最終更新:

40
Comment

【6276860】漢字を書くのだけが苦手

投稿者: 新4年の親です   (ID:JrWolkXSkAg) 投稿日時:2021年 03月 27日 02:19

4月から4年生になる子供がおります。
漢字を書くのだけが苦手です。

学校のカラーテストに出てくる漢字は、
テスト前に勉強しているので8割くらいは取れますが、
学期末のまとめの漢字テストや、
一年間の復習となると、5割以下です。
ひどいときは1~2割しか書けません。
2年生で習った漢字もだいぶ忘れています。

読むのは得意な方です。読書も大好きです。
大人向けの本でも楽しそうに読んでいます。

おそらく、毎日コツコツ書いて復習すれば
覚えられるかもしれませんが、
本人がとても漢字の学習を嫌がります。
親として、無理にでもやらせる方が良いのか…

漢字以外は良くできるのです。
理科や社会は学習マンガをよく読んでいて知識豊富、
算数も好きで公文は高校教材に入っています。
そして数学に出てくる漢字は書けるのです。
「軌跡」とか「微分」など。
英語も公文で中学2年教材をやっていますが、
スペルはそこそこ覚えられています。 

つまり…やる気の問題かなと思うのですが、
とにかく、そのやる気が全くないのです。
おもしろそうなドリルや、アプリでも、
全くやる気にならず、イヤイヤやったとしても、
ほとんど覚えていないので意味なしで。

なお、公文の国語は、本人もやりたくないと言うし、
親としても予算の問題があり、考えていません。

他のことは良くできているので、
漢字は読めるけど書けないままで良いのか…

自分の子供がこのような状況だったら、
どのようにしますか?

ちなみに、私立中学受験は考えていません。
公立中高一貫は、検討しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6276862】 投稿者: 漢字は  (ID:QNvovA4wMgY) 投稿日時:2021年 03月 27日 02:30

    ずっと付いてきます。社会も指定された漢字は書かないとならないし、理科もそう。
    公立一貫校の適性検査も記述は(特に作文)習った漢字は書かないと減点対象になります。中学からのテストは普通に記述は漢字使わないと減点される場合もあります。

    漢字を覚えるのはうんこドリルみたいなのや、鬼滅の刃のドリルとかでも駄目ですか?単調な作業だから嫌なのかと思うので、何か興味があるのと結びつけてみては?鬼滅の刃ドリルは配布終わったと思うのですが、多分ネットオークション等では入手出来ると思います。

  2. 【6276864】 投稿者: 通りすがり  (ID:y0ieN6zoYb6) 投稿日時:2021年 03月 27日 02:33

    毎日コツコツ2文字ずつでもよいから一緒に取り組んでみてはどうでしょう。
    我が家もいま復習中です。
    たくさんあるので大変です、涙。

  3. 【6276871】 投稿者: 2021終了組  (ID:L6F3WlfLiEA) 投稿日時:2021年 03月 27日 02:55

    うちも同じでした。
    趣味は読書で読めますし、難しい熟語もよく知っています。
    そのまま受験突入した結果、算数が9割取れてても2科受験で落ちました。
    理社で挽回できましたが、社会はとにかく漢字で書きなさいの指示がない限り平仮名書かせました。
    うちの息子の場合、若干、漢字書けない障害あるかもしれません。
    線が多い、少ない、鏡文字など、そういう特徴ありです。
    興味あることに関する漢字は書けるので、やる気の問題もあるかもしれません。
    英語はアルファベット少ないので助かっています。
    スペルには支障ないようです。
    うちのようにある程度諦めたほうが他の教科のやる気は落とさない気がしますが、判断難しいとこですよね。
    アドバイスになってなくてごめんなさい…。

  4. 【6276873】 投稿者: 迷いましたが  (ID:Ofu6RzUj8KE) 投稿日時:2021年 03月 27日 03:04

    お気を悪くさせてしまうかも知れず迷いましたが…
    かなり軽度のディスクレシアということはありませんか。読解力に問題がないように見えるのは、頭が良いが故に前後の文脈から推測している可能性があります。

  5. 【6276885】 投稿者: ん?  (ID:.VL.nTDIcr.) 投稿日時:2021年 03月 27日 04:43

    公立中高一貫校って、適性‥のもと文章書かせませんか?いろいろな漢字を使いますよね、私学入試よりも‥

    漢字検定とかどうでしょう?ゲーム性を高めて。
    あとは、作文や日記の中でとにかく使わせる。(書いた感じの数、課金とか‥面白おかしく取り組ませる)使わないと、忘れますし。必要性を感じないので。

    鬼滅ドリルは、28日までじゃなかったかしら?
    2年生から総復習なら、陰山先生の「たったこれだけ‥」シリーズの方がコンパクトにまとまっていて、ウンザリしない気がします。

  6. 【6277040】 投稿者: 他の方も書かれていますが  (ID:9lIPgIaPHoA) 投稿日時:2021年 03月 27日 09:29

    学習障害の可能性があると思います。

    場合によっては大学病院や専門のクリニックで字の読み方、書き方の訓練を受けることもできたはずです。

    検査なさることをお勧めします。
    お子様からしたらなんでできないのか分からない、苦しいといったことも出てくるかもしれません。
    また、もしも症例判断がでれば、塾や学校の小テストで「怠けている」と誤解される可能性も減ります。

    2021年卒業組さんのお子様の「鏡文字」なども典型的なパターンである気がします。

  7. 【6277048】 投稿者: 続きです。  (ID:9lIPgIaPHoA) 投稿日時:2021年 03月 27日 09:36

    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/18611.html

    読み書き障害の記事です。
    簡単なチェックリストの画像がついているので参照まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板