最終更新:

34
Comment

【2281269】私立難関高狙いの英数先取り方法

投稿者: 小3   (ID:8lKNWgi9xyQ) 投稿日時:2011年 10月 01日 07:39

現在小3で中学受験はしません。
高校受験で私立難関校受験レベルの学力をつけたいと思っています。

小4と小5で予習シリーズ等で小学校の算・理・社の勉強をほぼ終わらせ
小6からは英・数の先取りをしたいと考えています。
(国は6年の予習シリーズで勉強)

そこで、英・数の先取り方法を次のようにしたらどうかと考えたのですが
ご意見をいただけたら幸いです。

①小6・中1でZ会中高一貫コースの英・数をとる。
  これにより中1で英・数の中学課程を修了させる。

②英語はZ会だけでは語彙等が不足すると思うので、
  小6・中1で英語塾に通い、プログレスの中1・中2過程まですすめる。
  (個別指導塾などでも私立一貫校が使用しているテキストを指定して指導
   を受けるというのは可能なのでしょうか?)

③数学はZ会だけでは演習不足と思うので、
  問題集を並行して学習する。

④中2で高校受験塾の難関コースに入る

この方法に対するご意見やほかにいい方法があればご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2282268】 投稿者: ららばば  (ID:KnvMz3aZPnk) 投稿日時:2011年 10月 02日 09:24

兄が最難関私立高校へ高校から入学しました。

下の弟も中2で同じくめざしています。

下の子は、小学校時代は、毎日友達と自転車であそびほうけていました。

英語は、全く小学校時代には、手をつけたことはありません。

中学入学の春に、初めて塾にいきました。

そこで英語と出会い、すきになったようです。

そこから、春に4級、秋に3級、冬に準2級と合格しました。

そして中2の今、春の2級は、玉砕しましたが秋の受験にむかってがんばっています。

今考えるとあの自転車で十分に遊ばせた小学校時代が本人の一生にとって大切な経験となるのでは、と考えています。

今は、塾の宿題に追われ、全く遊べなくなりましたが。

子供は、時がくれば、ぐんと短期間でのびる時期がくるということをもうしあげたかったということです。

2. 【2282317】 投稿者: 小3  (ID:8lKNWgi9xyQ) 投稿日時:2011年 10月 02日 10:19

ららばば 様

・ご経験談お聞かせいただきありがとうございます。
     とても優秀なお子様たちで羨ましいです。
    ・ほっておいても自分で勉強し私立最難関高校へ合格するというのはとても
     理想的なのですが、それは一部の持って生まれた能力が極めて高い場合に
     限られてしまうのではないか、というのが気になり親として何かできる
     ことはないかと思っています。
    ・英語は中1から始めて中2で2級を目指しておられるとは凄いです。
     英語好きにさせるコツというのがあれば是非ご教示いただきたいです。
     それと2級となると塾の進度より早いと思うのですが、勉強法についても
     教えていただければありがたいです。
    ・小学校時代は十分に遊ばせることが大事というのは全く同感です。
     勉強オンリーにならないよう特に気をつけていきたいと思っています。

3. 【2282355】 投稿者: 過去レス  (ID:g7usd49Aw0s) 投稿日時:2011年 10月 02日 11:03

今まで立てられていたスレでは気付かなかったのですが、上のお子さんが私立中に通われていたのですね。
    なら、予習シリーズなどのことはご存知かな?とは思ったのですが、他塾だったのでしょうか?

カリキュラムが新4年から変わるとYO板にも書かれています。それだけ今まで小5がハードだったということです。
    YOで出している雑誌でも5年の秋について、2年連続で取り上げられていました。読んでみるといいかもです。

私としては最初に書いたように公文のやり方が高校受験だけを考えたらいいと思いますが、
    中学受検も念頭に置かれているとのことで、お子さんは大変だな~と感じます。

お子さんの様子を見ながら、適宜変更など見直しを途中でしてあげて下さいね。
    まだ小3ですから、理想が高いのだと思いますが、かなり親子で小5以降は揉めたりしますから。

4. 【2282443】 投稿者: 森  (ID:FthQGe9Breo) 投稿日時:2011年 10月 02日 12:51

あぁ、失礼しました。
    中学受験で受験勉強と入試を家族で経験なさっているんですか。

お子さんがすでにそういった学校に中学で入学してるなら、結果を出す効果的な学習方法に親がどう関わるかは実体験済みじゃないですか~

失礼ながら子どもの受験未経験で情報過多な人の机上の空論に思えていました。
    本当にすみません。

だから、先取りよりも定着が近道と書きました。

ターム内の学習を置き去りにする癖がついてしまった子は、親がどれほど必死になっても偏差値は上がっていないように思いましたし、悪い見本として張り出されていた無名の回答用紙は汚字・脱字・回答と1ケタ違い・約分ミスという丁寧ではないミスが多く感じました。

中受では丁寧さを身に付けた1点を馬鹿にしない子が受かっていきますよね。
    最難関なら尚更でしょう?

このスレッドでは高校受験ですが、勉強においてそういう部分は全く気にしていなくて、カリキュラムという道具だけが気になっているように思えてしまったので受験経験がないのだろうと思ったんです・・・スミマセン。

受験経験者で、上のお子さんが苦労なさったななら十分お分かりですよね。
    入学後、最難関の学校で親の関わりが濃厚で合格できたような子がどんな状態なのかも。

高校受験は中受と違って、筑駒・開成クラスでも自学自習の出来る子には一年受験だそうですよ。
    高校から入ってくる子たちの応用部分のテクニックは、三年の一年間で足りると長男の担任が面談の時にぽろりと言ってましたよ。

5. 【2282481】 投稿者: うちの場合は  (ID:m8Brmzw56Bg) 投稿日時:2011年 10月 02日 13:40

質問がありましたので、簡単に。

塾に入るまでの間の家庭学習がどの程度あったのか、ということですが、あまりなかったと思っていただいて構いません。
    うちは神奈川で、内申が取れないと県内の高校(県立、私立)に行きにくかったので、塾に入って東京の学校を目指すことにしました。
    ちなみに、うちの場合、英語についてはまったく先取りもしていなかったどころか、中1でサボっていたために、中学2年になって1年の復習から始めないと、というレベルでしたので、遅れている状況からのスタートだったと思います。

周囲の生徒も、本気で上位を目指した子の多くは、内申があまり取れていないタイプが多いのです。
    内申が取れないということは、宿題も含めて、日頃の勉強がちゃんとできていない子供が多いのです。
    部活や生徒会の加点はあったにしても、もともとの内申点が低ければ、どうにもなりません。
    ちゃんと勉強をしてこなかったことに気づいた時には、もう内申を武器にできないことが現実になりますので、入学試験にかけるしかないのです。
    そのため、受験を意識した瞬間からの頑張りは、他の都道府県の生徒よりも凄いのではないかと思います。

元々出来る子だけが出来るのか、という質問については、よくわかりません。
    周囲を見ていて、皆さん努力なさっていました。受験勉強に取り組み始めたら、真摯にそれに取り組んでいたと思います。
    地頭のみの受験という方もいましたが、少なかったと思います。

ただし、ある程度のベースになる賢さは必要ではないかと思います。
    勉強をしていなくても、学校の勉強程度は十分理解できるぐらいのことでないと、さすがに難関校には届かないとは思いますので。

6. 【2282550】 投稿者: 小3  (ID:8lKNWgi9xyQ) 投稿日時:2011年 10月 02日 15:17

過去レス 様

・四谷のカリキュラムが変わるんですね。5年後半から急に難しくなるのは
     取り組みにくいなと感じていましたので、うちにとっては歓迎です。
    ・上の子は4年から通塾していましたがそれでも親子バトルはありました。
     でも、自宅学習となるともっと大変なのでしょうね。
     情報いただきありがとうございました。

森 様

・なんだかお気を使わせてしまって恐縮です。
     最初に状況を詳しく書かなかったことでお手数をおかけしました。
     申し訳ありません。
    ・高校受験は未知の世界なのでどうスケジュールを組んでいけばいいのか
     全く分からないのです。
     筑駒・開成クラスでも一年の受験勉強で合格する子がいるんですね。
     大変参考になりました。ありがとうございました。

うちの場合は 様

・塾に入るまでほんとに家庭学習されていなかったんですね。
     中学受験しか経験していないものですから、その感覚では信じ難かったの
     ですが、ようやく中学受験との違いがイメージできてきました。
    ・ご親切にたびたびレスいただきありがとうございました。

7. 【2283470】 投稿者: 頭の訓練  (ID:xAKZe733ltQ) 投稿日時:2011年 10月 03日 14:16

灘校板の6ページに『灘高合格したけれど入学金が払えない』というスレがあります。
    その中のレスで、高1までの先取りが必須というものがあります。
    進め方の参考になると思いますので見られてはいかがでしょうか。

8. 【2283888】 投稿者: 小3  (ID:8lKNWgi9xyQ) 投稿日時:2011年 10月 03日 22:01

頭の訓練 様

スレ拝見いたしました。
    自学自習で先取りされる優秀な方がいるんですね。
    私立難関高入試では高1レベルの問題が出るということも分かりました。
    ご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す