最終更新:

205
Comment

【3711084】若い子が怖いです

投稿者: アラフィフ   (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:20

アラフィフです。
とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。
小さな事務所で、今まで女性は私1人でしたが、専門職の男性が辞めて、
つい最近ですが、その専門職になるための学校を出た20代前半の女性が
採用になり働きだすようになりました。
専門職で正社員なので、立場は私よりずうっと上ですが、まだ入ったばかりで、
今は雑用をメインに業務を覚えている状態です。
つまり私と仕事が被っているわけです。
この女の子にどう接すればいいのかわからなくてとまどっています。
大きな会社なら毎年新入社員が入社してくると思うのでアラフィフの人でも
慣れているのではないかと思うのですが、小さな事務所で、突然入ってきた私よりも25歳も
年下の若い女性に対してどう接すればよいかわかりません。
身長は170㎝以上ある大柄なモデル体型で、どんな服を着ても素敵に着こなせて
いるのでなおのこと、もう別世界の人間のようです。
その専門職の職種のためなのか、本人の性格なのか、黙々と仕事をこなしているようですが、
私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
私は1日4時間パートですが、彼女は残業もだんだん増えてきているようで、私のことを
雑用オバサンと思っているフシがあります。
若い、しかも専門職の人と事務補助パートの自分を比べても仕方がないと思いつつ、
これからどう接していけばよいかとまどっている毎日です。
他にはもう1人40代の正社員の総務経理担当の長く務めている女性もいますが、
系列事務所のほうの仕事もやっており、そちらのほうが忙しいようで、私のいる事務所には
週1~2回しか顔を出しません。

若い人への接し方などアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 13 / 26

  1. 【3712571】 投稿者: 年齢関係ない  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2015年 04月 13日 23:20

    >ブランクが長い、まだ半年弱の雑用パートと、後から入ってきたとはいえ専門職の正社員の
    若い人という関係では、どうすればいいのかわからず、本当にとまどってしまいます。

    どうして、こういう関係だと難しくなるのかやはり分からないんですが・・・・
    まだスレ主さんも半年経っていないのですよね?
    後から入ってきたと意識するほどの、差はないと思いますよ。
    どちらも新人さん。
    それで、一人は専門職の正社員、一人は雑用パート。
    スレ主さんがどういう立ち位置にあるか、分かるでしょう?

    私も、自分がアルバイトとして、職場に専門職の新入社員を迎えたことがありますけれど、何もとまどうことなかったです。
    全然、立場も、会社が期待することも、将来性も違うんですから、アルバイトは与えられた仕事(雑用)を黙々とこなすだけです。

  2. 【3712884】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 14日 10:24

    >全然、立場も、会社が期待することも、将来性も違うんですから、アルバイトは与えられた仕事(雑用)を黙々とこなすだけです。

    もちろん、おっしゃる通りなのです。
    ただ、あの会社は男性の意見が絶対なので、専門職で採用になったからと言って
    女性の場合、自分の思うような仕事ができるかどうかわからないんですよね。
    それに体力的に女性が続けられるかどうか。
    以前にも何人か経験のある女性を即戦力として採用したことがあるようなのですが、
    すぐに辞めていくことが多く、全然別の仕事に転職したりしているようです。
    なので実際、所長は女性の採用にはあまり積極的ではないようなのですが、
    今回来た新卒女性がスタイルのいい美人なので採用したんじゃないのか?
    と他の男性社員が口をそろえて言っていることのようです。

    私が怖いのは、あの女性が本職の専門職ではなく、だったら男性の補助的な仕事メインで
    やっていきたいという意向があれば、やはり私は必要なくなるかもしれないということでしょうね。
    3月になって面接に来たくらいだから、そうとう就活では苦労しているかもしれないし、
    そう簡単に辞めるつもりもないでしょう。しかも、女性はオバサンが私1人で
    後は男性ばかり。女性同士の面倒な人間関係もないし、働きやすいんじゃないかと
    思いますよ。

    まあ、そんな話も私には関係のない話で、やはり与えられた仕事を黙々とこなすのが
    今の私にできることなんでしょうね。

  3. 【3712888】 投稿者: パート6:これこれ!  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 04月 14日 10:29

    >全然、立場も、会社が期待することも、将来性も違うんですから、アルバイトは与え>られた仕事(雑用)を黙々とこなすだけです。

    これに限るでしょう。
    目の前の頼まれた仕事をぴしっと時間内にきもちよくやりとげる。スレ主さんに求められているのはこれだけでは?
    上司との馬が合わないとしたら、このあたりに足りないものがあるのでは?

    そして、できる範囲で新人正社員の女性が気持ちよく働けるサポートもしてあげたほうがいいでしょう。そうすることによって、上司男性との関係もよくなるはずです。あのおばさん、小回りきくからもう少し置いておいてもいいかな?って思ってくれるかも?

    上司男性はエヅパパ年齢では?だとしたら、奥様がこの掲示板覗いている可能性も大でしょう。本当のことかいていたら、すぐにスレ主さんわかっちゃいそうです。

    私は男子多勢の大学を経ていますので、女性とのコミュニケーション取るのは下手と自負していますが、40過ぎてからは、対人関係でいらいらしたことまずないですね。ママ友関係でも悩みもったことなし。その人がいないところで悪口はいわない。人間関係の話を聞いてアドバイスすることはありますけどね。

    30代のばりばり働いていた頃は心理学の本などいくつか読みましたし、とても参考になりましたね。スレ主さんも、こんなところで愚痴いっていないで、心理学や人付き合いのノウハウの本を読まれて勉強されるといいと思います。現在のスレ主さんの心の動きは、女子中学生~高校生レベルの悩み方と同レベルです。

  4. 【3713306】 投稿者: 親切にしてもらってる  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2015年 04月 14日 19:17

    若い人、親切にしてもらってます。自分が若かった時、こんな親切じゃなかったと反省してます。

  5. 【3713462】 投稿者: 俯瞰  (ID:nx9bFvPpK9.) 投稿日時:2015年 04月 14日 23:03

    若くても美人でもスタイル良くても、真面目に一生懸命仕事に取り組む子ならいいんじゃないですか。

    私が以前いた職場では、20代の正社員たちの仕事中の私語の多さに辟易しました。社会人経験はこちらが上でも、立場が派遣パートですから何も言えません。
    上司も注意するどころか彼らに迎合して見て見ぬふりでした。私は仕事しながら内心イライラです。ただ、サボってるわけではなく仕事はやっぱり素晴らしく速いし正確なんですよ。

    今の職場では30代が多いのですが、なんと先の上司のごとく皆に迎合してる自分に気づきました(汗)
    働きながら年齢を重ねてきたけど、はっきり言ってアラフィフパートはもう働く場の主流から外れていると実感しています。流れに抗っても無駄かと。
    私は自分のポジションとして、若い子に気を使わせる存在でいるよりも自分が気を使う側である方が楽な事を発見しました。
    職場全体の仕事が円滑に回ってれば結果オーライです。

  6. 【3713835】 投稿者: パート7  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 04月 15日 11:56

    スレ主さん、結局、がんばっている若い子に押されて、自分が首になるかも?が怖かったのですね。

    若い子が怖い⇒首になるのが怖い

    というスレ立てにすれば、少しは共感を得たかもしれませんね。

    会社や年齢を問わず、そこに合っていない人間は首になりますね。いたしかたないことでしょう。

    どうしても、そこに(パートのお局さん?)いつづけたかったら、自分磨きをして、その会社が自分に求めている人物になるしかありません。

    私は、自分の与えられた仕事や環境にぐちぐちをいう人って嫌いです。また、すぐに人と比べたがったり、自分がどうおもわれているのだろうか?などと気にばかりしている人は苦手(嫌い)です。

    どんな仕事でも、与えられた仕事を一生懸命にこなしている人は、年齢、容姿関係なく、ステキだなと思います。私もそう思われるように日々(自然体で)努力です。

  7. 【3715192】 投稿者: 若い女性に囲まれてます  (ID:koMBAds0zlk) 投稿日時:2015年 04月 16日 22:19

    途中から入ってすみません。

    20代~30代前半の若い女性ばかりのあるグループで、アラフィフの私一人がまじり、仕事してます。
    このグループ内は、皆、基本的に身分は同格です。私より「先輩」も、「後輩」も若い女性。

    自分がアラフィフだというのを、忘れて、女子トークに入れてもらってます。
    アラフィフだと忘れてるのは、自分だけで、周囲の女子は、忘れてないかもしれないけど(汗)。

    トップは、私と同じ年代の男性。明らかに、私と話すより、若い女子たちがいるほうが、そのトップの男性は楽しそう。
    だって、私と二人だけだと、要件しか話さないけど、ほかの女性たちが混じると、いっぱい冗談言ったり、雑談したりするから。

    でも、「それは当然よね」と思って、あまり気にならない。

    ときどき、女性たちのカレシの話とか聞かされると、「母の気持ち」になってしまい、
    彼女たちに「やだ~、お母さんみたいですぅ」と言われることがある(汗)。

    万が一、彼女たちともめると、ぜったいに、トップの男性は、私の味方をしないだろうと、考えているので、
    彼女たちに「イジワルおばさん」と思われないようには、きをつけています。

    彼女たちが、美しくお化粧していたりすると、私はほほえましい気分になります。
    目の保養になると、思って、眺めてしまいます。若いって、まぶしいな、と思います。

    実際、自分の娘に近い年代だし・・。

    スレ主さんが、若い女性を、あまり良い感情を持たないのは、どうしてなんでしょう?と思ってしまいます。

  8. 【3716167】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 18日 01:57

    みなさま、大変参考になるご意見ありがとうございます。

    とうとう、恐れていたことが起きてしまいました。
    今週突然、お茶出しと来客対応が彼女の担当に変わってしまったのです。
    私は一日4時間なので、私がいない時は当然彼女がやることになっていた
    とは思うのですが、総務の女性社員から、「彼女の負担を少しでも減らす
    ためにお茶出しと来客対応は率先してお願いしますね」と言われていたにも
    かかわらず、先日来客があった時、私が出社する前に所長からあらかじめ
    言われていたようで立ちあがってお茶出しをしたのです。
    会社としても正社員の専門職なので来客にも顔を覚えてもらう必要もあったの
    かもしれませんが、だったら同席させることもできたはずです。

    要はオバサンより若い人にお茶出しをさせたほうが会社の印象が良くなる
    ということなのでしょうかね?ショックでした。
    所長もだったら「これからお茶出しは彼女にやってもらうことにしたので」
    と一言言ってくれたらいいのに、お客さんが帰った後、
    何故かバツの悪そうな顔をしてこちらをチラッと見ただけでした。

    割り切るのに時間がかかりました。今週は本当に疲れました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す