最終更新:

339
Comment

【6386275】夫婦別姓また駄目でしたね

投稿者: 働く母   (ID:VnIUkDc2y/Q) 投稿日時:2021年 06月 24日 12:54

最高裁、女性が不利と言いつつ合憲に。
娘が結婚するまでには別姓が選択できるようにして欲しいです。

昨日も勤務先の管理職の情報共有連絡で、
「○△花子さん(通称)が2021年6月から○△花子さんに改姓されました。資格、海外出張書類、給与保険年金関係等、部署ごとに遅滞ない手続きをお願いします。」と連絡がありました。

花子さんの夫には痛くも痒くもない結婚離婚ですが、花子さんの方は情報共有連絡されるこの理不尽。花子さん、特許もあるし海外出張も多いし、資格もあるし、はっきりいって面倒、と迷惑がられることを恐縮して謝ってました。何も悪くないのに。

娘世代の標準は、一生共働きで、子供も育てて。その上別姓さえ選べないなんて。結婚離婚の改姓負担の96%が女性って、時代にそぐわなさすぎ。かといって、出産退職でもしようもんなら、離婚後にまともな仕事がない。その上、次の相手が虐待したら「母親がだらしなくて愚か」と罵られる。(私も内心、次の男の虐待が悲惨な事件を見ると、女性に対して虐待男に依存するほど収入がないなら、出産するなよ、情けない、と思ってしまいます。)

いい加減、このアホで男性中心で女性には全く利点のない制度をやめて欲しい。男女が正社員共働きでないと暮らせない国になったのだから、男女が等しく扱われるべきだし、困難でも出産してくれる働く女性を困らせる一切の制度を廃棄すべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 15 / 43

  1. 【6522431】 投稿者: 子供にとっての姓  (ID:.WCi3SjsIK2) 投稿日時:2021年 10月 19日 07:32

    >>子供にとって親と違う苗字って問題でしょう。 なんでお母さんと名前違うの? と聞かれたり。

    うわぁぁぁぁ。
    それ、今の世の中でやったら地雷踏みですよ。
    非常識親子と認定されます。

    公立だったらいませんか?お母さんと姓の違うお子さん。多分離婚か死別でしょうね。母方実家と養子縁組した子もいました。
    それを聞いちゃう子。親が無神経な家庭なんだろうなーって認定されちゃいますよ。
    10年以上前に小学生育てていた我が家でさえ「必ずしも同じ苗字とは限らないんだよ」と教えてましたよ。

    岸信夫さんも安倍晋三さんの弟ですよね。
    姓が違うけど彼とも家族よと知らされて育てられるのがいいか、知らずに育てられてあとで養子に出されたと知るのがいいか、ご本人に聞いてみたいですね。

  2. 【6522438】 投稿者: いつも思う  (ID:VJwlr4ORkao) 投稿日時:2021年 10月 19日 07:40

    この話題でいつも思うんだけど
    同姓を支持するおじさんたちに、同姓が良いのなら
    奥さんの姓にしますか? と聞いてみたい。
    「勿論、家族皆同一姓のほうがよいのでそうします」
    というかなあ。

  3. 【6522463】 投稿者: 岸田さん…  (ID:FupO4ZeGvyE) 投稿日時:2021年 10月 19日 08:20

    そもそも岸田首相は「選択的夫婦別氏制度を早期に実現する議員連盟」の顧問を務める呼び掛け人。
    賛成反対とかでなく【早期に実現する】旗振り役だったんですよ

    誰に忖度?

  4. 【6522742】 投稿者: 子供にとっての姓  (ID:6eYaWmPopCc) 投稿日時:2021年 10月 19日 13:35

    同姓を支持するおじさんにとっての姓は「自分は変えない」姓に決まってるじゃないですか(笑

    結婚時に
    私は変えたくないの。あなたは?
    あーあなたも変えたくないの〜じゃ、別姓ね。

    と言われるのが怖いおじさん達ですよ(笑
    モテるおじさんは、俺と結婚したけりゃ俺の姓で、と言い切っても結婚できる(笑 むしろ女性の方が勲章としてその男性の姓に変えたがる(笑
    だから別姓選択の法案が通っても問題なし。

    あとは、独身なのかバツイチなのか、なんなら未婚のなんとかなのか判断材料にしてたものがなくなって困る、噂好きのおばさん達。優越感に浸れなくなるよね。

  5. 【6522909】 投稿者: うーん  (ID:5sUFrmbVfTY) 投稿日時:2021年 10月 19日 17:09

    妻の姓に変えているご家庭も周りにいますよ。
    別に選択するのに不思議はないし。

    子供に腫れ物を触るように姓のこと名前のことは聞いちゃダメという方が不自然だよね。
    別に聞かれたからと言って片親なのは変わらないし、そう言った家庭環境を差別するのとは話は違う。
    親と姓が違うのは選択したから、と説明したりするのも何か変だよねー。
    日本に根付いた文化をねじ曲げ、地雷だなどと過度な主張をする方が気持ち悪いな。

  6. 【6522942】 投稿者: 子供にとっての姓  (ID:enhRK5Z/h3k) 投稿日時:2021年 10月 19日 17:37

    腫れ物、とか、気持ち悪い、とかのワードがもうダメなんだって、わかりません?

    〇〇△△さん、お母さん◇◇さん。で、ふーん、って思えないんだぁ。
    腫れ物でもなんでもないですよ。それが現状。なんで?って子供が聞いてくれるように親が思想教育する必要ある??

    そういうデリカシーないあなたのような人がいるから、子供の姓を変えるのが不憫だという理由で離婚して子供を引き取って雀の涙ほどの養育費程度で責任取ってる気になってる男の姓に自分自身もいつまでもまとわりつかれなきゃいけなくなってる女性が多いのよ。赤の他人の姓。子供に「なんで変わったの?」とか「なんでママのと違うの?」と無神経に尋ねるような人間がいるせいで。

  7. 【6523175】 投稿者: 夫婦別姓反対  (ID:j7qMMnVIk9w) 投稿日時:2021年 10月 19日 21:07

    夫婦別姓の人ならデリカシーがあるというのかな?
    夫婦別姓に賛成なら良い人なのかなぁ。

    兄弟で姓が違うとか、再婚したら家族みんな違う姓とか。
    おかしいな。

  8. 【6523290】 投稿者: 子供にとっての姓  (ID:enhRK5Z/h3k) 投稿日時:2021年 10月 19日 22:52

    末端国民の価値観でおかしいとか語られてもなあ。
    いや、あなたの家の、その、稼ぎ頭のご主人様の収入をしっかり搾取し、小遣い制とか上から目線で大蔵大臣気取って威張ってる、その家庭運営の方がおかしいわ。

    なーんて、ね(笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す