最終更新:

84
Comment

【3400532】急な大改革

投稿者: あいり   (ID:HeF/4uEaB3o) 投稿日時:2014年 05月 27日 11:52

新中学一年生の親です。

高槻の校風にひかれ、受験をのりこえ通い始めました。

でも!『入学後の不安』というスレッドもありましたが、その通りでした。

入学前のウエルカムな話とはあまりにも違っていました

いきなり、『あなた方は実質、第一期生です!』といわれました。

話をきくたび、グローバル?文部科学省に申請?
そんな、話が中心です。

入学後、親子共々、まだまだ新生活の不安な中、規則説明会では、『進級できないようになった!』とか、罰則で切り捨てられる、、、というような話ばかり。

もちろん、厳しさも必要だと思いますが、やりすぎな気がします。

災害時の対策の話は全くないです。

『ひとりひとりを大事に引き上げる努力を学校もがんばります!』とウソでも愛情のあることばを聞きたいです。


共学化、教育改革、、、学校が生き残って行くためには、それもひとつでしょう。おまかせします。

でも、今いる生徒ひとりひとりを大切にする気持ちが置き去りになっています。
切り捨てられていく、、、そんな不安な気持ちの保護者の声を沢山ききます。

たわいな、喧嘩でも警察の取り調べのような事情聴取があり、ちいさなことでも家に電話があります!!

理由は子供たちの成長のためというよりは、文部科学省への指導件数報告をしないといけないとはっきり先生よりききました。

かなしいことです。びっくりするような小さいことでも審判がくだり、体調をこわされた親もいるようです。

ちょっとした喧嘩でも、生徒同士で問題解決しよう!という感じではなく、今は競って先生に報告する!という流れになっています。

相手が悪い!という風にしなければ、自分のマイナスになるからと、、、。
細かく、どちらが悪いか先生はジャッジして、報告書をかくそうです。


自由だから、、、と思ってる方は、今年からはちがいます。
反対に厳しく、校則規則でマイナス方式採点ですので、学校選びの参考にしてくださいね。

私は個人的には、学校の指導におまかせしたいのですが、、、グローバル認可にむけてあまりにも必死な感じが怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3403255】 投稿者: 外部から見ると  (ID:RgPCg0tGZos) 投稿日時:2014年 05月 29日 21:46

     見極めさんのように感じるかもしれませんが、内部から見るとその批判は少しずれてるような気が…。お行儀の悪い子を海外の大学へ輸出しちゃうんですか(笑)
     
     多分校長先生なりの理想の高槻像があるんでしょうが、皆さんが同じものを望んでいるのかしら。学校は誰のものという議論に繋がるんでしょうが、この改革にどれくらいの人達が賛同しているのか、個人的には知りたいところです。

  2. 【3403291】 投稿者: 確かに  (ID:eIuE.FwjfqI) 投稿日時:2014年 05月 29日 22:17

    数年前、説明会での校長先生の意欲は素晴らしいお話ばかりで私はすっかり改革を遂げた高槻で学んでる息子の姿を夢に見ました。
    しかし、夫は校長先生の理想は素晴らしいが、他の先生、在校生は果たしてついてきてるのかな。泥臭い男子校を愛してる人達だっているはずなのに、何だか置き去りの気がすると不安を口にしてました。
    同じ家族でも、意見は正反対でした。
    紆余曲折あり、息子の意思で高槻にはお世話になりませんでしたが、昔からの良いところを残しながら、進学実績に繋がる改革が進むと良いですね。
    学園祭で見かけた生徒さんは素晴らしい子ばかりでした。

  3. 【3403409】 投稿者: そうですね  (ID:UARvUxASJ.w) 投稿日時:2014年 05月 30日 00:20

    学園祭でお見かけした生徒さんは、活気があり好印象でしたし
    男子校ならではのよさを感じました
    なんとかそういった雰囲気を残しつつ、よい方向へ進むといいですね

  4. 【3615425】 投稿者: 残念  (ID:n.VzR/buzpw) 投稿日時:2014年 12月 22日 12:15

    あいり様と同じ意見です。

    もはや、高槻の伝統はなくなりましたね。残念です。

  5. 【3638996】 投稿者: 中1保護者  (ID:1lJd.eu0kD6) 投稿日時:2015年 01月 17日 11:48

    改革、共学化に批判的な意見が多いようですね。実際に通われてる息子さんの様子はどうなんでしょうか?うちは毎日楽しそうに(1時間半かけて)行っていますよ!校則もあまり厳しいとは思いませんし、本人の様子から息苦しい感じはしません。友人関係も良好ですし、宿題の量も適正、朝の小テストもありがたい事と思ってます(これは親の意見)。学習面も欠点とれば補講もありますし切り捨てられる冷たさよりもむしろ面倒見の良さを感じます。個人的にはかなり満足度の高いイメージ通りの学校と思います。こんな意見は少数派なんでしょうか?う~ん、やっぱり高槻を選んで良かった!勿論、下の子も受験させようと思います!!

  6. 【3639245】 投稿者: 中1母  (ID:SEvzIX7mYGM) 投稿日時:2015年 01月 17日 14:56

    ↑の方、私かと思いました(笑)
    うちも息子は大満足で通っていますよ!
    クラブも運動部ですが、厳し過ぎず、よい感じです。勉強をしっかり見てくれるところも気にいっています、親が!宿題の多さに初めは大変そうでしたが、今はペースをつか
    み上手くやってるようです。
    周りの友達も真面目でしっかりしていて、息子には良い影響を受けてほしいと思っています。
    たぶん、中1生は皆、親も含めて高槻がこれから変わっていくことをある程度分かった上で入学していると思います。中2、3の方々
    にしたら、話が違う!ってなるんですかね
    ~。
    改革、悪いことばかりではないはずです。この掲示板に批判ばかり書かれていると悲しくなります。せっかく入学した学校、私は個人的に期待しています!

  7. 【3854468】 投稿者: ありがとうございます  (ID:zQ9RVL9hWRs) 投稿日時:2015年 09月 20日 14:27

    とても参考になりました。
    高槻はもう昔とは違うのですね。
    志望校選びは慎重にしないといけないですね。
    入学してから後悔のないように、こうやって善意で教えてくださる保護者の方に感謝します。

  8. 【3875101】 投稿者: 在校生母  (ID:peQq9wJbKyI) 投稿日時:2015年 10月 15日 20:44

    学校改革で、ご不満なご意見をよく聞きます。今は女子が元気なので

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す