最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 16 / 105

1. 【1005770】 投稿者: 平和を愛するからこそ  (ID:VdOcbLS1K96) 投稿日時:2008年 08月 19日 21:52

私は「洗脳」とか「世論操作」などに人一倍関心が高くて、自分は
    「絶対に騙されない」とどこかで過信していた気がします。

「自衛隊への嫌悪感」「在日米軍への反感」「政府要人の靖国参拝反対」
    これらは、平和を愛し戦争を憎む日本人であれば当然支持すべき「世論」
    だとずっと思っていました。

けれども今、何か大規模な詐欺にあった後で「騙されていたことにやっと
    気づいた」ような気分なのです。

確かに、戦前戦中のような全体主義国家、軍国教育に後戻りしてほしい
    とは絶対に思いません。しかしだからと言って、「国を守る」ということを
    国民が全く考えなくなってしまっていいのでしょうか?

人を。さんと皆さんとのやりとりを見ていてさらに一つ気づきました。
    私は、「竹島ごとき守る価値が無い」という意見には大反対ですが、
    「巻き込まれて殺されるのは嫌」という点は自分も同じだと。

身勝手ながら、夫にも息子にも兵士になってほしくないし、戦闘場所に
    赴いてほしくありません。それが本音です。ですから、自衛隊に志願して
    下さる方々がいる事は本当に有難く、もっと感謝しなくてはいけないと
    つくづく思いました。

また、先の戦争でこの国を守ろうと命をかけて戦ってくれた人達が靖国に
    祀られているなら、その人達の慰霊の為に参拝するのは当然だという気が
    してきました。

問題はそう単純じゃない(利権が絡んだり、不正の温床となったり、軍国主義
    全体主義を復活させようとしている人がいたり)のはわかるのですが、ここまで
    「国防を毛嫌いする」国民は世界広しと言えども日本だけではないのでしょうか?
    どこの国も国防の重要さをよくわかっているのでは?

北朝鮮の拉致、工作活動、ミサイル、核爆弾あり、中国の反日政策、覇権主義あり、
    韓国の反日感情、領土侵犯あり、という状況の中で、いつまでも平和ぼけしている
    わけにはいかないと思います。

2. 【1005815】 投稿者: 平和ボケ  (ID:cnDzWV6nYps) 投稿日時:2008年 08月 19日 22:48

平和を愛するからこそ さんへ:
    -------------------------------------------------------

そうでしたか。 正しい意見だと思います。

人を。さんは、韓国に「竹島くらいあげてもいい」と言いますが、もしも外国が日本に攻めて来ても、応戦などせずさっさと白旗を揚げて、日本本土もあげてもいい気持ちでしょう。

そのような人(特に女性)は、社会党や共産党の支持者に多いですね。
    戦前戦後の共産党(ソ連国際コミンテルンの日本支部)は日本でも武闘共産革命を起こすのが狙いだったし、社会党は社会主義国に占領して欲しかったから、その妨げになる日米安保や自衛隊に反対し非武装中立を言ってただけですから。
    社会党の村山が首相になったら、日米同盟の現実を容認する他、結局何の主張もできませんでしたけどね。
    共産党員や社会党員か日教組の確信犯は少なくなったでしょうが、そんな反日的左翼な親の教育を受けた世代に無自覚な平和ボケ主義者が多いように思います。

映画「靖国」を見ましたか? 右翼団体は支持しませんが、あの中で右翼幹部が靖国を参拝する意味を主張していたことは、意外に正論だと思いました。

3. 【1005826】 投稿者: 不思議ちゃん?  (ID:07MR6K1921g) 投稿日時:2008年 08月 19日 23:13

こちらのスレの方はここしか見ないのでしょうか?
    人を。さんは生活板のあちこちに常駐している方です。
    自分の気持ちや感じたことを独り言のように書き込んでいるだけなので、
    皆さんが考えるような深い意図は無いと思います。

ご本人も
    >話を聞いてもらえることが、とても有り難いんです。
    と書かれているように返信される限り永遠に続きますよ。
    独特な考えの方のようなので、皆様振り回されませんように…

4. 【1006029】 投稿者: 人を。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 20日 10:18

いやもう様。自分の考えがあって、それを人に伝える場を求めています。

もういい様。水道水が、塩素臭でとても飲めない時期が30年くらいあったから、です。おかき・おせんべいでいいじゃないですか。お団子もあります。

要りもしない島のために、生活を脅かされたくないのです。

土地よりも様。生活を保障してもらえれば、それでいいのです。

というか様。日本のパスポート、有りますけど。。

5. 【1006047】 投稿者: 人を。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 20日 10:32

平和を様。国を守る、を国民を守る、に置き換えてはどうでしょうか。

自衛隊は、嫌いではありません。でもどちらかというと、地震や津波などの災害の際、赤十字のような役目を果たす組織であって欲しいです。

靖国も、嫌いではありません。けれど、空襲や原子爆弾で、無残に焼き殺された人には保証も何もなく、別扱い、なのが口惜しくて仕方有りません。

日本ほど、湿潤な国はあまりありません。湿潤さは水と農作物をもたらしますから、戦うことよりもむしろ根気を必要とする、その点でも特異です。でもこの特異さ、世界に広めるべきではないでしょうか。

平和ボケ様。そうです。白旗を揚げたから、徳川幕府は華族として存続しましたし、皇室も象徴とはいえ、その地位に留まっています。

中国の共産党は、好戦的ではないでしょうか。

不思議ちゃん様。自分の考えを述べる場所を、求めております。

6. 【1006070】 投稿者: 人を。さんへ  (ID:GixtCmhRxrQ) 投稿日時:2008年 08月 20日 11:06

>返信される限り永遠に続きますよ。

あえて書く。ちらしの裏にでも書いとけ。

7. 【1006081】 投稿者: 人を。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 20日 11:25

誰も読まなかったら、世の中は変えられません。

8. 【1006086】 投稿者: ていうか  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 08月 20日 11:33

人を。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ていうか様。国家間の領土問題に、一般人が巻き込まれ殺される、ほんと嫌です。

争いごとは誰だって嫌です。ここに来ている誰しも貴方と同じ考えです。
    でもあなたにとって遠くかかわりのない竹島問題が生活に深く関る人もこの国にはいるのです。あなたはそういう人の事も思いやれないのですね。自分さえ良ければ良い。そういう人なのですね。
    あなたの大切な物が奪われそうなとき、私たちが「君子危うきに近づかず」「あなたの大切な物は私たちの大切な物じゃない」って言って見て見ぬ振りをして通り過ぎてもあなたは何も感じない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す