最終更新:

346
Comment

【1388013】医者の夫を自慢する奥様は元看護婦

投稿者: チロル   (ID:1e9OiFYedfc) 投稿日時:2009年 08月 04日 00:04

自分が医者でもないのに、旦那様がお医者様であるだけで、
自分が医者のような気分になっている方が身近にいます。

働いている私を小馬鹿にし、『お仕事大変ねぇ~』
『なんで仕事なんてしたいのぉ~』
明らかに馬鹿にしている様子。
『〇〇大学はダメ!馬鹿だし~』などとほざいている彼女は元看護婦。

あなたは人をばかにできる立場なのかしら。
3Kの元看護婦でしょうが!!学卒じゃないでしょう!
(すべての方を批難している訳ではありません。看護婦は立派なお仕事です。)

地方出身の田舎娘が、世間知らずのおぼっちゃまを騙して結婚までこぎつけた
のですね。
狙いどおり、玉の輿ですね。(でも、美人ではありません)

スミマセン。腹が立って書きこんでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 15 / 44

1. 【1390777】 投稿者: 140年  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2009年 08月 06日 20:02

スレ主様のお友達、あまりに気の毒です。医師・看護師として不正を働いているわけでもなければ、友人を侮辱しているわけでもない。それが不快だったとして、スレ主様の問題です。間違っていたとスレ主様自身おっしゃっているのですから、とやかくいわないでも。

2. 【1390849】 投稿者: いる いる  (ID:RLrv3QFR2xE) 投稿日時:2009年 08月 06日 21:41

だから何なの?さん

このスレは、スレ主さんが、思い悩んで、その悩みを相談し、
    聖人君主のような応え欲しさにスレ立てしたのでしょうか。

そうではないですね。
    ただ自分を小馬鹿にした方に対して、うっぷんを晴らしたかったわけです。

枝葉の部分の非をとらえて、正論を展開し、言い負かすのが、
    レスの目的でしょうか。
    それは、単なる自己満足にすぎません。
    いろんな意見があって当然ですし、それを封じ込める「罵倒」は、
    あってはならないものですね。

どのような職業でも、学歴でも、生い立ちでも
    それに関わるすべての人が、"花丸"ということは、ないのです。
    ダークな部分(一部の人)もいるということです。

奉仕精神あふれた天使のような看護師さんが大部分でも、
    一部では、患者さんを虐待する悪魔のような看護師もいます。
    医師、弁護士、政治家、教師etc.・・あらゆる職業で然りです。
    学歴も然り、生い立ちも然りでしょう。

素直に耳を傾けてもいいと思います。

自分がひっかかる言葉一つ一つに、気に入らないからといって、
    気に喰わないスレやレスの一言一言に対してかみつかれたら、
    怖くて、誰もがスレ立てやレスをためらいますよ。

3. 【1391087】 投稿者: いるいる さま  (ID:hQX1ctkw8Ls) 投稿日時:2009年 08月 07日 07:00

>このスレは、スレ主さんが、思い悩んで、その悩みを相談し、
    聖人君主のような応え欲しさにスレ立てしたのでしょうか。

>そうではないですね。
    ただ自分を小馬鹿にした方に対して、うっぷんを晴らしたかったわけです。

そうですね。
    まさしくその通りです。

>枝葉の部分の非をとらえて、正論を展開し、言い負かすのが、
    レスの目的でしょうか。

そうではありません。
    しかしながら、このスレによって、不愉快な思いをした
    多くの方がいたことは事実です。

現に私も、看護士という仕事の大変さを、おぼろげながらも知っているだけに、
    スレ自体に、酷い問題発言を感じました。

いや いや さまは、きっと聡明な方と存じ上げていますから、
    どうか無礼をお許しください。

例えば、いやいやさまが、意図したか、意図していないかを問わず
    不愉快な思いをさせてしまった相手に

「あなたは、所詮日本の東○大学の大学院しか出ておられず、
    仕事も、たかが○○でしょ。
    そんな☆☆という大都会の狭い住みにくいところで・・・・。
    あなたは人をばかにできる立場なのかしら。 」

と、大きな掲示板に書かれたと想像してみてください。

きっと、東○大学の大学院の方、
    ☆☆という大都会を愛してくらしておられる多くの方も、
    あなたの味方になってくださると思いますよ。

辛口さんの書き方は、
    確かに、読むのがイヤになる文章もありました。

どなたかが、

>辛口さんの書き込みは、確かに辛辣です。
    スレ主さんに対しては、まだ、配慮があります。
    でも、「スレ主共感派」や?さんへのレスは「罵倒」そのものですね。
    何か意図でもあるのでしょうか?

もしかしたら、ヌシさんの怒りは、
    突発的なもので、書き込んだら消せない掲示板のため
    ある程度、仕方がない。
    しかし、「スレ主共感派」へは、あなたが不利益をこうむったわけではなく、
    何故そこまで・・・、という思いがあったのかもしれません。
    本来ならば、スレに、本当に看護士を蔑む目的がなかったら、
    もっと早い段階で、ヌシさんは軌道修正されるべきでしたとは、
    ここでも多くの方が書かれています。
    ならば、いったい、どういう展開を望んでおられたかは、
    私も、ヌシさまではありませんので理解できませんが・・・。

いる いる さまは
    >皆の前で、医者である自分の夫のことを"先生"と呼ぶ元看護士さん、
    まわりはドン引きです。
    誰にでも通じると思っているのでしょうか...
    夫にに対して"先生"って、どんだけ無知なのとかわいそうになります。

幹は、「不愉快な思いをさせられた方」への非難であって、
    何故、幹ではない部分(夫が医師で、妻が元看護士)を捉えて、
    わざわざレスされるかという点において、
    矛先がむいたわけです。
    枝葉の非難が目的ではなかったはずですから。

そういえば、我が家の近所にも、
    自分のことをずっと「○○ちゃん」と呼ぶ人がいます。
    もちろん、「○○ちゃんのお父さん」「○○ちゃんのお母さん」と
    家族のことを話します。
    無知も、人に迷惑をかけないなら、笑ってみていました。
    でも、人の両親のことを「あなたの“父”は何してるの?」と。
    私、言いました。
    「ずっと、気になっていたんだけれど、
    自分の両親は“父”“母”というのよ。
    でも、他人と話すときは、相手の両親について
    “お父さん”“お母さん”と言うし、
    上司などには、“お父様”“お母様”と言って差し上げるの」と。
    ほんと、いろんな人っているのは事実です。
    「私、理系ですから」と言い返されましたが。(呆)
    あっ!私も脱線しまくっています。

ただ、辛口さんの書き方は、
    そこまで・・・と思いました。
    けれども、辛口さんも、
    何か「引っかかる」ところがあったのかもしれませんね。
    もちろん、鏡というところの、です。

4. 【1391100】 投稿者: 140年  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2009年 08月 07日 07:37

このお友達が不正を 働いている、また友人を侮辱しているとも思いません。

不正はあばかれるべきですが、侮辱は受け取り方で解決できます。

5. 【1391506】 投稿者: かたつむり  (ID:M/DF47lFuHY) 投稿日時:2009年 08月 07日 15:05

何というか、スレ主さまの主旨は
    元看護師さんへの以下の不満がメインな気がします。

1.大卒ではないのに特定の大学を馬鹿にしている
    2.医師(虎)の威(ステータス)を狩る看護師(狐)である
    3.自分も3Kの看護師として働いていたから
      労働の大変さを知っているはずなのに労働を蔑んでいる
    4.田舎娘(人と交流する機会がなく育ったから?)であること

上記にはやはり感情的な偏見をみうけますが、
    煮詰めると、人を馬鹿にする人が嫌い!というだけの愚痴ですね(笑)

6. 【1391555】 投稿者: 暇  (ID:oS3jK4lBa7Q) 投稿日時:2009年 08月 07日 16:13

でも、この話はやはり医師と看護師という
    特定の職業を話の中に持ち込まないと
    成立しない話でしょ。
    3流以下大学卒業や短大専門卒業の女性が
    そこいらの一流大学卒のサラリーマンの旦那を
    自慢するのとはちょっと違う話でしょ。
    医師の旦那、というのはかなりのインパクトがありますよ。

看護師さんは職業としては素晴らしいと思う
    けれど、
    仕事は大変そうだし、人間関係きつそうですよね。
    よほど仕事が好きか気が強くなければ続けられない仕事だと思うわ〜。
    以前パートをしていたコンビニやスーパーや工場でも元看護師さんが数人いたけど、
    「資格があるなら看護師さんのほうがお給料いいんじゃないですか?」と聞いたら
    「あんなキツい仕事は懲り懲り。今の仕事のほうが断然楽でいい!」
    という人ばかりでしたね。

それにそれに私自身は医者と結婚している看護師さんって知らないなあ。
    実家のそばに奥さんが看護師の家庭が数軒あったけど、
    旦那さんは医師じゃなかったですよ。
    大きな病院の婦長さんをやっていた人も
    いたけど、
    すごい性格はキツい人だった記憶が・・。
    同級生のお母さんだったけど、
    よく怒られた記憶がありますねえ。

7. 【1391658】 投稿者: 学卒の看護師  (ID:uaFMUZ5a11o) 投稿日時:2009年 08月 07日 18:04

暇さまへ

>3流以下大学卒業や短大専門卒業の女性が
    >そこいらの一流大学卒のサラリーマンの旦那を
    >自慢するのとはちょっと違う話でしょ。
    >医師の旦那、というのはかなりのインパクトがありますよ。

どう違うのか、具体的に違いを教えていただけますか~?

もう一度、最初からこのスレッドをお読みになることをお勧めいたします。

8. 【1391672】 投稿者: 140年  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2009年 08月 07日 18:31

結婚する前と後とで、両者の立場が入れ替わったのではないのですか。

それにしても、医師にしろ看護師にしろ、難しい試験を受け、また少しのミスが取り返しのつかないことになりかねない、適性の多大に要求される職業です。それに対して侮辱を加える、なんということでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す