最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 32 / 97

  1. 【5183300】 投稿者: だから  (ID:u5VR2sZS..I) 投稿日時:2018年 11月 11日 07:56

    反論できなるなるといつも感情論になっちゃうね(笑)
    下品だわ!しか言えないのかな?

    小遣い稼ぎでパートする人が他人のお金持ちを例に出してやりがいや趣味と主張することについてはなんの回答もないのかしら?
    金金言うな!というならボランティアしかしちゃ駄目ですよ。結論はアラフィフも生きがいややりがいのために無償で一所懸命働きましょう!でいいのでは?

  2. 【5183319】 投稿者: 職人  (ID:ROfNHoPoyi6) 投稿日時:2018年 11月 11日 08:13

    だからさんのおっしゃる通りだと思います。

  3. 【5183321】 投稿者: プリンプリン  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2018年 11月 11日 08:14

    私のママ友にもいました。やたらと他人の台所事情が気になり、自分が損してないか確認しないといられない人が。

    正社員で働いているので、経済的には困ってなさそうなのにと思ったら、実は不倫略奪婚で、前妻に毎月八万円払ってました。
    ガツガツするのも仕方ないのね、と哀れに思いました。

  4. 【5183397】 投稿者: 例えば忌み嫌われるレジですが  (ID:JWLNf54mFU6) 投稿日時:2018年 11月 11日 09:25

    ここではアラフィフ、ブランクありでもできる仕事の筆頭レジですが
    セルフレジやってみると案外難しいもんだなというのが感想です。
    慣れかもしれないけど一度でバーコードが通らない。
    一度でバーコードを通してきちんと籠に商品を無駄なく詰めていく技術、
    すごいと思います。
    レジの様々なボタンもずっとブランクありだった人には覚えるのは大変
    なんじゃないかあ。
    バ カにするものじゃないと思います。

  5. 【5183420】 投稿者: げんなり  (ID:AqW5MWIZbt.) 投稿日時:2018年 11月 11日 09:40

    太陽光の件ですが、私は持物件の屋上に設置しています。しかしながら、物件は皆都内なので、地方のように広いスペースがとれるわけではありませんが、角度的に、切妻の屋根よりは効率はいいと思っています。
    その事を踏まえて申し上げます。

    売電単価は新規の設置に関しては年々下がっていますが、設置時から10年固定なので、家の場合は単価がこんなに下がる前の運用になっています。
    およそですが、初期費用は2~3年で設備費回収の感じになってます。
    ある意味、出入りと維持に経費がかかる家賃より安定収入かもしれません。保険かけて、安心で、手もかからない。
    これから設置するなら、設置費が割安になったとしても、売電単価が下がっているので、回収には数年かかるのではないでしょうか。

    今年の場合、月によって、売電収入にかなりバラツキがありましたね。本当に天候次第です。
    暑くて晴れた大変な夏でしたので、その時の収入は抜群でした。


    ところで、本業はオーナー業の私ですが、日曜日さんのレスに同感です。

  6. 【5183468】 投稿者: 難しさ  (ID:9SqInpwkFRs) 投稿日時:2018年 11月 11日 10:16

    レジにももちろん難しさはあるでしょう。

    でも、代替のききやすい、つまり、なり手の希少性の少ない、頑張ればできる人の多い仕事は、やはり、難しい仕事、には区分されないのですよ。

  7. 【5183487】 投稿者: だから  (ID:mDAgfc15Fpg) 投稿日時:2018年 11月 11日 10:26

    レジが難しくやりがいがあると本人が思っていればそれでいいことですから他人が口を出すことではないですね。

    いくら外国人実習生の仕事になりつつあろうが子供の公立小同級生の中卒ヤンママが同僚にいようがそんなことはどーでもいいのでしょう。徒歩圏内で年数十万になるならばいい小遣いなのでは?
    誰でもできるということはいつでも募集しているしいつでも辞められますから。

  8. 【5183489】 投稿者: 日曜日  (ID:pVMEG3FaSqU) 投稿日時:2018年 11月 11日 10:26

    お金にこだわらないなら無償ボランティアをやれという意見がありますが、たとえ同じことをしたとしてもボランティアと賃金を得て働くことは全く意味が違います。
    無償でなされた仕事の責任はどこにあるのか。もちろんそれをやった人です。しかし例えば子どもを無償ボランティアに預けて怪我をさせられた場合、どこまで責任を問えるのか。
    恐ろしいことです。
    仕事の代償に賃金を得るとはそういうことです。
    少し社会に出て働いてみれば自明の理なんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す