最終更新:

71
Comment

【4115199】一般職か総合職か?女子にとってどっちが幸せか?

投稿者: 疑問   (ID:3gXgJ/u.JTY) 投稿日時:2016年 05月 18日 00:19

どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4116759】 投稿者: 選択肢の多さで総合職  (ID:lNS1Hs/SRNQ) 投稿日時:2016年 05月 19日 12:32

    eduをご覧になっている方は、お受験やお子様の進学にいろいろお気遣いしている方が多いと思います。
    女子でも学力があれば、より高偏差値の学校を選んだり、旧帝大を目指されるのではないですか。
    女子だから、ということで、就職だけ区分されるのが不思議です。

    総合職に就くこと自体、そんなに簡単ではありません。
    一般職でも採用数が少なくはなっていますが、就職難易度では、総合職のほうが難しいです。
    倍率ではなく、難易度では、総合職の就職のほうが難しいです。

    しかし、総合職で就職してから、「仕事を辞める」、「同じ総合職として、転職する」、「一般職に転職する」、「パートとして転職する」など選択することは容易です。
    もちろん、男子も同様です。

    逆に、新卒後、契約社員(一般職も)になった後に、「総合職に転職する」というのは、かなり難しいです。

    進学において、高偏差値の学校を目指すのは、その先の選択肢が多くなることだと思うので、選択肢の幅が広がる、ということでは、新卒時は、総合職への就職が良いと思います。

  2. 【4116868】 投稿者: 就活生の親  (ID:YBVYq.CCKpk) 投稿日時:2016年 05月 19日 13:57

    娘が就活生です。総合職、地域特定総合職、一般職とあるようですが、やはり大企業の総合職は難関です。テストセンターも満点近く求められます。
    ただ大企業の一般職もとても人気が高いです。商社などは、マスコミ落ちのミスキャンが受けにきます。
    いつの時代も素敵な男性と出会いたい女性はある程度いらっしゃるのでは?
    企業のランクを下げて総合職についても、そこに来る男子はやはり大企業の男子には肩書きでは見劣りしますし。それなら一般職で、という女子学生は周りにもいるようですよ。

  3. 【4116886】 投稿者: 同じく  (ID:6DteyuwoC1c) 投稿日時:2016年 05月 19日 14:13

    娘が就活生です。
    今の時点で一部上場の中堅企業総合職から二社、実質内定を頂いています。ここからいよいよ娘の志望度が高い企業の総合職、さらには超大手企業の一般職が始まります。
    人気大企業の総合職はやはりそれこそ難関です。早慶以上でもバンバン落とされていきます。

    そのため先輩たちも大手企業の一般職と中堅企業の総合職で迷われていた方、多いですね。

    総合商社の一般職は難関かつ給与も良くて
    メーカー総合職の人より高いと姪が言っていました。

  4. 【4116959】 投稿者: えーーっと  (ID:l01vlIugTNU) 投稿日時:2016年 05月 19日 15:35

    一般職でも総合職でもどっちでもいい・・・
    平凡でもいい、幸せな家庭を築いてくれたらどちらでもいい・・・・
    それが一番難しいような気がする。

    最終就職が、愛ある幸せな家庭であれば、安心して老後を過ごせるような・・すべて丸く収まる・・・

  5. 【4117135】 投稿者: おせっかい  (ID:40Q4L3HwN6.) 投稿日時:2016年 05月 19日 18:41

    売り手市場だとは言われてますが、人気大企業が激戦で狭き門なのは今も昔も変わりありません。

    就活前からあれこれ悩んでいても、希望の企業には1社も引っ掛からない人もいます。
    就活を終えた子供がいますが、総合職であれ一般職であれ当然乍ら
    就活はこちらから選ぶのではなく、確実にこちらが選ばれる側なのです。
    ご近所で希望の業界ではことごとく選考に落ちて、全く違う業界で就職している人もいます。
    たぶんその業界には合わなかったのでしょうね。
    本人が熱望しても、企業側は採用したいと思っているとは限りません。
    興味ある企業には選り好みせずES出して1次・2次と進んで行くうちに持ち駒は減って行きます。
    そして最後に残った内々定先から選ぶしかありません。

    もちろん内定先が選り取りみどりの学生もいるでしょう。
    でもそれは一握りだと思います。
    一般職につきたくても総合職しか受からないかもしれない。
    総合職で営業に行きたかったのにSEとしてでしか採用されないかもしれない。
    希望の企業の内定が出ても、思い描いた通りと言う人ばかりではありません。
    それなのに今から総合職だ、一般職だと視野を狭くする必要などないと思います。
    視野を広げて色んな状況を受け入れられる土壌作り(精神力)の方が大切だと思います。

  6. 【4117157】 投稿者: お金が大事なら  (ID:p.p1jSpzN0s) 投稿日時:2016年 05月 19日 19:03

    地方公務員になれば良いのです。
    市役所なんか最高です。試験に受かれば誰でもなれます。

    ・一生首になりません。
    ・一生潰れません。
    ・産休、育児休暇、時短勤務で一生涯働けます。
    ・出世なんかまったくしなくてもほぼ全員、50歳越えれば年収一千万円越えます。
    ・恩給で老後もバッチリです。
    ・万一?メンタルやられて休職しても、休んでるあいだ基本給がで続けるので死にません。
    何年でも何十年でもです。

    民間企業に苦労して就職するのが馬鹿らしくなりますよ?笑

  7. 【4117280】 投稿者: 仕方ないよね  (ID:ABrPBuLW6kY) 投稿日時:2016年 05月 19日 20:53

    大手ですが、最大手のおこぼれをいただいているような会社にいます・・・
    業界は人気業界なので、採用は早慶・駅弁・マーチだらけ。
    採用は全国型と地域型という名称で、
    地域型は営業と事務に分かれますがお給料は一緒です。
    全国型営業とすることはかわりませんが、女子であれば採用は桁が2つ違います。
    (女子の営業はほとんど地域型)
    それでも狭き門をくぐってきたお嬢さん達は頑張って働きます。
    彼女達は他を知らないから、仕方ない。

    自分の娘には勧めません。

  8. 【4117337】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:nCxrwKSogeM) 投稿日時:2016年 05月 19日 21:31

    1990年前後の就職組ですが、友人で、金融の総合職に採用された5人のうち、いまだに残って出世しているのはたった一人。結婚はしていません。残りの4人は、同じくエリートの旦那様と結婚、出産。現在は翻訳などのアルバイト。でも、仕事は自分で選べているよう。
    大手マスコミに入った親友2人は、40代で結婚・出産。財力で育児施設やナニーを利用しながら、頑張って同じ会社で男性と同様に働き続けています。
    また、政治研究所に入った友人は、自分が働き、旦那さんが専業主夫。
    女性は、現実の状況を見ながら常に選択する人生で、大変ですよね。
    人生いろいろだから、母として、娘たちにはあまり意見しないでおこうと思っています。でも、選択する眼と力を持った子に育ってくれるとよいなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す