最終更新:

205
Comment

【3711084】若い子が怖いです

投稿者: アラフィフ   (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:20

アラフィフです。
とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。
小さな事務所で、今まで女性は私1人でしたが、専門職の男性が辞めて、
つい最近ですが、その専門職になるための学校を出た20代前半の女性が
採用になり働きだすようになりました。
専門職で正社員なので、立場は私よりずうっと上ですが、まだ入ったばかりで、
今は雑用をメインに業務を覚えている状態です。
つまり私と仕事が被っているわけです。
この女の子にどう接すればいいのかわからなくてとまどっています。
大きな会社なら毎年新入社員が入社してくると思うのでアラフィフの人でも
慣れているのではないかと思うのですが、小さな事務所で、突然入ってきた私よりも25歳も
年下の若い女性に対してどう接すればよいかわかりません。
身長は170㎝以上ある大柄なモデル体型で、どんな服を着ても素敵に着こなせて
いるのでなおのこと、もう別世界の人間のようです。
その専門職の職種のためなのか、本人の性格なのか、黙々と仕事をこなしているようですが、
私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
私は1日4時間パートですが、彼女は残業もだんだん増えてきているようで、私のことを
雑用オバサンと思っているフシがあります。
若い、しかも専門職の人と事務補助パートの自分を比べても仕方がないと思いつつ、
これからどう接していけばよいかとまどっている毎日です。
他にはもう1人40代の正社員の総務経理担当の長く務めている女性もいますが、
系列事務所のほうの仕事もやっており、そちらのほうが忙しいようで、私のいる事務所には
週1~2回しか顔を出しません。

若い人への接し方などアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 14 / 26

1. 【3716176】 投稿者: 自分を守る  (ID:ShiuIudFq1E) 投稿日時:2015年 04月 18日 02:22

働き初めて半年ほど経てば人となりはだいたい見えてきますよね。
    その上司の方はスレ主さんを追い出したいのかも知れませんね。

面と向かって辞めさせるわけには(制約もあって)いかないので、色々精神攻撃を仕掛けて来ているのかも知れません。

あとはスレ主さんがドーンと構えてオバサンパワーで居座るか、サッサと見切りを付けて次へ行くかしかないと思います。
    悔しいけれど…。

精神衛生上は出来ることならさっさと次へをお奨めします。
    スレ主さんは繊細で真面目な方だと思うのでこの手の不当な精神攻撃には耐えられないのではないかな・・・

世の中ってこんな事ばっかりですよね・・・
    これ以上不当に辛い思いをする必要はないと思いますよ。

2. 【3716179】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 18日 02:33

みなとコミュニケーションが取れると思って楽しみにしていた飲み会も
    体調が良くないという理由で欠席しました。

総務の40代の女性はSTORYから抜け出たようなキメキメファッションで
    参加したようです。この人は以前からとてもオシャレだったのですが、
    若い人が来るようになって刺激を受けたのか、ますます女っぽいファッションで
    会社に来るようになりました。若い男性専門職の人たちの信頼も厚く、
    酒豪で酔うとすごい迫力で若手男子にお説教を始めてまたそれをみなが
    楽しそうに聞いているんだそうです。もう古い人だし今でも美人だし。
    娘さんが難関校に通っているそうです。
    私のことを嫌っている例の宅急便の件の男性専門職もこの総務の人にすごい
    甘えているのです。頼れるお姉さまなのでしょうか。

この総務の人が出社している時は来客対応とお茶出しは、若い人がいてもフルで
    この人がやっているようです。

もしかしたらやっぱり容姿かも。それもショック?
    開き直るしかないのでしょうか。
    ちなみにまだ解雇されてませんよ~

3. 【3716180】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 18日 02:37

自分を守るさま、さっそくのアドバイスありがとうございます。
    やはりおっしゃる通りなのかもしれません。
    この休み中にいろいろ考えてみたいと思います。

4. 【3716184】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 18日 02:46

もうこうなったらオバサンパワーでどんと構えて居座って
    会社に居られるまで居てやろうか、という開き直りの気持ちも
    あるんですよ。
    あるいはもうこうなったら解雇を覚悟で男性専門職に言い返して
    言いたいことを言ってやろうかという気持ちもあるんです。
    言われっぱなしでは悔しいし、言いたいことはちゃんと言ってやろうかと。

5. 【3716899】 投稿者: 怖いのは  (ID:6Ig1RD.DUwI) 投稿日時:2015年 04月 18日 22:27

アラフィフさま、このスレを読んで私の職場の長老女性を思い出しました。
    彼女は私より20歳以上年上の定年過ぎの事務員ですが立場は私が上です。
    私に時々気を使って接しているのはわかりますがちょっとした言葉や態度の端々に私に対する負の感情が感じられます。もともと立場も年齢も違うのだから張り合わないで欲しいです。こちらは何とも思ってませんから。
    と、その若い正社員の子は思っているでしょう。
    アラフィフさんにできる事は、彼女をそっとしておく事だと思いました。あちらから話しかけてきたら普通に返事をするだけで良いのです。

6. 【3716955】 投稿者: あの  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 04月 18日 23:20

>あるいはもうこうなったら解雇を覚悟で男性専門職に言い返して
    >言いたいことを言ってやろうかという気持ちもあるんです。

他の女性の容姿や仕事ぶりや、仕事に関係ないお子さんの学校の話まで。自分が、人の品定めやチェックばかりしている嫌なおばさんだって思いませんか?

その上、パートの身なのに、いいたいことを言い返してやろうとか、飽きれてしまいます。

普段のスレ主さんの仕事ぶりや態度が職場にあっておらず、いっしょに働く方達の顰蹙を買っているということも考えられるのではないのでしょうか?スレ主さんは完璧にやっているつもりでも、そう思われていない場合もありますね。

スレ主さんはあくまでも自分は正しい、何も悪くないと思っていらっしゃるようですが・・。

今後、自分がやるべき仕事の内容について、静かに相談されるのはいいかもしれません。

7. 【3716994】 投稿者: 落ち着いて  (ID:nR/zTbchcVk) 投稿日時:2015年 04月 19日 00:05

お茶だしの件、そんなに大げさなことでしょうか?
    彼女は自分が一番の新入り、かつ女性だから率先してお茶を淹れたのかもしれませんよ。何でも悪く取りすぎでは?
    宅配便の受け渡しもおそらくは同じ。
    あちらは、スレ主さまが考えるほど、スレ主さまをライバル視はしていないと思います。
    総務のSTORYさんも、その若い子のことを意識はしていないでしょう。

なんだかスレ主さまが一人でカリカリしていませんか?落ち着いて、4時間は穏やかにお仕事しましょうよ。

8. 【3717250】 投稿者: なんだかおかしい  (ID:YG7fyzzpnuo) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:32

スレ主さんの目の付け所が、ファッションや他人の家庭や容姿などで、社会人としてなんか変。
    誰と誰が仲良くしてるとかね。
    こんなこと言っては失礼かもしれませんが、主婦の感覚を職場に持ち込んでいるよう。

仕事について気にしているのは宅配便やお茶出しのなど、本当に誰がやってもよい内容だし…
    なんか職業人としての自覚が足りないような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す