最終更新:

33
Comment

【4264586】願書書き間違え

投稿者: 情けない母   (ID:kLxhgm2j8C.) 投稿日時:2016年 09月 28日 15:01

こちらの学校の願書作成中ですが、返信用封筒の住所を書き損じてしまいました。願書をもう一部貰いに行くことは可能でしょうか。

願書を頂く際に住所や子どもの氏名等を用紙に記入して提出しました。募集要項には、「書損じによる交換はできません」と記載が有ります。
まだ願書配布期間中ですが、追加でもう一部願書を頂くことは難しいでしょうか。

これまで、頑張ってきた子どもに申し訳ない気持ちで一杯です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4274508】 投稿者: 結局  (ID:zezd88xg/KQ) 投稿日時:2016年 10月 06日 02:59

    嫌味呼ばわりされて心外です。

    「気にする必要ありません」「二重線で修正すればOK」などのアドバイスに対してのレス見ましたか?
    「それでもやっぱり交換したい」ですよ。

    アドバイス無視しているので「なんだかな」と思い「他人にアドバイスを求めているのに無視?」と指摘しました。そんなに悪い事ですかね?

    そもそも、大事な書類だと思うなら、書き損じが減点の対象になるかもと思うなら(実際はなりませんが)記載説明を熟読して、鉛筆で下書きして、一晩くらい寝かしてから清書しますよ。普通は…

    カジュアル単願ママが、一次で落ちた時の理由を探してるだけかもしれません。
    そもそも、普通はこんな事をネットできかない。

  2. 【4275102】 投稿者: 思い出  (ID:rYg0YuO8m.Y) 投稿日時:2016年 10月 06日 13:28

    ここの学校ではありませんが、某国立の一次の願書を記入中、
    清書も終わり、下書きを消そうと消しゴムをかけたところ、
    力の入り具合がまずかったのか、「切り離さないでください」と書いてあった
    用紙のつなぎ目がバリっと切り離されてしまいました。
    もう、真っ青になりましたね。
    必死で点と点に糊をうっすら塗って切り離す前の状態に戻しました。
    (よく見れば分かるかもしれませんが、一応はつながった状態に戻ったという感じ。)
    結局、一次の抽選で敗退しご縁はありませんでした。
    今年は下の子の受験、国立も出願しますが、念には念を入れて、
    下書きも、その後の消しゴムかけにも細心の注意を払いたいと思います。
    皆様も消しゴムかけまで気を抜かず、くれぐれもお気を付けください。

  3. 【4275156】 投稿者: え?  (ID:r.SZPxBWUwI) 投稿日時:2016年 10月 06日 14:12

    >そもそも、普通はこんな事をネットできかない。

    こんな事だから、ネットで聞くのでは?と思いましたが。
    一事が万事ですよ。人の常識、考えはそれぞれ違うのです。

    他人を自分の常識に当てはめて考えるのは、微妙でしょう。
    何が正しいのか、正解がないのですから。

  4. 【4275283】 投稿者: 一事が万事  (ID:9gbjWAmtsos) 投稿日時:2016年 10月 06日 16:36

    小学校受験に関しては、顔の見えない匿名掲示板で「大丈夫でしょうか」と質問して、「大丈夫です」という回答出てきて、安心できる方は幸せだと思います。

    こちらの学校に限らず小学校受験のスレッド全般で「こちらの学校に合格するには、なにをどこまですれば良いのですか?」と同じですよ。質問する方が呑気なんだと思います。

    中学受験以降であれば「サピで (駿台 など)で偏差値xx位あれば大丈夫じゃない」とか言える。また、掲示板できかなくとも自分で判断できるよね?
    でも、そういう基準が小学校受験にはないから荒れるだと思う。

  5. 【4275375】 投稿者: イヤミさん  (ID:7BZ9r9hsEDI) 投稿日時:2016年 10月 06日 18:21

    「書き込みをする前に…」の三つ目

    ◎誰かを傷つける言葉はありませんか?
    お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでください。

    を、毎回読み返してから投稿してはどうかしら?

  6. 【4275495】 投稿者: ↑  (ID:9U9CUMmTPmk) 投稿日時:2016年 10月 06日 19:46

    投稿者名、内容、口調、サラッとキツイですね〜
    本日のイヤミ大賞です!

  7. 【4276811】 投稿者: 結局  (ID:waueJXwKNsQ) 投稿日時:2016年 10月 07日 20:47

    「誰かを傷つける」って、親切に「二重線で良いです。減点なんかになりません」とアドバイスを頂いたのに無視するのはどのようにお考えですか?
    私なんて不正をするアイデアまでだしましたけど無視されました。

  8. 【4276847】 投稿者: 情けない母  (ID:4ovGEoFi/g2) 投稿日時:2016年 10月 07日 21:22

    スレ主です。お叱りやアドバイス、励ましの投稿をを下さり、ありがとうございました。今回の書き間違えだけでなく、こちらでの対応にも私の至らなさを痛感しております。

    住民票表記と同一形式でなくそのままでも問題ないとのお話も有りましたが、やはり、どうしても気になってしまいましたので、二重線に訂正印を押して修正し、願書一式を本日投函いたしました。
    無事に受験票が手元に届くことを願っております。

    私の不注意により大変お騒がせいたしました。勉強になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す