへ攻撃を向けさせるのは
    お役人の常套手段です。

マスコミは機を見るに敏ですから
    当初は、当局の意向を汲んで知らない顔をしていましたが
    すっ呆けると自分のほうに火の粉が飛んできそうなので
    慌てて世論サイドに回っているのが現状です。
    最近は当局のテコ入れもあって「周知」に熱心ですが。
    ともかく担当者は保身しきれないでしょ。

このスレは、複数の当局関係者が
    今後もがんばって「作文」しそうですね。
    お手並み拝見です。

8. 【909901】 投稿者: スレ主さんに大賛成  (ID:ql4FA9ol.mY) 投稿日時:2008年 04月 23日 21:01

政策誘導とのコメントもありましたが、
    スレ主さんやそのとおりさんの言葉は
    一般市民の私自身が感じてたことそのものです。

今までお役人がしてきたことへの憤りは大きく、
    税金の無駄遣いは許しがたいです。
    お困りの方がいらっしゃることは重々承知していますが、
    自己負担しなくてよいからと安易に受診されてる方が多いのも実情でしょう。
    (救急車の要請も含めて(怒!))

現状の制度を変えないといけないのは確かですし、
    私たちの世代以上に子供たちの世代のことが心配です。
    受益者負担を基本にして、本当に必要な人にだけ補助金を出して欲しいと思います。

入学金のことも学校側への批判をマスコミが煽らないで欲しいと思います。
    最初に入学金の報道を聞いたとき
    給食費や保育料の未納と同じじゃないのと思ってしまいました。

マスコミは弱者の見方のようなふりして一方的な報道をせず、
    長期的視点でも報道して欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す