最終更新:

55
Comment

【5888927】コロナ影響。パートなのに苦しい立場

投稿者: 悩めるパート   (ID:76Rnrl5EL1w) 投稿日時:2020年 05月 24日 12:50

職種は申せませんが、都内在住
社長1名、正社員2名、パート2名
の小さな会社で、パートで働いている者です。

2名のパートのうちのもう1人のパートが、緊急事態宣言が出てから、6月末まで(宣言が解除されても自粛要請は続くとの見解から)まるまる休もうとしています。

私も、休校中の小学校低学年の兄弟がいる身として、本当は彼女のように休みたかったのですが、社長から頼りにされていることや、月末月初は忙しい仕事柄、自身の責任感もあって、どうしても、まるまる休みを申し出ることができませんでした。

もう1人のパートさんの穴を埋めたり、忙しい時期は出勤しながらも、どうしても辛い時には休みをいただく。そんな勤務をしていたら、正社員の1人(かなりのベテラン、お局的な立場)から目を付けられるようになってしまいました。
思い当たることはありませんが、もう1人の社員さん曰く「自由に休んだり働いたり、気楽な立場でいいわね」という、パートである私へのやっかみが原因のようです。


パートだからといって、決して適当な気持ちで働いてきたわけでもないのに、ベテラン社員さんからは「気楽な立場」と思われ、長期休むことにしたパートさんからは、「どうせ私たちってパートですしね。悩めるパートさん(私)も家庭のことが大変なら、休んだらいいんじゃないですか?」と軽く言われ、板挟みのようになっています。

私の今の立ち位置が気に入らないらしい正社員さんからの視線が怖くて、体調も崩しがちなのに、社長に相談しても、気持ちを汲み取ってくれているように見えて、結局は、新しい人を募集してくれるわけでもなく、何ヶ月も休もうとしているもう1人のパートをクビにするでもなく、何も動いてくれません。

皆様だったらどうされますか。
ご意見ご感想、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5888966】 投稿者: 夏日  (ID:T/oFzwusPug) 投稿日時:2020年 05月 24日 13:36

    このまま働き続けるのではなく、
    「別の職場を探す」を躊躇う理由はありますか?

  2. 【5889096】 投稿者: 体調次第  (ID:HTS.GnY5si2) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:35

    ストレスで体調を崩しがちとの事、その程度によってはキッパリ辞める選択もありだと思います。

    スレ主様の気持ちもわかります。
    それなりに真面目に働き、同じパートの人はさっさと休んでも自分は言い出せないまま頑張って働いている。
    それに対する評価ははっきり言って無しだと思います。
    自分のプライドで働いているわけですから、他人はわかってくれません。

    評価なしなら辞めますと言って次を探せるかどうかですね。

  3. 【5889101】 投稿者: 主さんが  (ID:QBqHs9YeGnQ) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:39

    したい様にされるべきです。
    休んでるパートさんは何一つ間違っていません。
    責任ある仕事をしていても、いつでもクビはきられますし、いつでも辞められます。それがパートなんですから。保証もなく、安く雇われていますよね。

    休みたくても言えなかったのは主さんです。
    休みたいと言ったら、気まずくなる、社長や社員の目を気にしたのも主さんです。

    友人も、ご主人が医療従事者で、お子さんが受験生、なんの迷いもなく辞めましたよ。ただ受験が終わったら戻ってねと言われたらしいですが。
    他のパート友人も、ほとんどがすぐに休んでいました。辞めさせられてはないです。


    大人ですから全て自己責任です。

  4. 【5889150】 投稿者: あるある  (ID:NhnL5E0WFZY) 投稿日時:2020年 05月 24日 16:35

    「忙しいのは休んでるパートのせいではない。出社していても、2人分動けない、役に立たないパートのせい。おうちが大変で休んでるあの人が出勤してくれればな~。でもおうちが大変なのよね、大丈夫かしら?」
    っていったところですかね?

    目の前にあるものを責めて落ち着こうとする典型ですね。
    元々、スレ主さんと休んでいる人との、力関係、評価の差、もあるのでしょう…。

    やりきれないですよね。

    こういうの見ると、『ズル賢く上手く立ち回った者勝ち』『おとなしく真面目に精進してる者が馬鹿をみる』って、あるあるだな…と。


    クルーズ船にいち早くシウマイ弁当を届けた好意も、土足で踏みにじられたし(相手方の都合を考慮しなかった落ち度はあれど)、人に親切、自己犠牲を払ったって報われない部分があるのが世の常。

    そんな会社さっさと見限って転職するのも手ですね。

  5. 【5889241】 投稿者: ちょこ  (ID:EgX88rJH3LM) 投稿日時:2020年 05月 24日 17:54

    まるまる休んでるパートさんにも給料は全額支払われるのでしょうか。
    もし、6割とか、少なくなるようなら、お金は貰っていないんだし、って事でスルーなのかな。
    スレ主さんは、頑張って休みを取らない分、お給料もいつも通りに近いとすると、
    側から見ると、お金は貰って、しかも疲れた時は(自分都合で)休んでぇ〜って感じかなと。

    どっちつかずの中途半端な感じが逆に癇に障ってしまったのかな。

  6. 【5889251】 投稿者: アリエル  (ID:7yiwQVlzJKg) 投稿日時:2020年 05月 24日 18:03

    正社員に目をつけられた
    パートへのやっかみ
    パートだからと言って休めない
    同僚パートの穴埋めもしている
    社長は何もしてくれない


    働くということは、与えられた仕事を与えられた時間でこなす。
    自分より楽をしている人を恨むより、自分よりも努力している人を見習う方が、仕事に限らず生きていく上では可能性を広げることだと思う。

    個人的には「忙しい」を連呼する人ほど、自分で忙しくしているだけだと感じる。
    大変なのは自分だけだと思う人は職場ではさほど機能しないし、回りにどうにかしてほしいと訴えるには、その前に認められるだけの仕事をこなしてからでないと、真実味はない。

    自分にできることを、淡々と「努力」する。
    そういう人が1番必要とされると思う。
    たとえパートでもね。
    そういう意味では、もうひとりのパートは理にかなってる。
    「自分にはできない」と割り切ってるから。

    スレ主が出勤するのは、責任感。
    休みたいのに休めないのではなく「休まない」方を選んだ限り、仕事をするのは当たり前だと思う。
    嫌なら言われるように休めばいい。
    出勤するなら、文句言わず働くべき。

    働くことは、実にシンプルだけど、それができる人は結構いないのよ。

  7. 【5889337】 投稿者: 責任を感じなくて良いと思います  (ID:qM5gnc4ZgiA) 投稿日時:2020年 05月 24日 19:06

    私の周りのパートさんは、小学校低学年のお子様がいる方は、皆様、お休み、又は退職されていました。

    やはり、不満があるのなら、同じようにお休みされて良いのでは。
    理由は、上手く考えて円満に。

    今回は緊急事態です。状況は日々変わっているので、今から6月末まで、お休みの希望を出されても、パートなのですから、全く問題ないと思います。
    万が一、嫌な思いをしてしまったのなら、また、次を探されたら良いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板