最終更新:

452
Comment

【837780】理数インターでの毎日

投稿者: 一期生保護者1   (ID:mEffUBUDC5Q) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:34

一期生の保護者です。
一期生・二期生の皆様、理数インターでの子供達の生活を語り合いませんか?
批判するのではなく、やみくもに賞賛するのではなく、子供達の生活を語り合いませんか?

まずは、我が家のお話しから。

理数インターでの毎日、他の一期生の皆さんは、どのようにすごしているのでしょうね。
うちの子は、学校は楽しいと、毎日笑顔で通っています。

正直、拘束時間は長いし授業の進度も早いですよね。実験授業の後はレポート提出、博物館に出かけるとレポート提出、
ラグビー観戦したらレポート提出。
親から見ると、いつも何かに追い立てられている感じがしていました。
一学期の頃は、体力が持つのだろうか?遅くまで拘束されてお腹は空かないのだろか?
親バカなので勉強よりもそれが一番の心配事でした。
しかし親が心配するよりも、子供の順応は早く、学校を休むこともなく、毎日楽しく通っています。

そうしたら次の心配事は勉強になりました。
勉強は…、正直出来ない方です。担任や教科担当の先生に相談した事も何度もあります。
ほかのお子さんも頑張っていますので、成績はなかなか上がりませんが、どの先生も、嫌な顔一つせず、朝学習や放課後の居残り、
根気強く指導してくれています。
今も、先生方と一緒に努力しつづけています。

そんな中、一番の収穫はレポート提出によって、書くことが苦手ではなくなった事でしょうか。
まだまた決して上手な文章ではありませんが、記述力は確実について来ています。
先日受けた文章能力検定では、先生方の予想を裏切って(笑)高い方の級で合格しました。
親の私もびっくりです。

今、23日の研究発表会に向けて、実験のレポートをまとめています。各自研究内容を決めて、実験や研究をしました。生徒の研究内容の一覧表を見ましたら、理科・社会・国語、色々な内容の研究がありました。
うちの子は理科で、夏休みの自由研究は一人で頑張りましたが、今回は内容をもっと深める為に、先生にも協力して頂いて、
かなり良い実験になったようです。
自宅で準備している時に、とてもイイ顔をしていたのが印象的でした。
子供は「他の学校ではこんな体験はできないよね。」と、楽しそうにしています。
親としては楽しいだけではなく、もう少し勉強して欲しいのですが…。(笑)

確かに、思っていた事が実際にはうまく回っていなかったり、入学前の説明と違う事も出て来ているのは事実です。
勉強面でも、もっとこうして欲しい、ここを改善して欲しいと思う事もあります。
一期生のリスクは承知で入学したはずなのですが、どうしても問題点に目が行くのも事実です。
多分、期待が大きいからでしょうね。
ですが一期生の保護者としては、文句を言うだけではなく、なんとか先生方と共に、良い学校を作りたいと思っています。

なぜなら、子供が学校が大好きだからです。先生が好きだからです。
皆様はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1000840】 投稿者: 夏休み  (ID:wejTeeCyvx.) 投稿日時:2008年 08月 11日 15:08

夏休み、皆さんはどのように過ごしているのでしょうか?

宿題は?

部活はどのくらい、活動しているのでしょうか?

2. 【1000926】 投稿者: 夏休み  (ID:trWZJFuR6Wg) 投稿日時:2008年 08月 11日 17:22

何度もすみません。

昨年の、学校説明会か学園祭の時、在校生の保護者の方から、こちらの学校は入学してから、色々な行事での出費が多いと聞きました。

聞いた所によると(学校のパンフレットも見ました)、富士山のキャンプ・長谷寺研修旅行・パソコンリース代・サマーセミナー・夏期講習・冬期講習・スキー旅行。

長谷寺研修って、修学旅行ではないんですよね!(長谷寺は何のために行くのでしょうか)中3の時の韓国旅行が修学旅行ですよね?

他にも学校のパンフレットを見ると、東京キャンパスデイとか、ネイチャープログラムとかあるようですが、交通費等は実費ですよね?
    高校で英語圏に修学旅行ですよね?

あれこれと、年間で随分費用がかかりそうですが、積立ですか?

3. 【1001398】 投稿者: わかる範囲で  (ID:mAsXSDS8x7s) 投稿日時:2008年 08月 12日 13:50

夏休み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    1期生の保護者です。
    夏休みの過ごし方は、夫々だと思いますし、部活の頻度は夫々の部活によって異なると思います。宿題は、私から見れば普通の量だと思います。(我が家の子供がやっているかについては、別問題ですが。)

> 聞いた所によると(学校のパンフレットも見ました)、富士山のキャンプ・長谷寺研修旅行・パソコンリース代・サマーセミナー・夏期講習・冬期講習・スキー旅行。

富士山キャンプは、Welcomeキャンプで、友達を知るためのキャンプです。
    他の学校でも、このような企画はあると思います。

長谷寺は、「日本を知る」という目的で、創始者のお墓参りも兼ねていたようです。

中3の広島+韓国は、当初の予定ではタイでしたが、タイの情勢が良くなかったこともあって変更されたのではないか?と思います。あくまでも推測ですが。
    これは、おっしゃるとおり、修学旅行です。「アジアを知る」という目的です。

スキー旅行は、任意ですから、必須参加ではありません。
    行きたい子が参加します。昨年は半数強くらいが参加しました。

大体ですが、各イベント5〜6万程度かかっています。(サマーセミナーも)
    修学旅行以外は、積み立てではありません。一括支払いです。
    修学旅行は、一括と分割を選択できました。

夏期講習や冬期講習もお金はかかりますが、1教科数百円です。
    お金は多少かかりますが、我が家の場合、家にいられても、どうせダラダラと過ごしてしまうので、学校で友達と仲良くやってくれている方が良いと思っています。
    今年は、食堂で昼食も取れるようです。

パソコンリース代は、昨年は1人1台のリース料だったので、かなりかかっていましたが、今年は共有型に変更されたので、昨年の半額になりました。

スキーも参加する予定で考えるなら、大体ですが、学費+年間20万くらいを目処に考えておかれたら、いいのではないでしょうか?

スキーやサマーセミナーのように学校全体で行うような行事は、学年が増えて人数が多くなれば、今よりも多少安くなっていくような気がします。
    ただ、学年で行われる行事は、変わらないと思います。
    特に、1期生の場合は人数が少ないので、金額が多少高くなってしまっているのだと思います。

4. 【1001758】 投稿者: 関心があるもの  (ID:p0qTlyFoIRQ) 投稿日時:2008年 08月 12日 23:51

昨年まで公開されていた学年通信は、今年は公開しないのでしょうか?

5. 【1001830】 投稿者: 個人情報?  (ID:Rd8xf0ma8ME) 投稿日時:2008年 08月 13日 03:05

学年通信は頻繁に発行されているようですが
    生徒さんたちが活躍するようになって
    各種大会の結果などに写真や実名が載ることもあるし
    個人情報の問題で公開できないのでは?

6. 【1002321】 投稿者: 夏休み  (ID:cRWScFoAuvA) 投稿日時:2008年 08月 13日 22:33

わかる範囲で様

ありがとうございます。

学費とは別に約20万ですか…。他の学校に比べて行事も出費も多い気がしますが、どうなのでしょうか?
    知人のお子さんの通う中高一貫校では、積立の中から諸々の行事の費用が支払われるそうです。

学校によっては色々なのですね。

我が家は普通のサラリーマン家庭ですので、費用の事は気になります。

7. 【1002394】 投稿者: びっくり  (ID:Rd8xf0ma8ME) 投稿日時:2008年 08月 14日 05:18

昨年にくらべると、偏差値が5も上昇したのですね。
    来年は激戦になるのでしょうか?

8. 【1002550】 投稿者: わかる範囲で  (ID:mAsXSDS8x7s) 投稿日時:2008年 08月 14日 12:22

夏休み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学費とは別に約20万ですか…。他の学校に比べて行事も出費も多い気がしますが、どうなのでしょうか?
    > 知人のお子さんの通う中高一貫校では、積立の中から諸々の行事の費用が支払われるそうです。

学費+20万は高く感じられるかもしれませんが、毎月7万円の学費を払っていて、その中から行事の費用が支払われるのと一緒だと思います。
    積み立て方式か、一括徴収方式かの違いだけで、結局出て行く合計は一緒ですから。

このあたりは、サラリーマン家庭でも、十分工夫はできます。
    実際、我が家は、毎月8万を引き落とし口座にいれており、その口座から各種イベント等の支払いをするようにしています。

サマーセミナーは他の学校には無いと思いますが、それ以外の大きな行事は他校と比較してもすごく多いということは無いと思います。

単純にお金の面だけでの比較というなら、大規模校と比較したら高いと思います。
    大規模校になれば、スケールメリットが出てくるので、安いはずです。
    1クラスあたりの人数も、大規模校の半分以下だったりしますし、このあたりのコストパフォーマンスをどう考えるかだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す