最終更新:

91
Comment

【928195】中国の地震

投稿者: 素朴な疑問   (ID:MU9M7opxL5s) 投稿日時:2008年 05月 17日 09:20

阪神大震災のときも海外では、大きく取り上げられていたのでしょうか??

確かに大きな災害だとは思うのですが・・・・・

マスコミも取材するくらいなら救助手伝えば・・・と思います。

困ったときはお互い様・・・はわかるのですが、ぽ〜〜んとお金さしだすくらいなら

日本の高齢者やらまだまだ助けてあげなければいけない方もいるんじゃないの???と

思ってみたり。

国連??からどど〜〜〜んと救助するならわかるんだけど、。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【936314】 投稿者: ルイス  (ID:eHGPsfQ60q2) 投稿日時:2008年 05月 27日 21:02

> どうしてこんなに差があるのに中国の貧しい方が怒らないのか不思議です。

人は一日三食さえあれば生きていけます。それが不満足だから皆一生懸命働きます。さらにサラリーマンだけで不満足で、リスクを承知の上で商売したり、投資したりします。成功すれば金持ちになります。要は自分がどの段階で満足して、上を目指さなくなります。それが
    他人のせいにするのはいけません。だから中国の貧しい方が怒らないのです。時には不満はでるが、あくまでは愚痴です。

もし日本が3人家族と例えれば、中国は30人以上の大家族です。ワンマンの親がいないとまとまりません。テレビはよく子たくさん家庭の特集をしますが、中国はそれと同じ状況です(もっとたいへんですよ)。その家庭の子供たちどう思われますか、幸せになる子もいれば、問題を抱える子もいます。

もしお子さんに聞かれたら、そう答えれば想像しやすいですよ。

2. 【936363】 投稿者: 比喩  (ID:kBYGpE4XUdY) 投稿日時:2008年 05月 27日 21:47

ルイスさんの例え話、無理があります。
    3人家族(大人2人に子ども1人)
    30人家族(大人2人に子ども28人)
    テレビの子沢山のイメージですとこうなります。
    つまり、指導者2人に担い手1人に対して
    中国は担い手が28人もいます。
    この比率はないでしょう?
    子どもたちにそんな例えできませんよ。

大国だからまとめるのが難しいというのは
    分かりますが、
    どうして、共産国らしいまとめ方ができないのか?

ルイスさんは民主化に賛成なのではないかと
    レスを読んでいると受け取れます。
    それから、不満があっての愚痴なのですよ。
    不満を不満としてぶつけられない国だから

愚痴を言うしかないのです。
    己の努力する場やチャンスする事があっても
    それが平等ではないから不満なのですよね。

その国のやり方です。
    どうこうこちらが言うことではないのですが
    分からない説明でしたので
    言わせて頂きました。

3. 【936462】 投稿者: ルイスさんへ  (ID:My0siwTX2Sg) 投稿日時:2008年 05月 27日 23:37

ルイスさんのような考え方をしている中国の人を数人知っています。
    皆さん努力が実り裕福な立場であったり、母国の家族が平穏無事に生活をしていらしゃる方ばかりです。
    現金収入を得る術も乏しく、高度な教育を受けさせる為に家族が犠牲にならなければいけない現実があるということや、著しい山村医療の遅れなどをルイスさんはどのように捉えていらっしゃるのか知りたいです。

私自身は、貧しいイコール不幸という考えは持っておりませんし、宗教・政党に偏った考えも持っておりません。

4. 【936701】 投稿者: ルイスさんへ  (ID:e3Uzsn2gmws) 投稿日時:2008年 05月 28日 09:52

地震報道のスレなのに私も意地になりすぎています。でも本当に不思議なのです。
    そして中国の方(ルイスさんのような方)に直接この疑問を問いかけるチャンスは一般人の私にはないのです。報道は意図的な時があります。それを見た人が中国を好きになるようにも、嫌いになるようにも、怖いと思うようにも自在に創る事が可能です。ですから今回ここで報道を通さない貴方の考えがわかって嬉しいです。
    私が貴方のお書きになったものだけを頼りに感じたことは、
    {私が思っている共産主義国家の方の考え方はこうだろうなあということ}と
    {実際の中国の方の考え方}は随分違うのだということでした。
    実際の中国の方の考え方は本当に日本人と似ていますね。
    私は共産主義とか社会主義とか言う国家では得た利益は社会で分け合うものかと思っていました。許される自由が狭い範囲に限られても、生活のレベルは皆同じになるべく国が努力するから我慢しているのかと思っていました。でも貴方のお話が本当なら日本と同じです。
    努力した親が築いた裕福な家の子は豊かな教育を受けられ、よい暮らしをゲット!
    努力しなかった親の子は、いまは貧しい、親は選べないとおっしゃるのなら、
    「貧しい親の子→学校に行けない→良い仕事に就けない→貧しい親となる→その子どもは学校に行けない・・・」というアメリカの貧困層と同じじゃないですか?でもアメリカには行動発言の自由がありますよ。その上日本には年金制度も健康保険も生活保護もありますよ。
    生まれた家の経済力に関係なく国民が平等に教育を受けられるのが中国のような体制のメリットじゃなかったのでしょうか。その国民という言葉の中にはチベットをはじめとする多くの漢民族以外の人たち(中国って結構多民族国家なんですってね)が平等に含まれていますか?例え国が言うことでもおかしいところはないかと自分で調べ判断するのが日本人です。ルイスさんが中国の国民の格差をあるべきものと納得できるのは貴方が平均以上の生活レベルの方だからと私も思いますよ。

5. 【937275】 投稿者: 募金  (ID:kQ.YAMPm3Qs) 投稿日時:2008年 05月 28日 21:26

投稿者名が同じなので変えました。
    職場で募金がありましたが、買い物に行くと必ず中国への募金箱があります。
    直後は千円札、今は100円玉で募金しています。
    そのうちに、十円五円一円玉になりそうですが募金箱を見ると気持だけでも入れたくなります。
    ルイスさんの母国での被災者を心配する日本人は、物凄く多くいると思います。

6. 【938521】 投稿者: ルイスさんへ  (ID:e3Uzsn2gmws) 投稿日時:2008年 05月 30日 08:32

募金 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 投稿者名が同じなので変えました。

すみません、安易なHNを先に使ってしまいましたね。

ホントにそうですよね。
    ルイスさんが代表で出ていらしたようになったので日ごろの疑問をぶつけてしまいましたが
    人として大変な状況にあるところに少しでも役立ちたいという気持ちは自然ですよね。
    私も募金はしましたよ。何かの役に立てば嬉しいです。
    公的募金は最小紙幣二枚まで、街頭募金は最大硬貨一個だけって決めているケチおばさんですけど、今回は街頭募金も電話の募金も(これ良いですね、自宅から出来ます)数回しましたよ。

今回の自衛隊の輸送機の事も、国家の立場や政治家の思惑がなければもっとスムーズに運ぶのにってとても残念です。より多くの救援物資をより確実に届けるために自衛隊機を投入することが最良の方法ならばそれを使うのが四川の人のためになるはずなのに過去の長い歴史が今一番良い方法を選択する妨げになるとすれば哀しいです。飛行機をチャーターすればその分費用が掛かったり、積める荷物が少なくなったり、降りる場所が制限されたりしないのかしら。被災者には政治家の思惑なんて関係ないはずです。こういうときのために普段から近隣諸国とは良い関係を作っておかないといけないのですね。政治家同士は難しい駆け引きをしていたとしても、庶民同士は分かり合い助け合いたいです

7. 【938673】 投稿者: 善意(募金)届かないかな?  (ID:2Tzducn1b6A) 投稿日時:2008年 05月 30日 10:49

今回の件、積載量なら、自衛隊機より民間機の方が多く積めます。しかし、自衛隊のテントは、
    設営が難しい。どうするんだろ。中共政府(日本利用しますに転換中)VS人民解放軍(江沢民派・反日)の対立。アメリカ軍もロシア軍も既に中国入りしたというのに「自衛隊は来るな!」とは・・
    軍の力の方が強くなっているのでしょうか?(中国のネットの意見など、中共政府がどうにでもできるし)

被災者の映像を見ると、涙が出ます。地震湖の決壊でまた多くの人が住む所を失うのか?
    でも、善意・募金は彼らには届かないでしょう。ジレンマですよ。募金して、また新たな
    軍備を増やさせるのか・・

普通の国のように、外国のボランティア団体が入れるというならそこに寄付したいと思っています。個人的な意見です。ま、ここは日本ですから、共産主義のように「みんな同じことを
    しなくてはいけない」ということはないですからね。

8. 【938745】 投稿者: ルイス  (ID:eHGPsfQ60q2) 投稿日時:2008年 05月 30日 11:52

私あての書き込みが多いようで、実はこの何日かずっと悩んでいます。何をお答えしたらよいかと。

まずここにいる募金してくれている方がたにお礼を申し上げます。

共産党は今回義付金の管理を力入れているようで、不正があれば厳重処罰すると発表しています。ここでまたどなたが共産党だから信用できないとおっしゃる方が出ると思いますが。きりがないですよね。世の中は普通の人が大抵で、悪い人といい人の人数は対等していると私は思う。上海の退職教師が6千万相当の自宅(それから息子夫婦と同居する)を競売にかけ、得た金額を全部寄付したというニュースがありました。こういうことできる方と義付金を横領する人そんなにいないでしょ。

他の国を理解するのは相当難しいことです。私は来日20年にもなりますが、いまだに味噌汁は年に数回しか飲まないし、温泉は一回きりです。前者は鶏がらスープが好きで、後者は大勢の人を使った水がなれなくて。さらにいうと民主主義はずの日本が国が大借金でも、政治家が皆金持ち、愛人をばれても平気な顔。夫をバラバラ殺しても、兄弟をバラバラ殺しても、十年以下の刑で済みます。精神鑑定とか言うが、私から見れば殺人した後精神正常にいられるほうが不正常ではないでしょうか?また・・・

日本にはお世話になったから、私はいまできる限りのボランティアをしています。でも私の一代で終わるでしょう。私のところによく中国人やアメリカ人が旅行に訪れます。彼らは口を揃って日本はきれいとおっしゃいます。でも、でも物価が高い、住居が狭い、仕事時間が
    長い長いと必ず付け加えます。皆さん、外から見る日本の姿ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す