最終更新:

109
Comment

【3989579】2016年度 新入生の部屋

投稿者: JF   (ID:8Z9bODlmCJg) 投稿日時:2016年 02月 07日 23:26

「このまま頑張れば、高槻中学に行けるかもしれないよ」
息子が塾の先生に言われたのは昨年の春でした

その時は高槻なんて夢のまた夢

そこから子供のスイッチが入りました

毎日、夜10時まで塾に居残り わからないところは先生に質問攻め
モチベーション維持のために就寝前には高槻のパンフレット何度も読み返し

掲示板に息子の受験番号を見つけた時は家族で涙を流しました

息子は喜々とガイダンスの宿題を毎日しています

男子校としては最後の新入生

わからないことだらけなのでみなさんと交流していけたらなと思っています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【4111051】 投稿者: 隣りのクラスの生徒が  (ID:dD9KTWGIuRM) 投稿日時:2016年 05月 14日 23:05

    ipadでアダルトサイト閲覧で先生に呼ばれたようです。ipadで見れることがかなり広まってると思われます。健全な男の子が異性に興味をもつのはごく自然なことなので果して『見た者が悪い』で片付くのでしょうか?こうなることは容易に想像できると思います。先生に呼ばれてお叱りを受けたとすれば準備不足の責任者も罰を受けるべきと思います。長年男子校でありながらその男子の性に対する認識不足が招いた管理責任者の不祥事としか思えない。もしその子が退学や停学になったら管理責任者も責任をとるべきと思います。

  2. 【4111196】 投稿者: 無責任  (ID:Q7PmSJzmkOc) 投稿日時:2016年 05月 15日 01:43

    > iPad (ID:KmqAVOvzjQ.) さん

    新興スパルタ校(西大和?)のモノマネで安易にipadを導入しておきながら、見られないような対策を個人や家庭でしろというのは無理があるでしょう。
    そういうことは持たせた側(学校)がきちんとすべきなのではないですか。
    学校に問題があるのは明らかです。
    良いことは学校の手柄、悪いことは生徒や保護者個人のせい
    こんな理不尽で無責任なことがまかり通っているとは考えたくないですが、現実は・・・。
    ipadを導入して問題を起こした責任は、生徒ではなく安易に導入した責任者や管理職が総辞職することでとるべきでしょう。

  3. 【4111539】 投稿者: 反対派  (ID:8vxfzKFvtFw) 投稿日時:2016年 05月 15日 11:53

    確かに監視の具合は完全ではないのでしょうが、他の学校でも同じようなことはおこってます。他校ならスマホ、パソコンもあたえるところまであります。高槻の先生方も努力はしているようです。私はIpadさん支持派です。

  4. 【4111869】 投稿者: 高校保護者です  (ID:sKlIXrNzl5s) 投稿日時:2016年 05月 15日 16:58

    新入生様

    懇親会楽しいですよ。クラス懇親会の時よりゆっくりお話もでき、お友達もできました。何より、各テーブルに必ずお一人先生(普通は担任)がつかれ、学校での子どもたちの様子が伺えたことがよかったです。

    私のテーブルは英語を担当してくださっている先生がお座りになり、愚息の授業中の様子もお聞きすることができました。保護者会の方々も大変工夫しておられますし、お食事も美味しく、久しぶりに華やいだ記憶があります。
    オススメします。

  5. 【4112180】 投稿者: 教材  (ID:25ud32RzBRw) 投稿日時:2016年 05月 15日 20:25

    現中2以上の保護者の方に質問させていただきます。

    高槻中学は、教材費の明細のお手紙は配布されるのでしょうか。

    他校に通う兄弟は、中高一貫校用の教材やチャート式などの問題集を使用しており、高槻中学よりも数万円安いので。

  6. 【4112259】 投稿者: とある保護者です  (ID:Rbbm4RLYIvY) 投稿日時:2016年 05月 15日 21:16

    懇親会に参加する最大のメリットは
    お酒の入った席で、かなり先生方の本音を聞けたり、学校という堅い教育の場では見れない部分が垣間見れる、という事だと思います。特に、中1の時は、クラス内に、ママ友が出来るので、後々六年間、助かりますよ。お知り合いが固まってしまった後だと、なかなかその輪に入って行くのは難しいので。中1や中2の間に参加した方が良いですよ。1万円なら安いと思いますが。

  7. 【4113397】 投稿者: 新入生  (ID:CpNUmZclrGU) 投稿日時:2016年 05月 16日 19:29

    高校保護者様、とある保護者です様

    教えてくださり、ありがとうございました。
    我が家は既に不参加の葉書を出してしまったのと、梅田までは遠く、今回は見送ろうかと思います。
    学年集会、クラス懇親会で仲良くなれたら…と思います。

    因みにアメフトなどは保護者会があると聞いていますが、他に保護者会のあるクラブをご存知の方はいらっしゃいませんか?

    中間テスト後に運動部に入る予定をしています。

  8. 【4113485】 投稿者: とある保護者  (ID:cIqRlzONELk) 投稿日時:2016年 05月 16日 20:51

    うちは、中1の時の懇親会で同じテーブルだった方全員でメルアド交換して、そのまま連絡を取り合ったり、クラス集会の前にランチしたりしてます。小学校の時はママ友がいなくても困りませんでしたが、中高生になると、反抗期で殆どの子は家で親に話さないので、全く学校の情報が入ってこなくなるので、ママ友はとっても助かりますよ。学年集会では、なかなかお友達まではできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す