最終更新:

91
Comment

【928195】中国の地震

投稿者: 素朴な疑問   (ID:MU9M7opxL5s) 投稿日時:2008年 05月 17日 09:20

阪神大震災のときも海外では、大きく取り上げられていたのでしょうか??

確かに大きな災害だとは思うのですが・・・・・

マスコミも取材するくらいなら救助手伝えば・・・と思います。

困ったときはお互い様・・・はわかるのですが、ぽ〜〜んとお金さしだすくらいなら

日本の高齢者やらまだまだ助けてあげなければいけない方もいるんじゃないの???と

思ってみたり。

国連??からどど〜〜〜んと救助するならわかるんだけど、。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【939164】 投稿者: ひどい話ばかり  (ID:2Tzducn1b6A) 投稿日時:2008年 05月 30日 20:44

>山間部の村でまだ避難できていない人もいるとのこと、心配は尽きません。

というより、中国政府は、生存者なしと判断し建物を爆破し埋めてしまいました。
    埋めてしまうなんて・・。少数民族の地区です。また、一人っ子政策の中国で宝の子供達が
    人災で多数亡くなってしまうし、中国の現実を今回、まざまざと見せ付けられました。
    地震被害については、これ以上の被害が起きないよう祈るばかりです。ただ、漠然としか
    知らなかった中国という共産主義国家の姿を知る機会になったのは、皮肉なことです。

封鎖して一部地区を爆破―北川チャン族自治県

2008年5月23日、北京当局は、21日に四川省北川県で行われていた最後の大規模捜索を終了し、その後続いて撤収作業に とりかかり、残存している廃墟となった建造物や県両端の山を爆破し、平地にすることを決めた。これによりこの地域を 代表する少数民族のチャン族自治県が地図から消えることとなる。中央通信社が伝えた。

生存者なしと確定した後、救助隊員が21日午後6時より撤収作業を開始した。宋明(ゾン・ミン)県委員会書記と 経大忠(ジン・ダージョン)県長は広州の「南方都市報」にて、伝染病予防を主な理由として、引き続き県を封鎖することを発表した。

現在計画中の方法は、廃墟となった建造物を爆破し、県の両端にある景家山と王家岩大山の一部を爆破して廃墟を埋めるというもの。

http://www.recordchina.co.jp/group/g19503.html  (レコードチャイナより)

2. 【939165】 投稿者: 罰かな  (ID:tvBZV6bKSDo) 投稿日時:2008年 05月 30日 20:45

江原啓之さんの本を読んで勉強してくださいね
    日本も中学生の残虐な殺人事件など
    いろいろ起こりましたが、普通中学生では
    そこまで残虐なことは出来ないそうです
    憑依ではないかと言われていますが。

私は100%江原ファンではありませんが
    世の中の知識の一つとして頭の隅に置いてます
    日本もこれ以上狂わないよう切に願っています

3. 【939166】 投稿者: ひどすぎ!!  (ID:aYE6KwJMyeY) 投稿日時:2008年 05月 30日 20:45

募金届くかな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まあ、反日だからと言って、ここまで恩知らずな国のこと
    > 日本人は、好きになるわけないですよ。そうそう、ルイスさんも、日本のこと嫌いらしいから
    > 早く母国にお帰りになればよろしいのに。
    >
    >
    > ルイスさんの言うことってホントよくわからないですね。このスレで、日本人の悪口ばかり書くし。中国人として、母国の支援を日本人に頼む・・
    > というならわかるけど、書く度、日本人の悪口を書く神経がわからないです。中国人ってこういう
    > 人ばかりなのかな?
    >
    >

こんな事書いて、恥ずかしくないですか?
    募金届くかな?さんと同じ日本人としてルイスさんにお詫び申し上げたいです。
    ここはルイスさん以外ほとんど日本人しかレスしていないと思います。
    これでは、たった一人の中国人を日本人がいじめているとしか思えません。
    不快に思われたのならスルーすればいいだけの事。
    これを読んだ中国の方にはやっぱり、と思われます。
    第三国の方も日本人に対する考えが変わるかと思います。

ルイスさん、マイノリティーとして日本で20年も暮らしていらっしゃると私達には分からない、大変な苦労を経験なっさっていると思います。
    どうか日本で少しでも快適な生活が出来る事願っています。

4. 【939186】 投稿者: お仲間  (ID:gKhC/P4vm3U) 投稿日時:2008年 05月 30日 21:10

>中国政府は、生存者なしと判断し建物を爆破し埋めてしまいました

ありがちなことです。

日本でも、炭鉱で炭塵火災事故が発生したとき、早々と生存者なしと
    判断されて坑道に注水、中に取り残された作業員もろとも水没処分と
    されました。

先の房総沖のイージス艦釣り船撃沈事故も、行方不明親子の生存の
    可能性なしと判断されて捜索打ちきられたようなものでしょうか。

5. 【939205】 投稿者: どうしてそうなるの  (ID:2Tzducn1b6A) 投稿日時:2008年 05月 30日 21:33

>日本でも、炭鉱で炭塵火災事故が発生したとき、早々と生存者なしと
    >判断されて坑道に注水、中に取り残された作業員もろとも水没処分と
    >されました。

いつの時代の話か知りませんが、中国の件は、少数民族だからではないですか?
    「日本もこうだった」とは、問題のすり替えがお上手ですね。

イージス艦の事件での捜索打ち切りも簡単に打ち切ったものではないでしょ?

イージス艦事故:捜索打ち切り申し出 家族の意思
     海上自衛隊のイージス艦とマグロはえ縄漁船「清徳(せいとく)丸」の衝突事故で、新勝浦市漁協の外記(げき)栄太郎組合長(79)は28日、同漁協川津支所で会見し、現場海域で捜索を続ける海上自衛隊と第3管区海上保安本部に対し、捜索の打ち切りを申し出たことを明らかにした。「家族から『最大限の捜索をしていただいた』との意思表示があった。最終的な撤収の時期はお任せするが、両者とも本来の任務があり、いつまでも現場に張り付いてもらうわけにはいかない」と話した。毎日新聞 2008年2月28日 18時53分

イージス艦事故:海自の捜索終了
     防衛省は19日、イージス艦衝突事故後続いていた、海上自衛隊による行方不明者の捜索活動を終了した。行方不明の吉清治夫さん(58)と長男、哲大さん(23)の親族から、捜索の終了を求める要望が伝えられていたほか、捜索範囲も広域化しており、終了が決まったという。艦艇のべ91隻、航空機のべ206機が投入された。毎日新聞 2008年3月19日 19時20分

6. 【939233】 投稿者: う〜ん・・・。  (ID:OODdQWKBSnk) 投稿日時:2008年 05月 30日 22:04

地震水害などの災害がおこったときに
    その国がたとえどんな政治問題をかかえていようとその国に対して
    「天罰だ」などとは絶対に口にしたくないものです。
    日本のような地震の多い国に生まれてきて
    この国を愛し、この国で暮らしていく道を選んだ自分としては・・・・。
    シャロンストーンのカルマ発言に対しては
    翻訳が誤訳だったという説もあるみたいですが、それにしても彼女不用心でしたね。
    中国の映画に出て出演料をもらう立場だったら
    もうちょっと慎重に発言してもよかったのに。
    おかげで映画を降板させられたし、CMの降板も合わせて60億くらいふいにしたとか。
    すごいなあ・・。ハリウッド女優って。
    ギャラもケタ違いですね。

7. 【939275】 投稿者: お仲間  (ID:gKhC/P4vm3U) 投稿日時:2008年 05月 30日 22:49

ひどい話ばかり=どうしてそうなるの さん

>いつの時代の話か知りませんが、中国の件は、少数民族だからではないですか?
    >「日本もこうだった」とは、問題のすり替えがお上手ですね。

すり替えるつもりは毛頭ありませんが、それよりも
    1980年代のあの大事故を本当にご存じないとは驚きです。
    私などバブルの記憶はなくとも、国策で細々と命脈を
    保っていた日本の石炭産業に引導を渡したこの大事故に
    ついては犠牲者への哀悼の想いとともに今も強烈な記憶
    なのですが。同じ日本人として驚きです。

ネット上には、今回の四川地震に関して
    「中国ざまあみろ」「中国人もっとしね」などという
    胸の悪くなるような書き込みがあるようで、つくづく
    日本人の品格も落ちたものだと恥ずかしく思います。
    ネットウヨやネットジャンキーだけなら幸いですが。

敗戦から復興、高度成長、バブル崩壊後の長い混迷、
    気がつけば、下に見ていたはずの中国がいつのまにか
    巨大になっており、歪んだコンプレックスと不健康な
    ナショナリズムが混濁し、「他人の不幸は蜜の味」と
    いう心理を醸し出しているように感じます。

そのような連中ほど、日中関係、中国、なによりも
    日本自身についての過去と今について何も知らないし
    知ろうともしない。
    ただ自分の日頃の欲求不満の格好のはけ口として
    反中ナショナリズムのエクスタシーに酔っているだけ
    ではないでしょうか。
    残念ながらこのスレにもそれと思しき書き込みが何件か
    あります。
    同時にそれを諌める書き込みもあり、これらにはまだ
    日本人の品格もゼロではないと救われますが。

震災の救出断念も、炭鉱の従業員ごと水没処分や漁船
    捜索打切と同様、その状況に強いられたやむを得ない
    選択と受け止め、関係者の苦悩を想いと犠牲者への哀悼
    の意を表すとともに、天災については明日は我身と自分の
    日常を考え直す契機と考えています。
    これをもって、「だから中国は」などと決め付ける態度は、
    人間としての想像力と品位の欠如を暴露する未成熟さの現れ
    との印象を受けるのです。

8. 【939340】 投稿者: ひどい話ばかり  (ID:2Tzducn1b6A) 投稿日時:2008年 05月 30日 23:47

炭鉱事故については、はっきり言ってよく知りませんでしたので
    wiki見てきました。1981年の事故ですね。大人でなかったから
    と言えば言い訳になりますが、詳細は知りませんでした。
    お仲間さんは、バブルの記憶はなく、そして、この事件は随分お詳しい?
    どうしてですか?おっしゃいたい意味が、よくわかりません。
    労働運動に詳しい方?という意味でしょうか?

北炭夕張新炭鉱ガス突出事故wikiより抜粋転載

注水の是非を巡る議論が白熱する中、生存者の有無を確認する為に捜索隊が坑内に入る。だが、爆発の衝撃で坑道の至る所で落盤が発生しており、救出活動を続行する事は危険と判断された。(捜索中、立ったまま死亡していた労働者の遺体も確認された。)
    林千明社長は「お命を頂戴したい」と家族達に注水への同意を求め(林千明社長はその後自殺未遂事件を起こしている)、結局、10月22日に全員の家族の同意書を取り付け、翌10月23日、サイレンと共に59名の安否不明者がいる坑内に夕張川の水が注水された。

私が言いたいのは、「少数民族だから見捨てたのではないですか?」ということですよ。
    漢民族地区で、爆破して封鎖している地区があるのですか?やむ得ない選択とは、私は思えません。

>中国ざまあみろ」「中国人もっとしね」などという…
    私の書き込みにそのようなこと書いてありますか?悲惨な地震被害がこれ以上
    起こらないように願っていますよ。中国政府がいろんなことを隠蔽している・・というのは
    誰もが感じていることだと思いますよ。

>「だから中国は」などと決め付ける態度は・・
    それは、どのようなことでしょうか?詳しくおっしゃてください。漠然として
    まるっきりわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す