最終更新:

34
Comment

【6075607】学習用iPadの抜け道(愚痴です)

投稿者: がっかり   (ID:sz6fXfcppIo) 投稿日時:2020年 11月 03日 11:07

在校生保護者です。
中学入学時に学校専用にiPadを購入しました。
勝手にアプリは入れられない、
Safariやカメラなどの機能は使えない学習専用です
という説明でした。(学年進度によって段階的にアプリが許可されていく模様です)
一括で学校のテクニカルスタッフの先生が管理しておられるということで「学習にしか使えない物」として
認識しておりました。
が!抜け道があり、YouTubeや Twitterなどネットに
自由にアクセスできる状態にあるようです。

携帯には制限をかけ、子供の使い過ぎや年齢に不適切なコンテンツから遠ざけているいるつもりでしたが
学校用iPadで何をしているのかまで把握しておらず
使用時間などの制限もこちらでかけることもできず、
はがゆい思いをしています。

自室にこもってiPadをさわっていると勉強しているんだな、と思っていましたが遊びに使っていたようでガッカリです。
どんな使い方をするかは個人によりますし、
我が子が残念なだけなのですが
他にも「学校用iPad」を信じておられる保護者の方が
沢山いらっしゃると思うと、書き込みをせずにはいられませんでした。
学習専用iPadを名乗るなら、使用時間や
アクセス制限をきちんとかけて欲しいです!!

学校へは(匿名ですが)1か月ほど前に連絡済みですが
未だ何も対応はありません。
始業時間以降にSNSへ投稿している生徒もいますよ。
校内で携帯は禁止ですので使っていれば目立ちますし
iPadで書き込んでいるはずです。がっかり。

愚痴、長文、失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6458919】 投稿者: 匿名希望  (ID:BfBXk42fqQA) 投稿日時:2021年 08月 26日 23:30

youtubeの見れるパスコードは子供の間で出回ってるようです。仕組みはわかりませんが、夜のロックも解除されないか不安。学校で勝手に見ないか不安ですね。

2. 【6459288】 投稿者: 溜息  (ID:VjU.q.JLceg) 投稿日時:2021年 08月 27日 10:30

ロック時間がきても動画を録画保存して見続けてます。
    もしかしたらロック解除してるのかもしれません。もう、抜け道だらけで確認しようがありません。
    入学時のiPad仕様の説明を信じて持たせていましたが、学校側の管理甘く残念に思っています。勉強に使っていると思いきや、動画を観ており、学校へ訴えても検索する必要もあるのでもう普通に使えるようになってます、と。いつから?そんな説明保護者になく。
    意識高い生徒以外は本人の責任と言わんばかりの対応。男子校時代は自主性を重んじてたのかもしれませんが共学化されてからは厳しく方針を変えると言ってたのに、先生方は男子校時代を引きずったままの自主性指導。いや、放任。
    何のために中学受験したのか…。

3. 【6459715】 投稿者: 懐かしい思い出  (ID:s9BicEMu276) 投稿日時:2021年 08月 27日 16:05

今もiPad抜け道探し、学校、生徒、保護者でいたちごっこしているんですね

別に高槻に限らず、どこの学校でもある事象じゃないですか?
    うちの上の子も中学生時代、溜息さんと同じような心境でした
    スマホを持たせているのかわかりませんが、そちらのツールで見るかどちらかみたいな

いつ気づくかわかりませんが、大概の生徒さんは成長と共に、付き合い方を自覚すると思います
    このような端末との付き合いは、殆どの学校でなくてはならないようになっていますしね
    大学生になってからとか、社会人になってからと、待てるものでも最早ないですし

学校としてはできる限りの規制はしているので、そのルールを破るのは、その子次第なのかなと私は思っていました
    大学受験を意識しだす高校生になれば、落ち着くくらいに思うしかないです

家庭では、端末の使用は家族が過ごすリビングで、夜間は親が預かるなどして、対処するのはどうですか?

我が家の兄弟の学校は、何の規制もかかっていないタブレットを渡してきたので、なかなかやるなと思っています
    幸いこちらの兄弟は、興味がなく、ヤキモキすることがありませんが、たまたまなだけです
    その学校の現中1は、休み時間、ゲームセンター状態らしいです

4. 【6460171】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:0yQNKp5UUFo) 投稿日時:2021年 08月 27日 22:03

学校で定めたルールを破っているのに学校にクレーム入れるのは...
    自宅での使用方法に問題があるのなら、ご家庭内で解決なさるべきかと思います。

5. 【6460273】 投稿者: 溜息  (ID:ND8jBnr7bhY) 投稿日時:2021年 08月 27日 23:12

申し訳ありません。乱文で伝え方が悪かったかもしれませんが、クレームとして学校には話しておりません。我が子の実状を伝えただけです。
    ルールを守ってないと言われるとそうかもしれませんが、では学校はiPad配布の条件を守っているのでしょうか?実際、テックの管理不行き届きで先生がテックに対してご立腹された事があることも知ってます。
    休み時間にiPadを不正に使用していても先生方は注意をしません。自主性?
    ご家庭の問題と言われたら、確かにそうかもしれません。
    お子さんの状況に余裕がおありのご家庭には、学校生活の面で悩んでいる保護者の苦しみは分からない。持たせたスマホで約束事を決めても、学校の教材として使っているはずのiPadで想定外のこととなれば、家庭では対処しようがない環境の家庭もあるのです。
    そして思い悩みエデュに書き込みするんですよね。

いろいろなご意見やお考えを知り勉強になります。

6. 【6460478】 投稿者: 高校生保護者  (ID:aSW.uCzSC26) 投稿日時:2021年 08月 28日 08:10

以前、我が子もSNSにはまってしまい、毎日夜中までipadを触っておりました。
    ipadの時間制限が掛かっているのは、中2まででそれ以降は24時間使えるようになっていたのだとか。
    学校に相談しましたが、先生からは対応が難しいとの返答でした。

しかし、ipadのテクニカル担当の方が個別に対応して下さり、保護者制限を掛けてくれました。
    我が家以外にも、個別対応していただいているご家庭はあるようです。
    一度相談されてみることをお薦めします。
    実際に使用されているipadをチェックすれば、どのような抜け道を使っているかもある程度は分かるようですよ。

7. 【6460762】 投稿者: 溜息  (ID:ND8jBnr7bhY) 投稿日時:2021年 08月 28日 12:23

ありがとうございます。
    我が家も先生にお話しした時、対応が難しいと言われました。

テックが修理故障以外での対応もしてくださる事は知りませんでした。
    早速相談してみます。

学校は、『何かあればどんなことでも言ってください』と常におっしゃいます。
    この事だけではなく、自分や家庭で解決出来ない事を第三者に相談するということは重要なことと思います。
    こうあるべき、皆んなが皆んなそうはいかないです。

高校生保護者さまのような、相手の心汲み取ってくださる保護者の方がいらっしゃる事に救われました。
    ありがとうございました。

8. 【6460847】 投稿者: 高校生保護者  (ID:aSW.uCzSC26) 投稿日時:2021年 08月 28日 13:22

うちもかなり悩まされましたもので。
    成績も急降下しましたから。
    大半の生徒さんは上手に活用されており、便利なツールだとは分かっているのですが。
    中には我が子のような意思の弱い子供もおりますので。
    先生にipadのテクニカル担当の方をご紹介いただいて相談させていただきました。
    直接、電話で指名しても大丈夫のようです。
    (ipad担当は一人しかいないので分かるそう)

お悩みが解決すると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す