最終更新:

767
Comment

【6720976】働く母親が増えて良いことありましたか?

投稿者: 男女平等?女性の負担増えただけな気が   (ID:Nw/DeSMJiyw) 投稿日時:2022年 03月 23日 09:56

スレタイ通りです。
皆さんどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 96

  1. 【6721805】 投稿者: 大卒で働くの普通でしょう  (ID:2wT69ERBmFs) 投稿日時:2022年 03月 23日 20:40

    お金以前に、大学まで男女同じように学び、就活も社会人としても同じように過ごすようになりましたので、学んだことを社会で生かし続けることを目指すのは男女同じ気持ちではないでしょうか。

    いまの時代、いずれ専業主婦になるから学業を疎かにしてもいいなどと考える女性っているのでしょうか。少なくとも教育現場でそのような教育はしていないですよね。
    専業主婦が一般的だった時代の母も、娘の時代は違うからと勉強させ、進学先を気にしてきました。ただ、教育現場の早さに企業社会が追いついていないと感じます。

    強制労働ではなく働く女性が増える中、時代が戻ることはないですよね。課題があれば、ここから未来志向で、男女双方で協力して解決すべきと思います。

  2. 【6721810】 投稿者: じぶんまわり  (ID:rUAXMQ5oWrk) 投稿日時:2022年 03月 23日 20:42

    やめたがる女性ばかりって
    どこソース?

  3. 【6721825】 投稿者: こどもばかりに目が集中しないのは良い  (ID:SX5BdwtyuGA) 投稿日時:2022年 03月 23日 20:51

    ことですよね。
    一人っ子と核家族が増えた日本でお家も狭く他の親戚も遠いか少なく、
    なにより父親が長時間労働で留守がち。
    これで母までジッ…と子供だけに目を注ぐようだと、
    よほど自我の強いハッキリした子でもない限り、
    子供は母の影響強く受けすぎるのでは。

  4. 【6721838】 投稿者: 女性の体力  (ID:QNN6MNjgrL2) 投稿日時:2022年 03月 23日 21:03

    女性はせいりもあり血を大量に使い、カラダも小さく体力も無いのに仕事をし家事をしてカラダを酷使
    して大変だと思う。
    もっと体力があればと何度思ったことだろう。
    疲れ過ぎて動けない、怠けているわけではなく本当に動けなくなる。

  5. 【6721880】 投稿者: 女性の就業率ランキング  (ID:BTsBEFB4RpA) 投稿日時:2022年 03月 23日 21:35

    日本の女性、かなり頑張ってる。欧米と比べても。
    特に若い世代は。

    女性にこれ以上無理させると少子化進むよ。

    娘に医学部進める親って、険しい道を進めてるよね。

    余ると言われてるからオススメではないが、薬剤師ぐらいが一番ほどよい労働負荷だね。

  6. 【6721895】 投稿者: 顰蹙  (ID:IrB60ksWcpg) 投稿日時:2022年 03月 23日 21:43

    私の高校のときの友人が、結婚して子供が小学校に上がるとき、児童館の学童保育(無料)に預けて働こうとしたら、誰かが告げ口して入れなかった。
    そしたら友人は同じマンションの友達に預けて働きに行ったそう。
    まぁ、仲がいいんでしょうけど、近所の人に預ける神経が私には理解できなかったです。
    そんなに親密なご近所さんがいて、うらやましかったですよ。

  7. 【6721897】 投稿者: やりたいこと  (ID:qY3rfzFzyWg) 投稿日時:2022年 03月 23日 21:45

    医師になりたければ医学部に行けば良いし、薬学やりたけるば薬剤部に行けば良いのでは?
    ほどよい労働負荷で仕事を決めるのですか? 
    結婚して子供を産むことを前提に全てを考えるのは私はイヤだなあ。子孫を残すためだけに生きているみたい。
    まあ究極そうなのかもしれないけど。

  8. 【6721933】 投稿者: 同感です  (ID:ICZPSuaR8V6) 投稿日時:2022年 03月 23日 22:24

    私も専業主婦になりそびれて気づいたら50の大台が目前です。恐らくこのまま定年まで働くだろうな。延長もしちゃうかも。私も働くのが好きですし、我が家は私が働いてる方が皆んなハッピーです。3世帯同居で、親世代がおおらかで健康で経済力があるのも大きいかもしれませんが。

    保育園にお世話になったので、専業主婦のママ友がいません。スポ少で知り合っだママも皆働いています。土地柄ですかね。皆んな生き生きしてますよ。

    うちは都内在住のサラリーマン家庭だったからか両親ともに曽祖父の代から男性はみな大卒か院卒。女性も祖母の代からみな大卒です。

    祖母も母も二人とも専業主婦でしたが、知的でした。母も既に後期高齢者ですが、今でも英語の原書や英字新聞を読み、高校や大学の同窓会の役員としてzoomで講演会や会議をこなしています。同窓会の80代の方もパソコンを使いこなして議事録を作ったりしています。母たちを見ていると、人として豊かだなと尊敬してしまいます。決して専業主婦になるなら大学はいらないとか思えなくなりますよ。

    ただ祖母は高学歴で専業主婦だったので、近所でも有名な教育ママ。孫の同級生の進学先も気にする人でした。料理も家事も完璧な良妻賢母でしたが、父の兄妹は皆、厭世家で神経質に育ちました。晩年はあまり子供に大切にされず可哀想でした。祖母の事もあるので、私自身は子供に目が行き過ぎない方が良いのかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す