最終更新:

26
Comment

【2051357】先生が・・・

投稿者: 大変   (ID:pYCspd8Die2) 投稿日時:2011年 03月 09日 06:21

書店で中学2年の女子生徒(14)の尻を触ったとして、警視庁町田署は8日までに、東京都迷惑防止条例違反容疑で、東京学芸大付属小金井小教諭、井坂広輝容疑者(32)=町田市能ケ谷=を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めている。
 逮捕容疑は7日午後8時20分ごろ、町田市能ケ谷の書店内で、同市立中2年の女子生徒の尻を手のひらや甲で触った疑い。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2053357】 投稿者: 他学年保護者  (ID:1kHpR6zFo.A) 投稿日時:2011年 03月 10日 18:04

みなさん興味ありますよね? ネタになっても仕方ないと思いながら↑書き込みました。
    教諭の起こしたことですが、校外での事件ですし該当学年ではないですから...なんとなく傍観者ではあります。

軽犯罪ではありますが、小学校教諭という立場からすれば、ガッカリな事件ですよね。
    でも、赴任して2年目終わるところといった教諭ですので、他学年の子供・保護者にとっては「誰これ」状態です。
    コート越しに痴漢して、電話(メール)で呼び出された18歳の子に取り押さえるられるとは、どんだけ鈍いんだよ
    と思いますが、情けないことには変わりありません。

学校では良い先生でしたのに、なぜ? みたいなオチになるのではないですかね--;

2. 【2053539】 投稿者: 質問  (ID:kKYq1NzTXh2) 投稿日時:2011年 03月 10日 20:31

学校では良い先生、だったのですか?

3. 【2053609】 投稿者: 届いて。  (ID:CeuNMYkTvbA) 投稿日時:2011年 03月 10日 21:25

何が基準でよい先生か?はわかりません。悪い先生ではなかったと思います。
    ただ、該当クラスの子供たちは、1、2年とベテランの先生に習っています。授業も楽しく生活面も細かい指導という先生方です。
    その先生方で過ごした2年間と比べてしまえば、どうしても学芸の先生としては経験が少なかったと思います。

先生は今、どういう状態なのでしょうか?
    軽犯罪なので、もう自宅にいるのでしょうか?

集会のときの子供たちの泣きじゃくる声。
    集会後の子供たちの質問。「先生は帰ってくるんですか?」「どうなってしまうの?」。たくさんの不安。
    わが子の姿を楽しみに行った授業参観に、先生は不在だったときの親の気持ち。その後、事実を知らされたときのショック。特に女の子のお母さんたちのショック。
    保護者会で渡すはずだった1年間の感謝を込めたメッセージカード。子供たちが写真やシール、丁寧なメッセージを書いたものを役員さんがまとめてくれたものです。

そういう気持ち、先生に届いているのでしょうか。
    該当クラスだけではありません。宿泊生活、クラブ、委員会。関わった全ての子供たちの衝撃。小金井小だけではなく、前の公立小、私立小(小金井よりずっと長い。)の子供たちの衝撃。

学校に責任はなく、個人の問題だと思いますが、これからの対応は学校に期待します。
    子供たちの中で、その話題をタブーにするのではなく、子供たちが落ち着くまでは親や先生とたくさん話せる環境であってほしいです。
    該当クラスの子供たちは、他のクラスの子供たちからの無神経な言葉に傷ついていたりします。もちろん、許せないことですが、きっと言う方の子供だって傷ついて、そういう行動に出ていると思います。長い時間をかけて傷ついた子供たちの心を癒して欲しいと思います。

4. 【2063582】 投稿者: 落ち着かれましたか  (ID:rW6ApHjVAXY) 投稿日時:2011年 03月 19日 11:28

来年度、小金井小を受験しようと準備をしている者です。
    この事件には、やはりショックを受けました。

その後、大地震もあり大変だったと思いますが、
    学校の状況は少しは落ち着いてきましたでしょうか。

在校生の方、率直なご意見をお聞かせください。

まず、今回の地震の日の学校の対応はいかがでしたか。

また、教師に対しても色々な想いを持って入学されたと思いますが、
    実際は、国立小(こくりつしょう)の先生の質は、公立小の先生と何ら変わらないんだな、と思いますか?
    もちろん個人の問題、と言えばそれまでですが、総じてどうなのでしょうか?
    国立小しか経験されてない方は、比較が難しいと思いますので、
    できれば、ご兄弟がいらして、国立小と私立小を両方経験された方や、
    または、国立小と公立小を経験された方々にご意見をうかがいたいです。

そして、もし、そのような方々が、つまり、国立を含む2種類の学校を経験された方が、
    3人目のお子さんがいたとすれば、3人目のお子さんは
    国立、私立、公立、どこに入学させたいかを参考までに教えてください。

5. 【2063671】 投稿者: 小金井小卒業生母  (ID:8RFwVEE2UDg) 投稿日時:2011年 03月 19日 12:49

今回の事件は在校生のみならず、卒業生の子供たちにも動揺があったように思います。
    我が子によると2年前に公立の小学校からいらした先生のようです。事件後学校でも早々に話題になっており皆さんショックだったのでは。
    ただ、小金井小の他の先生たちはとっても熱心な方たちばかりでしたよ。
    授業参観や保護者会などとてもきめ細かな対応をして下さり、本当に毎回頭の下がる思いでした。
    下の子供は公立の小学校に在籍しておりますが、そちらも先生方を含め良い環境だと思います。
    しかし、比較となると先生の質、授業の質共に小金井小のレベルの高さを感じます。
    小金井小にご縁があって6年間通わせて親子共に良い経験であったこと、これから受験を考えていらっ
    しゃる方も安心して良いと思います。

6. 【2070551】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3r.B/AqjwHs) 投稿日時:2011年 03月 24日 20:26

該当学年の保護者ではありませんのその立場でコメントします。

幸か不幸か本事件は地震の件でそれどころではなくなり、先週あたりは話題にもなりませんでした。

□ 地震時の対応

地震当日の対応は、特に問題なかったと個人的には思います。(以下一部きいた話も含みます)
    1年生:四時間授業だった為、地震時(交通マヒ時)は既に帰宅済。
    2年生:地震時 下校途中かつ中央線を利用する生徒の殆どは乗車前だったとのこと。
       不通になった状態で、生徒が小金井駅構内で避難していた(駅からの指示で)ところ、
       間を開けずに保護者と先生が迎えにきて、学校へ保護したとのことです。
       (地震直後は、道の混雑もなく、バスも普通に運行していたとのこと)
    3~6年生:下校前の為、学校で待機。

地震後フェアキャストで大まかな安否発信(2年生の情報以外)あり、その後も個人の安否はなかったものの
    適切に情報発信や保護者への案内はされていたようです。(回線制限により受信できないのは学校の責任ではないので)
    教室はセントラルヒーティングでボイラーが止まった為、残された生徒は個別エアコンがある食堂に移動し、夕食
    (カンパンと水)も提供され、災害用の備品(毛布など)を活用し快適に過ごせたようです。
    最後の生徒のお迎えがきた翌日朝まで教職員が対応したと報告受けています。

細かくは不平・不満や問題点があったやもしれませんが、時間的な幸運もあり、学校側では落ちついた対応をして
    頂いたように保護者からはうつっております。

-卒業式

伝統的には他学年(5年生?)や各学年役員も出席するのですが、無用な混乱をさける為でしょう。
    6年生とその保護者だけでこじんまりと実施したようです。

-終業式

式は実施せず、「午前中の間に」「保護者と同伴で」という形で 通信簿と持ち物引き取りの為に登校しております。
    ※ 上記以外は全て休校となっております。

□ 先生方の資質(?)

以下 個人的な見解をコメントします。
    事件自体は大変悲しいことですし、教諭としては許されざる行為ですが、報道の内容で判断する限り、一個人をもって学校の先生方全体の様相に当てはまるものではないと信じたいです。(ある隊員が痴漢で逮捕されたから、今回 原発で死と隣り合わせで対応している消防士や自衛官も信じられませんか?)公立だから、国立だからといったカテゴリ分けできないことですが、逆に国立だから良い先生とは限らないとは思います。(何をもって良い先生かの判断基準も曖昧ですし)
    本事件で不信感や嫌悪感あるなら、退学すれば良い話ですし、これから受験ということなら志望校からはずせば良いと思います。該当教諭が担任のクラスの方はもっと深い思いがあるやと思いますが、他学年の保護者としてはそんな感じです。

7. 【2070796】 投稿者: 在校生保護者  (ID:RjvPsmOhOjk) 投稿日時:2011年 03月 24日 23:56

↑で書洩らし部分ありますので再投稿致します。

公立と比べてとは何ですか? 小金井市・武蔵野市・杉並区・港区・墨田区 どの自治体でも公立は同じなのですか?
    同じでないのに比較しようがない、もしくは、公立という一言で比べられませんよね?

今回の事件の教諭のように、公立の小学校から転職(?)する方もいらっしゃいますし、他の学芸大から交流と称して
    期限付きで異動していらっしゃる方もいらっしゃいますし、公立小へ転職する方もいらっしゃいます。
    さすがに細かい事情は保護者の耳まで入りませんが、私立より出入りは激しいようには思いますが、それは学校や
    先生方の良し悪し関係あるのでしょうか?

教育実習の学生さんを沢山受け入れるのは生徒にとって良いことですか?悪いことですか?先生にとってはどうでしょうか?

この学校の特徴を理解して判断すれば良いだけの話だと思います。

我が家に限って言えば、友人にも先生にも保護者にも恵まれ良い学校に通わせることが出来たと思っています。
    (でも、万人にお勧めはしません。我が家と価値観の合う方にだけお勧めします)

8. 【2075869】 投稿者: 一歩出れば・・・  (ID:dGPViyy83ug) 投稿日時:2011年 03月 28日 20:59

学校内では、皆よい先生ですが・・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す