最終更新:

91
Comment

【928195】中国の地震

投稿者: 素朴な疑問   (ID:MU9M7opxL5s) 投稿日時:2008年 05月 17日 09:20

阪神大震災のときも海外では、大きく取り上げられていたのでしょうか??

確かに大きな災害だとは思うのですが・・・・・

マスコミも取材するくらいなら救助手伝えば・・・と思います。

困ったときはお互い様・・・はわかるのですが、ぽ〜〜んとお金さしだすくらいなら

日本の高齢者やらまだまだ助けてあげなければいけない方もいるんじゃないの???と

思ってみたり。

国連??からどど〜〜〜んと救助するならわかるんだけど、。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【935002】 投稿者: 慎重だったのでは?  (ID:9AenI0167Xo) 投稿日時:2008年 05月 26日 10:33

関西の放送は、スクープ的発言だったのではないでしょうか?
    根拠のない報道は、世間を混乱に招くだけですから。

2. 【935732】 投稿者: 慎重すぎるのでは?  (ID:a/ahWVWbFqg) 投稿日時:2008年 05月 27日 08:42

核施設が倒壊して核物質が回収されていないのは、根拠の無い報道だったとは思いませんが?
     特に情報を故意に隠すことが常態化している国々についての報道は、ある程度の信憑性があれば、断定はしなくとも「可能性がある」とことわった上での報道はすべきなのでは?と思います。
     四川省には核爆弾の研究、製造施設があることは前々から指摘されており、そこで核物質が行方不明というのは看過できないニュースです、「可能性」を報道されるのが嫌ならば外国の報道機関に公開して情報の透明性を示せばよいのです。
     例えはきついかもしれませんが、銃を持っていると疑われる人物が居て、ポケットから何か黒光りするものを取り出した時に、それがモデルガンであるのか、本物の銃であるのか、弾は込められているのか等等を確認してから「危ない!」と叫んでも遅いと思うのです。 

3. 【935791】 投稿者: 慎重だったのでは?-  (ID:e0zMB8WYESw) 投稿日時:2008年 05月 27日 09:41

>核施設が倒壊して核物質が回収されていないのは、根拠の無い報道だったとは思いませんが?

根拠がどこにあるかの問題もあると思います。
    軍事衛星の進歩により道路を歩く人の判別が出来るというくらいのことは言われていますので、アメリカなどの軍関係では地震被害の詳細を充分把握していたと思います。

危ないというこは、周囲も充分承知しているから慎重かつ正確な報道が必要なのだと思います。
    関西の放送より早く、2ちゃんねるとかでも騒がれていましたね。
    地震後の雨に注意!とか・・・

4. 【935867】 投稿者: 関西の放送はいいな  (ID:KQEUyoPm.MA) 投稿日時:2008年 05月 27日 11:08

ネットを使える人(私を含め)は、疑問を持てば時間があれば調べることができますが
    ネット環境にない人、忙しくて家事をしながらTV見るくらいの人・・・そういう人って
    結構多いと思います。

情報格差ですよね。関西のTVで報道できる内容が、どうして東京のTVでは
    報道されないのか、みなさんは疑問にも思わないのですね。
    慎重だから?そんなことで、知らされないなんて嫌ですよ。可能性があれば情報は欲しいです。

放射能漏れは、日本にも影響あることですよね。可能性があれば気を付けつことも出来るし
    何も知らされず、知らぬ間に被爆なんて絶対嫌ですよ。日本の原子力発電所の小さな事故でも
    ものすごい勢いで報道するのに、中国のことなら確実な(放射能が漏れて日本に到達すれば?)
    事実が起きるまでは、報道しないのでしょうか?

5. 【935997】 投稿者: う〜ん!?  (ID:e3Uzsn2gmws) 投稿日時:2008年 05月 27日 13:47

関西の放送はいいな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 情報格差ですよね。関西のTVで報道できる内容が、どうして東京のTVでは
    > 報道されないのか、みなさんは疑問にも思わないのですね。
    > 慎重だから?そんなことで、知らされないなんて嫌ですよ。可能性があれば情報は欲しいです。
    >
    >
    > 放射能漏れは、日本にも影響あることですよね。可能性があれば気を付けつことも出来るし
    > 何も知らされず、知らぬ間に被爆なんて絶対嫌ですよ。日本の原子力発電所の小さな事故でも
    > ものすごい勢いで報道するのに、中国のことなら確実な(放射能が漏れて日本に到達すれば?)
    > 事実が起きるまでは、報道しないのでしょうか?
    >
    地域の報道の違いが何故そんなに気になるの?いちいち関西と関東の放送を見張っているの?あなたはテレビに張り付いてるの?それから貴方はある種の偏見をもって報道と向き合っているのではないかしら。
    私は自分の得た情報がテレビからかPCからか口コミからかいちいち覚えてないわ。
    それに鵜呑みで信じてもいないわ。
    報道は万民向き、しかもテレビ局に何を流すかはゆだねられている。
    自分の知りたいことが報道されないからって文句言う暇に、欲しい情報は自分から獲りに行く時代がもう始まっていると思いますよ。受験情報なんかもテレビでやってないけれどみんなちゃんと調べてるでしょ。
    中国の放射能洩れの情報も大切だとは思うけど、農薬散布で被害がでている地方があるじゃない、あそこでは農薬散布情報のほうが知らせるべき大切な情報だったわけでしょ。
    貴方が知りたいことがテレビで流すべき万民にとって大切な情報とは限らないって事よ。
    日本の発電所の事故を大々的に流すのは当たり前、だって国内の事で責任者は国内にいるんだもん。
    中国の事なのに今回は異例によく報道してるとさえ思うよ。
    他の国の大変な時に配慮のない報道はしてほしくないなって思うくらいワイドショー的なときもあるぐらいよ。
    国内の災害や事故ではぼかして移す死傷者の映像にぼかしがかから無かったことがあったけど、国内も国外も人の扱いは同じにしてもらいたかったわ。

6. 【936129】 投稿者: ルイス  (ID:eHGPsfQ60q2) 投稿日時:2008年 05月 27日 16:31

まず覚えてほしいのは中国の人口は日本の11倍であり、いい人は11倍、悪い人も11倍います。今日テレビで放送したマンションバラバラ殺人事件、仮に中国で3,4件でもあれば、まあ
    中国は悪い国だわと思うでしょうが、実は日本の半分も満たない確率ですよ。

中国はいま問題だらけです。でも向こうで生活している両親を見て、日本の後期後期高齢者たちのほうが惨めに見えます。おばあちゃんが90歳超えてるけど、政府から毎月お祝いの生活費ももらっています。今年父が大手術したけど、ほとんど保険でカバーしてくれています。現在両親が退職金と家賃収入をためて、将来孫の留学費用に当てるそうです。こんな生活保障してくれている政党、どの党であれ、私は支持します。

現在中国で格差存在するのは事実です。人は生まれた国を選べません。また生まれた家庭も選べません。でも人生は自分の努力次第で変えられます。私の両親と日本の後期高齢者の方は同じ時代で生きてきています。両親のゆとりは若いころからがんばったからです。例え中国ででもできるのです。きっとテレビが放送した貧しい子供たちはこれから自分次第で変わるでしょ。

7. 【936252】 投稿者: ???  (ID:seF8luRi40c) 投稿日時:2008年 05月 27日 19:19

↑中国って共産党しかないから選びべないでしょう?
    共産党で格差がある事自体、問題なんじゃないかしら?

8. 【936270】 投稿者: ルイスさんへ  (ID:e3Uzsn2gmws) 投稿日時:2008年 05月 27日 19:44

>現在中国で格差存在するのは事実です
    と貴方は書き込みましたね。

中国のような国では格差が無いはずではありませんか。
    日本は資本主義である程度自己責任が求められる国家です。
    それでも健康保険制度も福祉も国民年金も充実しています。
    思っていたのと現実との間には少なからずギャップは生じていますけれど。
    私が思うに中国は自由主義国家ではないので、
    ある程度の差はあっても国民は格差がないものだと思っていました。
    ところがどう見ても都市部の方(≒漢民族)ばかり栄えているように見受けられます。
    よその国の内政の事なので私的にはどうでも良い事なのですが、
    どうしてこんなに差があるのに中国の貧しい方が怒らないのか不思議です。
    そこを子どもに聞かれたら私は子どもに答えられません。
    「格差があって当たり前、本人の努力でこれから変わる」と貴方が言うのですね。
    それなら日本と同じです。
    だからもしわが子に、
    「中国と日本の違いは何」
    と聞かれたら
    「中国も資本主義自由競争の国家と同じだ」
    と教えます。
    貴方がそう教えてくださいました。ありがとう。
    中国が日本と同じ格差社会なら、
    日本と同じレベルの自由が国民にあっても良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す