最終更新:

346
Comment

【1388013】医者の夫を自慢する奥様は元看護婦

投稿者: チロル   (ID:1e9OiFYedfc) 投稿日時:2009年 08月 04日 00:04

自分が医者でもないのに、旦那様がお医者様であるだけで、
自分が医者のような気分になっている方が身近にいます。

働いている私を小馬鹿にし、『お仕事大変ねぇ~』
『なんで仕事なんてしたいのぉ~』
明らかに馬鹿にしている様子。
『〇〇大学はダメ!馬鹿だし~』などとほざいている彼女は元看護婦。

あなたは人をばかにできる立場なのかしら。
3Kの元看護婦でしょうが!!学卒じゃないでしょう!
(すべての方を批難している訳ではありません。看護婦は立派なお仕事です。)

地方出身の田舎娘が、世間知らずのおぼっちゃまを騙して結婚までこぎつけた
のですね。
狙いどおり、玉の輿ですね。(でも、美人ではありません)

スミマセン。腹が立って書きこんでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 14 / 44

1. 【1390394】 投稿者: なんだか・・  (ID:ZfQ/6xa6PLY) 投稿日時:2009年 08月 06日 11:53

そもそもスレ主さんが
    この公の掲示板をストレス発散の場にされることが
    間違いなんですよ。

>全ての看護師さんに宛てた言葉ではなくて、腹立ち紛れにその
    「個人」に言った言葉だと思うんです。
    人間なんだし、腹立ち紛れに変な事口走る事もあろうかと。

掲示板にスレ立てする場合、一息ついて
    読み手が 誤解の無いよう読み返しませんか?
    スレ主さんは感情的にわぁ~と書いているだけ。
    あの最初の投稿文だと 看護師全体を指していると
    読み取るのが普通でしょう・・・

たぶん スレ主様は かーっとなられて
    何かにぶつけて その後でひどく後悔されるタイプ。
    最初のスレ主さんと 〆のスレ主さんは 人が変わったよう。
    ストレスが溜まっておられるのかもしれませんが・・・
    ?さんの言われているように
    途中 話の筋が逸れている部分はありましたね。
    その軌道修正することも
    スレ主さんがするべきだったのです。

まぁ、もう〆られたことですし
    これで終わりにしたらいいのでは・・

2. 【1390465】 投稿者: ID:qtV91dhkReE) です  (ID:hQX1ctkw8Ls) 投稿日時:2009年 08月 06日 13:09

? さま
    ありがとうございます。
    ?様の書こうと意図されたことが理解でしました。

>人を馬鹿にじゃないと思うんです。
    これは全ての看護師さんに宛てた言葉ではなくて、腹立ち紛れにその
    「個人」に言った言葉だと思うんです。その人に馬鹿にされて頭にきて
    書いたんでしょう。だから、看護師は立派なお仕事とおっしゃられてるん
    だと。

なるほど、そうですね。
    しかし、私は、スレ立てされた当初のヌシさまは、
    「看護師は立派なお仕事」と頭でわかっておられながら、
    「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的にも取れる発言を
    なさっていたように感じてしまったのです。
    (お寺様に頼っている私としては、不謹慎なことわざで恐縮です。)

本当に、捉え方って人それぞれで、勉強になりました。

それから、余談で申し訳ございません・・・。
    私って、小心者なのですが、
    「お前のかあちゃん、でーべーそ!」 がズキンとくるのです。
    (今となっては、(笑)マークでも付きそうですが・・・)

子どもの1人が、生後数ヶ月の頃、臍ヘルニアになってしまいました。
    ピンポン玉よりも大きく、温州みかんくらいでした。(泣)
    抱くと、臍ヘルニアを圧迫するので、グシュグシュと音がしました。
    オムツ交換も人前ではできませんでした。
    偶然、臍ヘルニアを見つけたママが、素朴に聞いてきました。
    「『お前のかあちゃん、でーべーそ!ついでに、お前も出べそ!!』
    と言うけれど、これって、遺伝なの?」って・・・。
    一瞬、背中に冷たいものが走り、頭の中が凍ってしまいました。
    遺伝では、ありません。
    私も夫も、他の子も、ヘルニアは一切ありませんでした。
    いつしか、その他のことでも、「でべそ」を軽視した発言があると、
    被害妄想的に、我が子のことを考えてしまうものでした。

超余談ですが、
    臍ヘルニアの乳児をお持ちの親御様、
    早めに大きな病院で受診されることをお勧めします。
    放置すると、臍ヘルニアが治ったあとも、
    臍の皮膚が伸びてしまうことがあるからです。
    ・・・延々書いてしまいそうなので、このあたりで止めます。

横にそれて、申し訳ございませんでした。

3. 【1390470】 投稿者: だから何なの?  (ID:VmW3QYUHZ9U) 投稿日時:2009年 08月 06日 13:16

?さん

>「共感」なんてしてないじゃないですか。大丈夫ですか?

辛口さんはあなたがスレ主さんに共感しているとは直接には書かれていません。
    あなたは、辛口さんの

>そして、このスレは「スレ主共感派」という「愚かな」存在を浮かび上がらせる効用もありました。

の部分に反応されたのですね。
    これは、辛口さんのいわばまとめレスの中で「スレ主共感派」という表現を使われたのでしょう。

>文章を木に例えるとすると、大意が幹、その説明が枝。

スレ主さんの最初の書き込みで、「幹」は、

>働いている私を小馬鹿にし、『お仕事大変ねぇ~』
    >『なんで仕事なんてしたいのぉ~』
    >明らかに馬鹿にしている様子。
    >『〇〇大学はダメ!馬鹿だし~』などとほざいている

の部分です。
    そして、枝の部分に

>3Kの元看護婦でしょうが!!学卒じゃないでしょう!

があります。
    私はこの文章を読んで、「学卒でない3Kの元看護婦の分際で」というニュアンスを感じました。
    スレ主さんはこの場合、「看護婦」を一般化したものとして、否定的な価値観で使われていると私は思います。
    普通、人間は何かを説明するとき使う言葉には自分の、あるいは、世間の持っている価値観を無意識に付与しているのではないでしょうか?
    さすがに、スレ主さんは書きすぎたと思って、(すべての方を批難している訳ではありません。看護婦は立派なお仕事です。) と書かれています。
    でも、「3Kの元看護婦でしょうが!!学卒じゃないでしょう!」の「看護婦」は一般名詞として使用され、否定的な響きがあります。

書き手が意図した「幹」と「枝」でどちらが重要か、問題かは読み手の判断に委ねるしかないと思います。
    「枝」より「幹」の方が重要だとも言い切れないと思います。
    辛口さんのスレ主さんに対する書き込みを読んでみると、最初のレスで「幹」について書かれ、次のレスで「枝」について書かれています。
    ?さんも読まれたらいかがでしょうか。

辛口さんの書き込みは、確かに辛辣です。
    スレ主さんに対しては、まだ、配慮があります。
    でも、「スレ主共感派」や?さんへのレスは「罵倒」そのものですね。
    何か意図でもあるのでしょうか?

>辛口さんは 「枝がダメなんだから、そこだけに注目するの変」って指摘した人に「頭が悪い」「国語力がない」と誹謗中傷。辛口なんじゃなく下劣。

確かに「罵倒」されていますが、「誹謗中傷」だとは私は思いません。
    「罵倒」は確かに、下劣ともいえますから、「下劣」には同意します。

4. 【1390582】 投稿者: 蒸し暑いですね  (ID:0t7KZ5IN7PQ) 投稿日時:2009年 08月 06日 15:39

スレほとんど読んでないのですが・・・。
    こどもの友達のママで、元看護婦さん、
    ご主人は勤務医の方、いました。
    とくにどうとも思いませんでしたよ。
    私は40台後半の大卒ですが、
    大卒男性と、短大卒女性の結婚は
    私の時代は普通でした。
    だから、看護婦さんと医師の結婚も普通に考えてました。
    学歴が違うという意味では、同レベルと思います。
    看護婦の場合、ずっと仕事を続けている人もいるし、
    専門職だし、
    使命感をもって仕事をしている方もいますし、
    そのへんの腰掛OLだった短大卒の女性より
    余程しっかりしてらっしゃると思いましたが・・・・。
    偏見は、人それぞれです。
    私は早慶卒ですが、昔は
    「男と同じなんて女らしくない、生意気」と随分言われました。
    昔メインだった短大卒が世間で聞かれなくなって、
    隔世の感があります。
    ちゃんとした専門職の看護婦さんを
    揶揄するなんて、それほどの資格をお持ちの方は
    どれほどの方なのだろうか、と思います。

5. 【1390587】 投稿者: あらまあ  (ID:8JCFEbZLBSo) 投稿日時:2009年 08月 06日 15:55

なんだか・・・さま
    意図をお読み取りいただきありがとうございます。
    安心しました。

?さま

3kの看護婦、学卒じゃないでしょう!、地方出身の田舎娘が・・騙して

これほど、看護士さん、大学卒業していない方、地方出身者を侮辱している言葉がありますか?

スレ主さんは、ご自分が馬鹿にされたと言う前にどれだけご自分が人を馬鹿にしているのか、気づくべきです。

ご自分が人を馬鹿にしているから自分に返ってくるのです。

辛口さんはじめ多くの方は、そのことをおっしゃているのだと思います。
    スレの本筋は、「私を馬鹿にする人がいて腹が立つ。」ですね。だから、「あなたはもっと人を馬鹿にしてるじゃない。」と言われているのです。

6. 【1390591】 投稿者: いる いる  (ID:RLrv3QFR2xE) 投稿日時:2009年 08月 06日 16:00

>気に喰わない相手は自分の鏡だよ~

言いえてますね。いるんですね。

辛口さんの罵詈雑言に納得です。

>本当に「みっともない」方たちですね。
    >知的レベルにも品性にも問題のあるあなたには理解できないでしょうね。
    >「知性」とはあなたたちにとっては「豚に真珠」でしょう。
    >「みっともない」と同時に「哀れな」人たちですね、あなたたちは。

辛口さんの鏡ですよ。

7. 【1390665】 投稿者: だから何なの?  (ID:bsWfblrMqcY) 投稿日時:2009年 08月 06日 17:42

いる いるさん

辛口さんはスレ主さんには、ある意味厳しいことをお書きですが、アドバイスになっています。
    それに対して、あなたには、まさしく「罵詈雑言」です。
    スレ主さんとあなたとの違いは何なのでしょうね?
    もし、おわかりなら教えていただけないでしょうか?

8. 【1390688】 投稿者: 納得!  (ID:B2y2Fk7RM3s) 投稿日時:2009年 08月 06日 18:07

鏡様のレスに同意。
    人間、同じ土俵に立とうとするから腹の立つことが多くなるのかも。
    私なんぞはお医者様と結婚したいと思ったことがないので、
    誰がお医者様と結婚しようがどうでもいいですけどね。
    したい人やできる人が結婚すればいいことであって、
    自分とは違う世界の人だと思っていれば奥様が学卒であろうがなかろうが、
    どんな経歴の人であろうが、腹も立たないですよ。
    ご主人の学歴&職業自慢は誰かがそんな話をしても「ふ〜ん、そうなんだ、すごいねえ〜」と適当に言っておけば済む話でしょ。
    だいたい子供がいる年齢の人だとスルーする技を身につけているのが普通でしょ。
    ママ友つきあい、ご近所つきあいの知恵ですね。
    そうでないと腹の立つことが多くなって、
    ストレスたまりまくりますよ。
    スレ主様ももっと気持ちをおおらかにもって、お仕事に励んで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す