最終更新:

71
Comment

【4115199】一般職か総合職か?女子にとってどっちが幸せか?

投稿者: 疑問   (ID:3gXgJ/u.JTY) 投稿日時:2016年 05月 18日 00:19

どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4174918】 投稿者: 回答  (ID:Uf5SNDyY.Po) 投稿日時:2016年 07月 09日 13:21

    >今の時代は一般職女子が同じ会社の男性と結婚した場合、退社せずにそのまま同じ会社で働いていられるのでしょうか?

    同じ会社で働ける会社は当然ある。というか、法により「60歳未満の定年は許されない」ので、原則そうである。解雇も労働契約法の規定で、客観的合理性と社会通念上妥当であることが条件なので、まずできない理屈になる。
    なので、世間体を気にする「大企業ほど」働ける。同居できるよう夫の転勤に合わせて妻も転勤させてくれる有り難い会社もある。
    どこが?そういう会社なのかは自分で調べてくれ。

    ただ、労働の世界では、必ずしも「労働法の規定」が順守されてこなかったのも事実であり、今なお、大企業でありながら「肩たたきに近い(・・・嫌がらせして自分から辞めるよう仕向ける。)」悪行をする会社もある。その場合、「解雇無効の裁判」で証拠を基に争えば必ず勝つ。勝てば解雇機関が雇用期間となって休業補償の60%給与が支払われるほか、額は多くないが慰謝料(精神的苦痛に対する損害賠償金)もとれるだろう。とはいえ、そのブラックな会社に戻って再度働くのも現実問題として難しかろう。
    なので、そういう悪い会社にははなから入らないのがベストである。
    それがどこか?は自分で調べてくれ。

  2. 【4175100】 投稿者: 外資金融  (ID:EZM8Dc16NU2) 投稿日時:2016年 07月 09日 15:18

    フロントとバックの違いは、単純に収益部門かそれ以 外の業務かと考えた方が分かりやすいように思います。

    収益部門はトレーダーやセールス、投資銀行部門のアナリストなど。

    それ以外とは、ファイナンスやIT、オペレーションなど。

    フロント業務のアシスタントや秘書や人事は、契約社員が大半と聞きます。

    うちの子はフロントとバックの中間で、ミドルオフィスとして働いています。

    前にもお話がありましたが、この線引きは会社ごとに微妙に異なるようで、ミドルがない会社もあります。

    ただし、ミドルの業務内容はどこにもあり、それがバックの中に含まれていたり、フロントに含まれたりしているだけのようです。

  3. 【4175620】 投稿者: 引退した者  (ID:8djtEHaHCF2) 投稿日時:2016年 07月 09日 23:05

    フロントであるトレーダーやセールスがディールをし、その資金や証券を決済するのがバックオフィスです。ミドルはリスクコントロールやクオンツですかね。

    ITやHRも大別するとバックオフィスかもしれませんが、業界でバックといえば決済オペレーションのことですね。

    フロント職、女性にはお勧めです。お金を貯めて寿退社できますから。でも男性はどうかな。働き盛りに首を切られることもあるし、家族を抱えて次の職探しはかなり辛そうでした。これからは共働きの時代だから大丈夫なかもしれませんが。

    まぁ、女性は一生独身の方も多いです。あぁはなるまいとよく思いましたね。

  4. 【4175629】 投稿者: 外資に限らず  (ID:Yw7AxauN2gw) 投稿日時:2016年 07月 09日 23:13

    フロントって顧客に直接接する部門のことですよ。
    外資に限らず使う言葉です。

  5. 【4175667】 投稿者: 半減でも、、  (ID:1dPT968Q5MQ) 投稿日時:2016年 07月 09日 23:49

    地域限定職、内容は総合職並み給料は半減でも
    やはり女子にとって転勤がないというのは大きなメリット。


    知人の難関国立大メガバンク総合職の方は
    1歳のお子様を置いて、転勤!お子様はご主人とご主人のお母様が育てられていますが、ご主人、お姑、赤ちゃんが家族のようです。
    それなら、たとえ給料は少なくても、仕事も家庭も両立できる方が広い視点で見れば得なような。

    大手損保のエリア総合職に勤める姪は、3年目からポンと給料が上がったと言っていました。月給自体はそんなに高くなくても、ボーナスがかなりいいそうで、中堅メーカーの総合職に勤めている我が子より収入高いです、、
    総合商社一般職は早慶で7割、こちらなんて、一般職でもとても年収高いですよ。

  6. 【4178407】 投稿者: 総合職  (ID:.GjAMBFtd8M) 投稿日時:2016年 07月 12日 16:12

    それぞれ企業にもよるでしょうが、総合職は基本ワールドワイド転勤アリ、勤務時間、仕事レベル、高い能力と成果が要求される厳しい職種と考えるべきでしょう。

    結果的にレースにも参戦することとなり、そのせいか、一生独身、結婚子なし、早々に寿退社一般職に鞍替えと様々です。40、50歳になっても独身で頑張っている、そんな自分に誇りとプロとしてのプライド、スキル向上に後悔はないと思えるのであれば総合職ですね。

  7. 【4178693】 投稿者: それなら  (ID:0UlFdwMMWyw) 投稿日時:2016年 07月 12日 21:26

    >結論。今後の日本の夫婦関係は「男女別居」が原則となる

    妻に夫と同様な仕事を望むなら、家事も育児もきちんと夫婦で折半しないといけないね。
    妻は出産して育児が多くなる分、夫は転勤も残業も出張も断り、家事を全部しないといけなくなる。

    それが嫌なら、夫は自分で産んで育てるしかないね。
    妻も働くなら、夫の転勤や出張など不要だから。

  8. 【4178745】 投稿者: 看護師カップル  (ID:lh.clK.5A0.) 投稿日時:2016年 07月 12日 22:01

    夫婦とも月に150時間で年収500万以上。

    家事育児は完全折半。幸せそうですよ。

    手取りでは、妻専業主婦のサラリーマン1200万と同じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す