最終更新:

58
Comment

【775284】国際中等教育学校

投稿者: 大泉   (ID:sX0YxMfa.ec) 投稿日時:2007年 11月 26日 17:14

国際中等教育学校に在校していらっしゃる方がいらしたら是非教えてください。
当方、都立一貫を目指しておりましたが、近くに国際中等学校が開校されたと知り、
非常に興味を持って降ります。説明会には参加しました。
今年附属大泉中を基盤に新設された学校で、「国際」と名の付く学校ではあるが、
英語(第二外国語)はもちろん、理数にも力をおいて指導していくとのこと。
しかしながら、授業公開の折には理数の公開を見ることができませんでした。
公開された英語の授業はレベル別で少人数のスピーキング中心授業があったり、
通常の授業も進度的には速くないにしろ工夫された内容だと思ったいました。
理数の授業は如何でしょうか。実験は多いですか?
まだ開校してから間もないのでお答えも難しいと思いますが、
印象というか、先生方の力の入れ方が判ればなぁと思って投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【842794】 投稿者: ぷりん  (ID:qOwDgxBUm.6) 投稿日時:2008年 02月 13日 23:05

受験可能 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入試のタイプさんへ
    > --------------
    > 国際中等教育学校は「6年一貫」というのを要項やWeb上や説明会で説明しています。
    > ちなみに説明会では
    > 「6年間通っていただくとしてカリキュラムを組んでいます。
    > 今から高校受験を考えている方は向いていません。」
    > とはっきり説明されています。
    >
    >
    > ぷりんさんのお友達が聞かれた情報の原因として考えられるのは、
    > 1.保護者の転勤のタイミングとして
    > 前期過程終了時が他の学年より多いと予想されるということを話したかった。
    > (編入は基本的に帰国生のみ)
    >
    >
    > 2.国際中等教育学校になる前の話を聞いた。
    > 大泉中は、高校受験です。
    > 帰国子女のみの附属高校大泉校舎へは
    > 受験資格(帰国後何年経過など)が無かったりすることも。
    >
    >
    > あたりと想像します。
    > 大学、中学、中等学校、高校のサイトをよく読むと見えてきますが、
    > 学校に問い合わせれば丁寧に答えて下さいますよ。
    > ホームページがもう少し充実するとわかりやすいのでしょうね。
    > 今は教育活動も年間予定も掲載されておらず、
    > 受験者は手探り状態だと思います。
    >
    >
    > ぷりんさんからお返事があるといいですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

知ったかぶりの書き込みが恥ずかしく暫くこちらの掲示板から遠ざかっていました。

高校に上る春に編入学させる生徒数は例年より多くなるであろう、という発言は
    確かにあったようですが、当時は準備期間中でもあり不用意な発言だったのかもしれません。

IBを取り入れた初の試みの中高一貫校への期待も努力も大きいものの
    特色あるカリキュラムも一般的な大学受験を目指す生徒には向かず
    やむを得ず路線変更もあってもおかしくない。
    何しろまだ2期生を受け入れたばかりの学校。最初から他校を受ける気がなく
    6年通うつもりでも理想と現実は違った場合を学校側も想定し
    口にされてしまったのかもしれませんね(単に私の想像ですが)

ところで「補欠合格情報」さんの11日に繰り上げ合格のお話、驚きました!
    12日の合格手続き前に繰り上げってあるんですね?

実は私の日本の友達もA方式で繰上げ合格をもらったのですが、それは12日だったので
    手続きに欠席した人数分を繰り上げにしたのかと思ったのですが・・
    結局、その友達の子は帰国後、頑張って保持した英語力で別の学校の帰国生受験で
    合格をもらっていたので、繰上げは断り私立を選びました。

ホームページでは腰が引けてしまような倍率ですが、実は繰り上げが多い気がし
    色々なサイトで目にする数字は当てにならない気がします。

2. 【842835】 投稿者: 再度訂正  (ID:Ig.L/jLYXGo) 投稿日時:2008年 02月 13日 23:29

あっ、12日の間違いでした>繰上げ合格の連絡
    合格手続き終了の後です。

間違った情報ばかり流して申し訳ありませんでした。

3. 【842875】 投稿者: ぷりん  (ID:qOwDgxBUm.6) 投稿日時:2008年 02月 14日 00:01

再度訂正 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あっ、12日の間違いでした>繰上げ合格の連絡
    > 合格手続き終了の後です。
    >
    > 間違った情報ばかり流して申し訳ありませんでした。

それなら納得です(^・^)学校側も一通り他の受験の結果を待って
    本当に是非にでも我が校に、というお子さんが欲しいですよね。
    ユニークな試みの、これから!という学芸大国際と
    帰国生を積極的に受け入れ実績が定着した私立、
    単純に偏差値などで選べるものでもなく難しいだろうな・・と
    感じています。合格、おめでとうございました。

4. 【843120】 投稿者: 受験可能  (ID:l7AJuRK9sBA) 投稿日時:2008年 02月 14日 08:50

ぷりん さんへ:
    高校からたくさんとるということは、辞める人が多いのか?
    という疑問は心配でしょうね。
    でも、先生方はそのようなことの無い様しっかり考えていらっしゃるように思いましたよ。

高校からの編入は基本的に外国籍・帰国生のみ。
    中1からは帰国生25名一般生80名の計105名入学。
    定員は計120名で、残りの15名は少しずつ編入で増やします。

そう考えると、
    現在の大泉校舎では50名程度の帰国生募集があるようですが、
    中等教育学校になってそれより増えるってことは
    許容的に無理かなと思います。

ただ、一般生は5年後には減る予定みたいです。
    今は附属小からの内部進学人数が多いための暫定処置。
    6年後には帰国生と一般生が半々予定とHPに書かれているので
    帰国生60名一般生60名を予定していると思われます。

とすると、ぐっと帰国生枠が増えるでしょうね。

遅ればせながら、4月からこちらの学校の保護者になれそうです。
    あまり情報の無い中、色々なお話が伺えたこの掲示板をありがたく思っています。
    私的な話、失礼致しました。

5. 【843138】 投稿者: 受験可能  (ID:l7AJuRK9sBA) 投稿日時:2008年 02月 14日 09:08

読み返してみて、ぷりんさんのお考えに反対しているみたいで失礼だったかもと思い
    また出てきてしまいました。全くそういった気持ちはありません。

もしかすると・・・
    帰国生の方々は、こちらで日本語になじむカリキュラムを終えた時
    私立のような英語力保持に実績のあるところへ移る方があるかもしれませんよね。

また、外国語で授業をする試みなどがあるので
    そこまでしなくてもというような考えになった方もしかり。

これからが楽しみな学校です。

6. 【843178】 投稿者: ぷりん  (ID:qOwDgxBUm.6) 投稿日時:2008年 02月 14日 09:40

受験可能 さんへ:
    > 読み返してみて、ぷりんさんのお考えに反対しているみたいで失礼だったかもと思い
    > また出てきてしまいました。全くそういった気持ちはありません。
    >
    >
    > もしかすると・・・
    > 帰国生の方々は、こちらで日本語になじむカリキュラムを終えた時
    > 私立のような英語力保持に実績のあるところへ移る方があるかもしれませんよね。
    >
    >
    > また、外国語で授業をする試みなどがあるので
    > そこまでしなくてもというような考えになった方もしかり。
    >
    >
    > これからが楽しみな学校です。

いえいえ失礼だなんて、とんでもありません。
    まずは合格おめでとうございます。雪の日の受検と発表・・大変だったと聞きました。
    私こそ高い倍率もあてにならない、なんて書きこんでしまったことを反省しているところです。

狭き門に変わりはなく受験可能さんのように保護者が学校のポリシーをしっかり理解され
    先生方と生徒、保護者の3者が新しい学校の礎を築いて素晴らしい学校になるべく
    一歩を踏み出されることは大きな喜びとお察しします。

帰国生のバックグランドもまちまちで一般受験の大変さとは別に
    みなさん、色々なリサーチと決断をされた2月だと思います。
    そして何より、みなさんが全て良い結果が出るとも限らない現実もあり・・

私も大変勉強になりました。ありがとうございました。

7. 【844329】 投稿者: 入試のタイプ  (ID:WM4vlCLZD62) 投稿日時:2008年 02月 15日 01:24

我が家も繰上げの連絡を頂きましたが、良く考えた上で私立の帰国枠で合格を頂いた所に
    進学を決めました。
    やはり、まだ良く分からない所への不安が大きかったからです。
    期待もしますが、不安の方が大きかった、と言うところでしょうか。

8. 【844339】 投稿者: 入試のタイプ  (ID:WM4vlCLZD62) 投稿日時:2008年 02月 15日 01:38

上記の私の投稿を読んで、不愉快な思いをする方がいらしたら申し訳ありません。
    学校を否定する気持ちは毛頭ないのです。
    ただただ、不安な気持ちは拭い去れない、それが正直な所なんです。
    これにて、失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す