最終更新:

106
Comment

【6186072】ようこそ高槻中学へ

投稿者: さわらぎ   (ID:lGG63WgFTxY) 投稿日時:2021年 02月 01日 11:13

新入生の皆さま、保護者の皆さま、無事受験を突破されおめでとうございます。春からはいよいよ新生活ですね。
高槻での学校生活に際していろいろとわからない事や不安な事があるかと思います。その一助になれたらと思いこのスレッドを作りました。
在校生保護者やOB、OG(はまだですが)が答えられる範囲で、皆さまのサポートをしていけるような場にできたらと思っています。
高槻を盛り上げていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6202771】 投稿者: 英語が怖い  (ID:pyl0TP2K./s) 投稿日時:2021年 02月 08日 21:10

次男が入学しますが、兄と別の学校に入学するので期待と不安で一杯です。兄の学校は、数学から課題がスタートし、中二レベルまで一人で予習終わらせて入学して来なさいという姿勢。髪型がかりあげクン(3ミリ)が必須の学校。入学式が宗教儀式(仏)であり、楽しいことは少ない学校。
    本題:入学までの課題ですが、算数からのスタートは少し緩めと感じますが、次回の数学の課題が不安。今は、英語は基礎英語0だけをひたすら聞かせています。英語はまったく今まで勉強させたことがないので、何か入学までに良いテキストありますでしょうか?どちらかというと、高槻は英語教育重視にも感じます。

2. 【6202897】 投稿者: 懇親会  (ID:.psJHkX6OT6) 投稿日時:2021年 02月 08日 22:07

昨年はコロナで開催出来ませんでしたが…
    懇親会は初夏に開催される全校のと、秋に開催される学年ごとのがあります。前者は梅田のホテルの宴会場で夜に行われ先生方もお招きします。同じテーブルで担任の先生や副教科の先生とご一緒します。中1の方の参加数はすごく多いです。学年が上がると残念ながら減りますね…。後者はホテルのレストランでの会食だったり、演劇鑑賞とお弁当だったり、その年により色々です。こちらの参加数はそれなりに安定していた様に思います。全校の懇親会はお着物の方や披露宴に出席する時の様な華やかなお召し物の方もいらっしゃいますが、ほとんどの方はちょっとお洒落目、ぐらいです。学年の方はお母さま方だけですので、学校に行く時と同じ感じだったりもう少しだけお洒落する感じ、ですかね…。

3. 【6203326】 投稿者: ご返答ありがとうございます  (ID:leVJhktZDME) 投稿日時:2021年 02月 09日 07:59

懇親会についてのご返答、ありがとうございます。
    上の子も私立中なのですが懇親会なるものがなく
    全く見当がつかず不安でしたが、
    とても詳しく教えていただき様子がとてもわかりました。

高槻は保護者の参加率が高そうなのですね。
    欠席すると浮いてしまいそうですかね…?

4. 【6203481】 投稿者: 高I保護者  (ID:3HspUsNNLNc) 投稿日時:2021年 02月 09日 09:35

懇親会に行かないと浮く?ってそもそもそんな浮くほどの密なお付き合いはない方がほとんどだと思います。

私は、今まで学年懇親会、先生との懇親会に一回ずつしか行ってません。
    先生との懇親会は、クラスで私を入れて6人しか来てませんでした。笑 こればかりはクラスによります。
    それでも担任の先生とはお近づきになれたし子供の事で悩んでる事も相談できましたし参加してよかったと思いました。

懇親会よりも学校で開催される学年集会の前後にある学級懇談会に出られる方が子供が仲良くしてる子の保護者さまと顔見知りになれるかと。担任の先生にもよりますが、学級懇談会の中で保護者同士で雑談をする時間も取ってくださる事も多いです。

中Iの時に仕事を休んで学年懇親会に出席しましたが、270人くらい中で140か150人くらいの参加です。もっと少なかったかも。それが、学年が上がるにつれ参加人数が100人をきってくる感じです。
    高3は学年懇親会はなく12月に先生を交えての謝恩会になります。

5. 【6203641】 投稿者: 懇親会について  (ID:leVJhktZDME) 投稿日時:2021年 02月 09日 10:55

早速のご返答ありがとうございます。

上のレスのPTAの内容で役員は製薬会社の方…とのレスから
    保護者同士、すごく華やかなお付き合いがあるのかと
    思い、及び腰になってしまいました。

高1保護者様の具体的な数字を聞けてよかったです。
    子供の様子を見ながら出席するかその時に決めても
    いいのかな?と思えてきて安心できました。
    また、子が知り合いが一人もいない中での高槻進学なので
    学級懇談会は是非参加したいです。

懇親会についてご返答いただいた懇親会様及び高1保護者様
    具体的でわかりやすい内容で安心できました。
    本当にありがとうございました。

また、入学予定者にこのような質問の場を設け、
    質問に答えてくださる在校生保護者様には感謝しかありません。

4月からどうぞよろしくお願いします。

6. 【6204878】 投稿者: 卒業生  (ID:R5XhylGL6DI) 投稿日時:2021年 02月 09日 21:26

それはですね、この学校が設立の経緯からして理数系優位だったことへの反省からだと思います。元々数学(算数)や理科が得意な子が集まりやすく、そちらの方は授業自体は難解でなくてもテストが難解でそういう子向けに作られていた傾向がありました。それに比べると英語や国語は海外駐在経験のある親の子や難し目のレベルの塾に通っている子、あるいは読書が好きな子や言語的センスのある子(今は日程的に併願不可能ですが灘落ちや甲陽落ちの国語が得意な子)はよくできるものの、できない子は全然できないので、教員側がどういうレベルの授業をすればいいか暗中模索していた感がありました。今でも覚えていますが、中3で高度な国語の授業を展開なさる老先生の課題として出した読書感想文で選ばれたのは見事に灘落ちや甲陽落ちの国語が得意な子のものでした。今は大阪星光学院や洛星、洛南、神女に六甲落ちが上位を占めるので、元からある学力格差はかつてに比べて小さくなっているはずですから、あまり心配なさらずとも良いと思います。

7. 【6205165】 投稿者: 受験番号  (ID:bjCS1n965Vk) 投稿日時:2021年 02月 09日 23:53

一番下の子がお兄さんが通われていると思われる附属小に通っていますので、おっしゃりたいことは良く分かります。礼儀には厳しい道場のような学校ですね。下の子が高槻の校内に入る機会があったのですが、すぐに先生の会話を含め、学校の雰囲気が違うなと感じたようです。ちなみに、高槻に通う高1の兄は予習をしていません。予習をしたほうが成績に有利かと思いますが、復習と宿題をしていれば授業にはついていけます。
    高槻中に入学して、中学時代は学年主任が英語の先生だったこともあり英語に力を入れていたと感じます。また、校約としていた中学卒業時の英検2級取得率50%を達成したかったのかもしれません。
    高校になると、学年主任が数字の先生になり、数字に力を入れてきています。オンライン集会では、高2から理科も週1時間増えるとの報告がありました。理系に進むので進度を考えても、非常に助かります。
    また、オンライン集会では駿台模試の学校別平均偏差値が、お兄さんが通学していると思われる学校別平均偏差値を超えたとの報告もありました。学校としても集会での発言やわが子の個人懇談の内容から、合格実績をあげたいという思いを感じます。私の推測ですが、共学一期生の京大受験者数は増えると思います。外れたらごめんなさい。
    今基礎英語を頑張ってやっていらっしゃるなら十分だと思います。お子様がもっと数字も勉強したいなら、話しは別かもしれませんが。

8. 【6205353】 投稿者: 高I保護者  (ID:wdnBYkh2ndY) 投稿日時:2021年 02月 10日 07:34

高I生の学年主任は理科、生物の先生ですよ。
    昨年度の卒業生は数学ができる学年だった。その前の学年は英語ができ数学がダメな学年だった。
    大学受験は英語も大事だけど、数学が1番大事。昨年度の卒業生は数学ができたから進学成績が一昨年と比べて良かった。

高I生は英語ができる。だから、高Iでは昨年度の卒業生の学年主任だった数学の先生に学年団に入ってもらい数学強化をはかっていきますと言う年度初めの校長先生のお話でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す