最終更新:

91
Comment

【928195】中国の地震

投稿者: 素朴な疑問   (ID:MU9M7opxL5s) 投稿日時:2008年 05月 17日 09:20

阪神大震災のときも海外では、大きく取り上げられていたのでしょうか??

確かに大きな災害だとは思うのですが・・・・・

マスコミも取材するくらいなら救助手伝えば・・・と思います。

困ったときはお互い様・・・はわかるのですが、ぽ〜〜んとお金さしだすくらいなら

日本の高齢者やらまだまだ助けてあげなければいけない方もいるんじゃないの???と

思ってみたり。

国連??からどど〜〜〜んと救助するならわかるんだけど、。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【939431】 投稿者: あひゃ〜  (ID:a.SWHn2vh.o) 投稿日時:2008年 05月 31日 02:36

>>そんなことよりさん。
    >99個の放射性物質
    なんだか?どんどん!
    数が??増えていく!

個で数える?放射性物質って!
    核弾頭しか!!思いつかない!

いやだよ〜!!!

ひょっとすると???
    ミサイルサイロごと!
    水を含んだ泥の厚い層に封印された方が?
    環境汚染が!予防される?

でも?なんだか?そのニュースでは!
    人の避難より!核弾頭の回収が優先されているみたい?

いやだよ〜!!!

2. 【939515】 投稿者: 罰かな  (ID:tvBZV6bKSDo) 投稿日時:2008年 05月 31日 09:28

私もひどい話ばかりさんの意見と同じなんですが

>中国ざまあみろ」「中国人もっとしね」などという…
    >「だから中国は」などと決め付ける態度は・・

という発言がどこに出ているんですか?
    そんな発言が本当にあるのでしょうか?

そういう言葉に過敏に反応してしまうのも
    いかがなものかと思いますけどね〜

確かにそんな発言は品格も何もあったもんじゃないですね
    ストーンさんの一件で中国30誌は今後一切ストーンさんを
    無視、排除していくそうですが、それも子供のやる事なんじゃないかと
    思いますね〜

非難されて倍以上に非難し返すだけでは国の品格そのものに疑問を
    持たれても仕方ないでしょう。
    茶番劇ですね

3. 【939732】 投稿者: なんだかなあ  (ID:O32YRiDdWmw) 投稿日時:2008年 05月 31日 13:33

自衛隊の支援、
    ちょっと複雑な気持ちもしたけど、災害で苦しむってことはどこの国の、
    どんな民族でも同じ。
    持てる力で援助するってことで、「行くならがんばれ!」って思っていました。

でも、中国の国民感情&国内事情のせいで中止なんですってね…。
    TVで上海市民が
    「日本軍が来るみたいでいやだ」というような内容のコメントをしていましたが、
    被災地の地元民はどう思っているんでしょう?
    まさに、誰でもいいから助けてくれ、じゃないのかなあ。
    結局、上記の上海市民みたいな考えの「国民の意向」を無視できなかったんですよねえ、
    中国政府も。
    昔を思うと、中国政府も国民感情を無視できなくなっているのは、確かなんでしょうけれど、
    やっぱり、思想教育があまりにも「行き届きすぎた」せいで、今後は政府も舵取りが難しくなるんじゃないかしら…と思ってしまいました。

救援物資も政府の目も、全然届いてない村で、
    村の職員は「報道陣の動き」だけを念頭に置いて監視している、というようなレポートも読みました。
    規模も大きかったし、国土も広いからしょうがない部分はあるだろうと思うものの、
    こういう「事情」が報道されると「なんだかなあ…」という気持ちがますます募ってしまいます。

募ると言えば、近所のスーパーの募金箱には、結構な量のお札や500円玉が入っていました。
    何のかんのと言っても、
    「困ったときはお互い様」という感覚、まだまだ日本にはあるようで、ちょっと安心しました。

4. 【939801】 投稿者: 罰かな  (ID:tvBZV6bKSDo) 投稿日時:2008年 05月 31日 15:21

私は上海に住んでいたとき(日本人です!)
    反日デモを身を持って経験した一人ですが。

それはそれは恐ろしかったですよ〜
    各地でデモが起きたんですけど、上海では
    日本料理店がボコボコにされ、領事館も
    卵やトマトを投げられてひどく汚されました。
    その日外に一歩も出れなかったです。
    警官でさえデモに混じって行進してましたから。

我が子も何が起こったのかよく理解できず
    説明をしてもよく分からなかったと思います。
    それでも今回の大地震でひと事とは思えず
    我が家もなけなしの4万5千円を寄附しましたが。

まだ中国に住んでる身としては、いつまた
    災難が起こるか毎日心配だし、農薬、飲料水についても
    いい加減なので食の安全面でもとても不安です。

5. 【939978】 投稿者: ルイスさんへ  (ID:e3Uzsn2gmws) 投稿日時:2008年 05月 31日 20:05

中国の事を色々言うスレに変わってしまってすみません。
    貴方が不快に思う書き込みは概ね良識ある日本人も不快に思っています。
    ひどい書き込みにはもう既に他の方が嫌悪感を示しています。
    違う体制の国家のあり方やお互いの受けた教育によって色々な意見がありますが
    それは意見交換で相手を知ることで賛同できなくても理解しあえるものです。
    中には自分の感情や嫌悪感だけを一方的に書き込んで貴方や貴方の国を悪く言うばかりの方もいますが、そういう人は貴方の国のネット上にもいらっしゃいます。
    ネット上は無責任な発言をする方が現実社会より多いということだけはご理解ください。
    無礼な発言、人格を傷つけるような書き込みは読み飛ばせば良いのです。
    いちいち気にしないでください。
    ここは受験の事を話す場の中にある掲示板
    私達の子どもや孫が大きくなった頃にはお互いの出身国に縛られず
    人柄だけを見て自由にお付き合いできる社会になっていて欲しいと思いませんか。
    私は日本の中にも中国にも、嫌いな人と、お付き合いしてみたい人がいると思います。
    誰か嫌いな日本人に出会われても(私も理屈っぽいので嫌われたかもわかりませんが・・)
    その人が日本のすべてではないって事お忘れなく!

6. 【940496】 投稿者: カスケード  (ID:uKRDKM.oFvA) 投稿日時:2008年 06月 01日 14:03

ジャクサの合成開口レーダー画像を見ると、川沿いの村落を水没させた
    最大の堰止湖の下流に、数個の小さい堰止湖が確認出来るが。
    新聞報道の写真で見る限り、建機を入れて決壊予防している堰止湖は、
    一番下流で都市直前の比較的小さな堰止湖。

上流山間部の堰止湖に対する、対策はどうなっているのだろう。

7. 【940510】 投稿者: ダムダム  (ID:JLle.OkYCKY) 投稿日時:2008年 06月 01日 14:24

土砂ダム大丈夫なのしょうか?あと99個という微妙に三桁じゃない核物質(核弾頭?)も
    どうなったのかな?「回収予定・・」という記事は見たけど、回収終了したの?

なんとなく地図を見ていたら、三狭ダムは、四川省の土砂ダムの下流にあるのですね。
    土砂ダムの土砂が三峡ダムを埋めることはないのでしょうか?巨大ダムだから大丈夫なのかしらね?

8. 【948573】 投稿者: 土砂ダム  (ID:izEFE0BGkLQ) 投稿日時:2008年 06月 10日 15:04

本日10時頃、土砂ダム決壊来た〜。
    下流の、人工ダムと2カ所の土砂ダムを乗り越え。
    その下の都市は水没。
    流出路の浸食は進行中。
    更に下流域での水害が予測されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す