最終更新:

91
Comment

【928195】中国の地震

投稿者: 素朴な疑問   (ID:MU9M7opxL5s) 投稿日時:2008年 05月 17日 09:20

阪神大震災のときも海外では、大きく取り上げられていたのでしょうか??

確かに大きな災害だとは思うのですが・・・・・

マスコミも取材するくらいなら救助手伝えば・・・と思います。

困ったときはお互い様・・・はわかるのですが、ぽ〜〜んとお金さしだすくらいなら

日本の高齢者やらまだまだ助けてあげなければいけない方もいるんじゃないの???と

思ってみたり。

国連??からどど〜〜〜んと救助するならわかるんだけど、。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【938891】 投稿者: 募金届くかな?  (ID:2Tzducn1b6A) 投稿日時:2008年 05月 30日 14:15

>ここでまたどなたが共産党だから信用できないとおっしゃる方が出ると思いますが。
    >きりがないですよね。
    >上海の退職教師が6千万相当の自宅(それから息子夫婦と同居する)を競売にかけ、得た金額を全
    >部寄付したというニュースがありました。こういうことできる方と義付金を横領する人そんなにい>ないでしょ。

どうして、毎回「誰がこれだけ募金した・・」ということを書くかな?そういうの日本人は、好きじゃないのですよ。自分の気持ちとして募金したいのですよ。
    募金を横領する人?中共政府自体が、その募金を被災者に届けるかどうか信用できないのですけど。
    特に、少数民族に届くのか?中共政府の息のかかった団体でない団体が、被災地に入れるなら
    喜んで募金しますよ。

日本からのODAも「日本から」ということを、国民には知らせていないのが
    ほとんどじゃないですか?まあ、反日だからと言って、ここまで恩知らずな国のこと
    日本人は、好きになるわけないですよ。そうそう、ルイスさんも、日本のこと嫌いらしいから
    早く母国にお帰りになればよろしいのに。

残虐性なら、中国人の方が凄いかと思いますが・・少し調べればすぐわかることを、
    いかにも日本人が中国人よりも、もの凄く残虐な民族のように言うのですね。日本に20年も
    住んでいれば、わかることだと思うけど。ルイスさんの言うことってホントよくわからないですね。このスレで、日本人の悪口ばかり書くし。中国人として、母国の支援を日本人に頼む・・
    というならわかるけど、書く度、日本人の悪口を書く神経がわからないです。中国人ってこういう
    人ばかりなのかな?

2. 【938940】 投稿者: 義援金  (ID:OODdQWKBSnk) 投稿日時:2008年 05月 30日 15:32

私は今回、中国が義援金ランキングを発表したことについては
    別にいいのでは・・と思っています。
    今までの日本からのODAについては
    中国国民には何も知らされていなかったし、北京空港の建設の際だって
    日本からのたくさんのお金が使われているのに
    中国国民でそれを知っている人はほとんどいないというし。
    今回、サウジアラビアに次いで、二番目に多額の義援金を日本が出したわけですから
    中国側が発表してくれたのはよかったのでは?と思っています。
    中国国民も「日本の援助に感謝している」と言ってくれているし。
    確かに「人の善意をお金で計る」かなりキャッシュな中国側のやり方は
    日本人の考えとは相いれないかもしれませんが、もう世界は(日本も含めて)
    大国中国を抜きにしては政治経済すべてにおいて、やっていけない段階まできていますから
    中国のやり方を理解するのも大事なのかなと思っています。
    地震前に発売された週刊ダイアモンドの「中国とロシア」の特集に
    震災にあった成都市民は新しいものが大好きで
    市内には西武やヨーカドー、日系のデパートが立ち並び(もちろんあのカルフールも)
    日本製のマーガリンや日本式のお寿司セットが飛ぶように売れていたとか。
    私は商家の生まれなので、どうしてもそういう記事を読むと
    中国の人たちが日本食を食べてくれている、うれしいな、ありがたいなって単純に思ってしまうのです。
    とても大切なお客さんなのだから、その地域の人たちが今、困っているのなら
    国としても日系企業としてもできるだけ援助はしたほうがいいと思ってしまうのですが・・・。
    だから、日本国民も寄付したいと思っている人はしたらいいと思います。
    現に日本赤十字には異例の速さで募金が一億円以上集まっているというし。
    それに、日本は中国以上の地震大国。
    近い将来、わが身に降りかかってくるかもしれない災害を思うと
    他国の地震も人事ではありません。
    いつ、他国のお世話になるときがくるかわかりません。
    情けは人のためならず・・・。

3. 【938983】 投稿者: ルイス  (ID:eHGPsfQ60q2) 投稿日時:2008年 05月 30日 16:30

募金届くかな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >ルイスさんも、日本のこと嫌いらしいから
    早く母国にお帰りになればよろしいのに。

貴方見たいなひとがいるから、私は日本をもっと好きになれない原因だと思うわ。真実もいえないね、日本で。個人的には好きな日本人は何人かいますが。

母国を帰りたいけどいまは帰れないの。日本にいる時期ちょうど不況で、反対に中国はすごい成長で、いまは同級生と比べない生活です。キャリアがないから、職も探せないし。

根本的の考えが違いますので、私はもうこれ以上ここに来ません。日本の考えは人が死んだら神になるが、中国は人から受けた恩を代々忘れるな、そして敵も代々忘れるなです。
    もう言うことないでしょね。

4. 【938991】 投稿者: 匿名  (ID:9KyvPJFDSU2) 投稿日時:2008年 05月 30日 16:44

赤い中国に対しては、お気の毒に思う。大地震が私たちの国・日本でなくて良かったとつくづく感じるのと
    特に関東周辺で生活している人達は、いつ何時、震度6クラスの地震が来てもいいように 備えをしておくべきかと思う。 備えあれば憂いなし。

5. 【939059】 投稿者: そんなことより  (ID:sV3j3.ukZ3E) 投稿日時:2008年 05月 30日 18:13

震災ダム下流に「放射性物質99個」

中国・四川省の大地震で決壊の危険性が高まっている、いわゆる「震災ダム」の下流域に99個の放射性物質があることが分かりました。

これは、中国の夕刊紙「法制晩報」が環境保護省の担当者の話として伝えたものです。

それによりますと、放射性物質は北川県にある最も大きい「唐家山・震災ダム」の下流域の12の機関にあり、すでに10個は回収済みだということです。

また、これらの放射性物質のうち、6割は回収に大型クレーンが必要ですが、30日の夜までに99個すべてを回収できるとしています。

また、「唐家山」を含めた4つの「震災ダム」の下流域に、およそ5000トンの危険な化学物質があることも分かり、安全な場所に移送する作業を急いでいます。(30日16:51)

6. 【939070】 投稿者: ルイスさまへお見舞い申し上げます  (ID:sV3j3.ukZ3E) 投稿日時:2008年 05月 30日 18:25

日本も神戸の震災で多くを学びました。
    中国の地震を我が事のように感じ心配している人もいます。
    山間部の村でまだ避難できていない人もいるとのこと、心配は尽きません。

愛国心ゆえの売り言葉に買い言葉、そんなことで悩むなんて馬鹿げています。
    今は、これ以上被害が広がらず援助がスムーズに行われるように祈るだけです。

7. 【939109】 投稿者: 罰かな  (ID:tvBZV6bKSDo) 投稿日時:2008年 05月 30日 19:23

うちも4万5千円の寄附をしましたが
    S.ストーンさんの発言には頷いてしまいました
    オリンピックや三峡ダムの陰で泣いた家を
    失った人々の怨念、チベット問題、子供の受験地獄・・・・

中国にはたくさんの人々の恨みや怨念が渦巻いている
    気がします

8. 【939123】 投稿者: それなら・・・  (ID:7bk2HERtGtA) 投稿日時:2008年 05月 30日 19:51

関東大震災は日本人のアジア侵略に対する天罰なのですか?
    第二次世界大戦時中に起きた南海東南海大地震は
    日本軍に対する天罰ですか?
    先に新潟で起きた地震はなんの天罰なのですか?
    これからも200年ごとに起きる関東大震災クラスの地震も何かの天罰ですか?
    口が裂けてもそんな事は言うべきではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す