最終更新:

33
Comment

【1791009】学区外の為、住民票を寄留した場合について

投稿者: タマ   (ID:t0vRkL6f1W2) 投稿日時:2010年 07月 07日 00:36

国立小学校を受験する際、学区外で住民票を寄留して出願された方へ質問です。
もしくは知人になどこういった経験で出願された方などご存じの方にもお伺いします。
過去の書き込みで大変厳しいお言葉のやりとりがありました、とても批判を
受けることだと分かっていますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

この秋、長男の国立受験(小金井校)を控えています。
今住んでいるところは学区外なので、主人の職場の近くにアパートを借りて住民票を
移そうと思っていますが、そのタイミングについて教えて頂きたいです。
(ちなみに主人の職場の近くなので、単身のアパートとして借りようと思ってます)

9月の25日に説明会があり、その後10月15日前後まで出願期間になります。
できれば、出願期日ぎりぎりの消印で出願をしようと思っているのですが、
この場合、やはり夏休みの間には住民票を移しておき、合格発表までそのままに
しておかないといけないでしょうか?

主人の考え方では、9月にアパートを借りて、その後すぐに住民票を
移して取得すればまたその後すぐに(次の日とか翌週とか)住民票を戻せばいいのでは?と言ってます。

出願時に提出する住民票は、半年以内のものでいいのでしょうか?
もしくは、3か月とか一か月以内のものだとか何か決まりはありますか?

これによって、住民票を移すタイミングも変わっているので実際に受験された
方に親身になって相談にのってもらいたいです。

姉の友人に今5年生で小金井校に通っている方がいて、寄留して受験する人は
多いよ!とか小金井は出願時に家に行って調べに行ったりしないよ!などと
話していたようですが、実際にその方が寄留をした方ではないのでいまいち
又聞きでは不安に思っています。
どうぞ、寄留をふまえ、実際に経験された方や受験された方に
詳しく教えてもらいたいと思います。

もし合格すれば、住民票を移した場所ではないですが、主人の職場の近くに
すぐに年内にでも引っ越しをしようと思っていますので
問題は出願時の住民票ということになります。

また、住居は社宅なので主人の仕事の関係で移動で引っ越しといっても
学校側の言い訳にもなるのかな?とは思っています。
どうぞややこしい問題ですが、ご意見下さいます様お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1864906】 投稿者: 空模様  (ID:0kF16u1eEBY) 投稿日時:2010年 09月 28日 10:42

タマさん、お元気ですか?
    借り上げの社宅へのお引越し、
    良い条件での転居となり良かったですね。

スレは〆られた様なのですが、
    難しいお話が続いているのですね。

説明会が先週末にあったのですね。

久しぶりにホームページを開いて驚きました。
    いつの間にか、リニューアル。

寒い日が続いていますが、
    受験当日まで体調に気をつけて、
    頑張って下さいね。

2. 【1874785】 投稿者: マーヒー  (ID:.Ud28q7lKPg) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:47

>【1795502】 投稿者: タマ (ID:nH3Xy/ewzRI)10年 07月 11日 11:18
    >在校生保護者さま

>そうでよね。在校生徒さんがいらっしゃるので学区エリアが減るって
    >事はないですよね。
    >募集人数も減りましたし当面はこのままかも知れないですね。

IDが違うが流れからして、スレ主と思われる最後のレスあり。

で、スレ主いつ〆た。

憶測ですが、住所変更だけだろうな・・・。
    社宅が簡単にもらえるならここで相談するかな?

私の勘違いでなければ〆られた方がよいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す