最終更新:

106
Comment

【6186072】ようこそ高槻中学へ

投稿者: さわらぎ   (ID:lGG63WgFTxY) 投稿日時:2021年 02月 01日 11:13

新入生の皆さま、保護者の皆さま、無事受験を突破されおめでとうございます。春からはいよいよ新生活ですね。
高槻での学校生活に際していろいろとわからない事や不安な事があるかと思います。その一助になれたらと思いこのスレッドを作りました。
在校生保護者やOB、OG(はまだですが)が答えられる範囲で、皆さまのサポートをしていけるような場にできたらと思っています。
高槻を盛り上げていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6205370】 投稿者: 英語が怖い  (ID:rke2KBHQX6Q) 投稿日時:2021年 02月 10日 07:48

    お二人もご返信ありがとうございます。同じ境遇の方がいて助かります。次男は兄の学校のような自主勉強を自力でできない性格で受験も塾のみで家では寝てただけで、よく受験を乗り越えたなと思います。兄は基本的に家で自主勉強かスマホで学校の友達とオンラインで勉強会。受験時の塾の友達と集まっても最初は遊んでその後自主勉強会をする程勉強熱心。今は、高校で上位クラスに選ばれるよう頑張ってます。既に校風が違うのは説明会で肌に感じてます。毎日2時間の勉強課題は、実際には出されていないような話も聞きましたが、毎日英検等の資格試験の自習は必要ですか?できれば、高校までは塾に頼らず、学生らしく部活に励み、学校に引っ張って欲しいなと思っています。

  2. 【6205444】 投稿者: そうでしたっけ?  (ID:sPe1chJTKuU) 投稿日時:2021年 02月 10日 08:19

    駿台偏差値60以上が某高を上回ったじゃなかった?
    主任は理科の先生、この学年は英語が得意なお子さんが多いので、数学強化のタ○先生をいれられたんですよ

  3. 【6205875】 投稿者: 高I保護者  (ID:3HspUsNNLNc) 投稿日時:2021年 02月 10日 11:33

    そうですよねー。笑 
    私もそうでしたっけ様と同じにお聞きしました。私は、オンラインではなくコナコピアホールの学年集会に参加し、直に校長先生のお話をお聞きし、そうメモってます。

    この学年は、中学入学時から英語を習ってたり帰国子女のお子さんが多くいて中Iの時のクラス編成では、ひとクラスは英語かできるお子さんばかりを集めてました。
    また、そのクラスでもベルリッツの授業はさらに習熟度別に2クラスに分けて授業をしてたくらいです。
    他のクラスは出席番号で分かれてました。

    なので、中Iの時の英語のテストの平均点はこのクラスだけ他のクラスと比して高かったです。

    でも、英語でのクラス分けも中Iの時だけです。
    学年主任の先生がこの学年の英語力をさらに伸ばしてくださったとは思いますけど。

  4. 【6206306】 投稿者: OB保護者  (ID:A2J4y87nmv.) 投稿日時:2021年 02月 10日 14:31

    去年卒業の保護者ですけど数学のT先生いいですよ!相性が良ければ飛躍的に数学が伸びる可能性あります。熱意もありますし何より生徒に好かれてましたね。卒業式の漫才でイジられてた様な…

  5. 【6206577】 投稿者: 上級者向け  (ID:Y27BZ0ToBDw) 投稿日時:2021年 02月 10日 16:54

    T先生は昨年の卒業生に絶大な人気を誇っていたらしいですね。
    現高1の数学上位層からも支持されているようです。
    定期考査で数学の学年平均点が低い時も、満点者が一定数存在するのは、先生のお陰でしょうね。

    一方、数学が苦手な我が子のようなタイプには、授業が高度過ぎるよう。
    上級者向けの先生のようです。

  6. 【6207345】 投稿者: 受験番号  (ID:bjCS1n965Vk) 投稿日時:2021年 02月 10日 23:34

    すいません。学年主任のお名前は、間違えてました。O先生なんですね。数学の先生はT先生で間違いないです。高1保護者さん申し訳ありませんでした。
    個人の好き好みはあると思いますが、次男は、数学はもう一人の先生のほうが良いと言ってました。次男とは、学校成績と模試成績の提出を受け成績把握と進路意思確認はしていますが学校の日常もさほど確かめておらず、また、第1回学年集会配布資料もみておらず学年主任を間違えてしまい申し訳ありません。
    駿台模試は、偏差値60以上の人数が京都の高校を上回ったんですね。私は、メモを取ってなかったので間違えて記憶してました。そうでしたっけ?さん教えていただきありがとうございました。
    あまり、間違いだらけで申し訳ないので、少し辛口かつ本音で伝えます。昨年夏に学校で行なわれた受験結果報告会で、一番印象に残った出来事は、共学一期生と高2生の中学卒業時の英検2級取得率を発表した際にダブルスコアに近い差があるためか保護者の失笑?ざわめき?が起こりました。私も同じ学校でここまで差がつくのかとびっくりしました。高1の学年が上級生と比較して英語ができるのかもしれませんが、英検取得と大学入試は別です。学校としては英検取得以上に進学実績をあげたいことにかわりありません。そのために、私は中間層の学力を底上げしていくことが大切だと感じます。報告会で文系、理系問わず入試は数学で決まる。英語は高2で完成させたうえで、理系は数学、理科、文系は数学、社会に注力するとおっしゃっていた方針に私は賛成です。学校で切磋琢磨し結果として、希望する進路にすすめたら良いですね。

  7. 【6207428】 投稿者: 受験番号  (ID:bjCS1n965Vk) 投稿日時:2021年 02月 11日 00:39

    次男は、B日程で入学し、正直入学当初は、勉強に疲れていたのかあまり勉強しませんでした。ただ、中三でやはり勉強もやらなあかんといきなりスイッチが入りました。よって、あまり参考にならないかもしれません。
    毎日2時間も宿題はやっていません。運動クラブもあるので疲れがでるときもあります。ただ、テスト前は集中してやっているようです。先月は、外部模試の中で難しいプロシードを学校で受けるため、模試のための勉強もしていました。
    英検は、中1三学期で4級、中2三学期で3級と遅めの取得なので、あまり参考にならないかもしれません。はやめの取得を目指すなら、予習はいると思います。中3はオンライン英会話があり、そこでギアを上げることにしました。凖2級と2級は、私が参考書を5冊ずつ選び渡しました。ある程度単語を覚え、主に竹岡マスターと英作文をやっていたようです。
    下の子は、高校入試で休みでした。進度がはやすぎるので、もちろん予習をしています。次男が進度を見てびっくりしていました。高槻は、まだ丁寧に進むので助かります。

  8. 【6207753】 投稿者: 高I保護者  (ID:wdnBYkh2ndY) 投稿日時:2021年 02月 11日 09:06

    受験番号さん、こういう不特定多数の方が見られてる掲示板で個人情報を出しすぎると身バレしてしまいますよ。

    あえて、どういうところがとは言いませんが、今までのレスを全部読んですでにどなかなのかほぼ特定してる方もいると思います。
    それでもいいのよって思われてるなら余計なお世話なのでスルーしてください。

    数年前に私も別の掲示板で同じような事をやってしまって指摘された事があり、それ以来気をつけてます。
    この内容はまずいなと思われるレスは削除依頼された方が良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す