最終更新:

74
Comment

【902000】後期高齢者医療制度

投稿者: ミント   (ID:6lHujx10TNo) 投稿日時:2008年 04月 14日 15:02

最近、テレビをつけると後期高齢者医療制度のことが
よくとりあげられています。

保険証が手元に届かなかったり、病院にいって手続きが混乱したりと
大変なこともあるとはおもうのですが、

私が首をかしげてしまうのは、医療費を年金から引かれることに
対して、すごく怒っている老人たちです。

これだけ国の医療費が圧迫されて困っているのに
自分たちは払いたくない、だけど病院にはかかりたいって・・・

文句ばかり言っている老人をみると腹がたちます。

それと、この問題とは違いますが
今朝のニュースで県立の高校で入学金を払わなかった生徒を
入学式に出席させなかったことで
学校側をせめている番組がありました。

入学金を払わなかったら、入学できなくでも仕方ないのではって
思ってしまう私って、意地悪でしょうか?

義務教育でもないし、入学まで用意しなかった親に責任が
あると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【918759】 投稿者: 傍観者  (ID:m1OOfrAuUlQ) 投稿日時:2008年 05月 05日 21:31

一人目の保護者さん、
    あなたのレスは、感心できませんよ。
    どうして、素直になれないのでしょう?
    揚げ足取りは、どちらですかね・・。

2. 【918763】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:ZIYmu/8n04A) 投稿日時:2008年 05月 05日 21:36

退くも地獄、進むも地獄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 多くの論者が「決め方が強行採決だから、そんな制度は正しくないに決まっている」と感情的・情緒的であるのが耳についたので、あえて指摘してるのですが、最後までそこはご理解いただけなかったようで残念です。
    >

私は今回の法律の強行採決に対して、感情的になっているつもりは
    ありませんし、他の識者の方々も皆が皆、決して感情的になっている
    訳ではないと思います。

為政者が民に負担を強いるのであれば、まず自分達の側を律して、
    その上で負担をお願いするのが正しいやり方だと私は思います。

しかし実際には、政府、行政側がどれだけの事をした上でこのような
    事をしているのでしょうか。
    そのアンバランスさがあるからこそ、この法律はおかしいと私は思って
    います。

蛇足ですが、「民」と言う字の語源を考えれば考えるほど今の政府・
    行政と国民の関係を考えてしまいます。

3. 【918878】 投稿者: 退くも地獄、進むも地獄  (ID:ZCCLbfVYNDg) 投稿日時:2008年 05月 06日 00:33

一人目終了の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

すでに話がループしてますね。

> 為政者が民に負担を強いるのであれば、まず自分達の側を律して、
    > その上で負担をお願いするのが正しいやり方だと私は思います。

私は「【917405】 Re: 後期高齢者医療制度」で以下の通り書きました。

-----(ここから)

そこも非常に重要ですが、かといって何もしないでいると、民間企業勤務者を対象としている「組合健保」および「政府管掌健保」が次々と破綻します。つまり、現役で働いていて、年金や健保の資金源となっている人の健康保険が回らなくなります。

役所の無駄遣いを削ることも、保険制度の見直しをすることも、ともに喫緊の課題だと思います。

-----(ここまで)

まぁ、このへんは貴方と私の危機感の差、でしょうね。こちとら、今年もまた健康保険料の負担率が上がると通知されてガクっと来てますので、まず「百年河清を待つ」の気分にはなれません(笑)

という訳で、一人目終了の保護者さんの言うところの「正しいやり方」に固執すると、現実には「現状維持」にしかならないだろうな、と醒めているのでありました。数百億円オーダーの役所の無駄遣いと、数兆円オーダーの高齢者医療費と、どちらも国民が負担している訳ですが、さて、どちらのほうが財布にインパクトがあるのか‥‥

ま、貴方と私の政治課題の優先順位観の違いは明らかです。その違いはあって当然だと思います。

4. 【918967】 投稿者: 我慢かなぁ?  (ID:86.nN85gNXQ) 投稿日時:2008年 05月 06日 07:41

この制度も、説明不足な為、
    叩かれていますが、
    仕方ないと思っています。
    たしかにタイミングは悪かったですね。
    市民感情のコントロールも政治手腕なのに、
    自民党はそれを怠っているとしか思えません。
    国の財政赤字を考えると、
    いろいろな意味で我慢が強いられるのは仕方がありませんが、
    もう少し市民が感情的にならないよう、
    うまくやればいいのにと思いますね。

一人目の保護者さん、何か噛み付いているという感じですね。
    いろいろな意見があってもよろしいんじゃないかな?
    ご自分の考えをこれが正論!というふうに押し付けけているような
    感じを読んでいる方々に与えてしまっていますよ。
    これでは相手のレスも荒れ気味になってしまいます。
    せっかく相手の方が読んでくださいといった資料も
    全部読んでいられないとか言って反発されるし・・。
    そろそろ抜いた刀を鞘に納められては?

5. 【918971】 投稿者: 不安  (ID:5dToStEWPP.) 投稿日時:2008年 05月 06日 08:15

私も同じように考えます。
    日本は、高齢者の医療費ゼロの国ではありません。
    消費税を上げるのも反対、所得税を上げるのも反対、反対反対ばかりでは前に進みません。
    民主党が政権をとったなら、どのような税金の使い方をするのか具体的に何も語られないことが不安です。

6. 【918978】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:ZIYmu/8n04A) 投稿日時:2008年 05月 06日 08:34

退くも地獄、進むも地獄 さんへ:
    退くも地獄、進むも地獄 さんと私の意見は確かに異なりますね。
    但し、私はあなたの意見を変えたいとは思っていません。
    何度も書いていますが、「私はこう思っています」と意見を述べて
    いるだけです。

> 数百億円オーダーの役所の無駄遣いと、数兆円オーダーの高齢者医療費と、

政府・行政の無駄遣いが数百億円と思っていますか?
    そんなことはありません。
    数兆円規模で無駄遣いをしているから、今のような借金財政に
    なっていると思います。

バブル崩壊以前も多額の借金をしていましたが、まだGDP以内で
    したが、その当時より今では3倍近く800兆円もの借金を抱えて
    います。

個人の家庭で将来的に学費がかかる事が予想される場合、贅沢出費
    を改めることなく、収入だけを増やそうと考えるでしょうか?
    特に今のような低成長時代であれば、私であればまず無駄を改めて
    から、次を考えるべきだと思っています。
    それこそが「急がば回れ」だと思います。

7. 【918988】 投稿者: 匿名  (ID:9KyvPJFDSU2) 投稿日時:2008年 05月 06日 08:57

不安 さんへ:
    > 私も同じように考えます。
    > 日本は、高齢者の医療費ゼロの国ではありません。
    > 消費税を上げるのも反対、所得税を上げるのも反対、反対反対ばかりでは前に進みません。
    > 民主党が政権をとったなら、どのような税金の使い方をするのか具体的に何も語られないことが不安です。

消費税・現行5%を10%に、税率アップダメなら所得税アップというのが、自民党の政治家の腹なんだろうけど、税率アップするという事は、国が、財源不足な理由でしょう。
    では、なぜ国が財源不足になってしまったのか?それを考えていただきたい。
    それは、自民党の道路族と言われる問題ある政治家と業者が共謀・結託して無駄な道路や地方空港を造り続けたのではないですか。そして、殆どの諸悪の原因を作っているのは、自民党なのに野党に責任転嫁(つまり弱いものいじめ)してはイカン。

8. 【918989】 投稿者: わたしはコウkんが絵馬s  (ID:b8QFPqR.JGs) 投稿日時:2008年 05月 06日 09:02

後期高齢者医療制度:名前は再考すべきとおもいますが、良い制度だとおもいます。
    理由1:いまの若年者層が高齢者を支える制度は人口比からみて破綻が見えているから。
    理由2:人は若いほど収入の面で平等です。年をとるにつれ、貧富の差がおおきくなっています。金持ちとそうでないひと同士、お互い、話してはどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す