最終更新:

56
Comment

【2608503】吉祥女子中学での人間関係

投稿者: 京王線の母   (ID:9VbzNyNMytY) 投稿日時:2012年 07月 07日 10:15

難関を突破して吉祥女子に合格して、吉祥生活を楽しみにしていた娘がいます。しかし、今かなり思い描いていた状況とちがっており、苦しんでいます。勉強面ではなく、人間関係です。
娘は感情をストレートにだすことはなく、どちらかといえばおとなしく見えるタイプです。人の悪口も言わないし、みんなと仲良くしたいなと思うおっとりさんです。
そんな娘ですが、クラスのグループに入れず、クラブでも、仲間どうしでうち解けることもなく、緊張して学校に行っています。娘は学校のことは悪くはいいません。お昼も吉祥は好きな者同士で好きなところで食べるので、一人で机で食べています。
友達の悪口を言い合ってひっつくグループが多いらしく、娘はあぶれてしまってます。それぞれの個性を認めあってお互いを尊重しあえる校風があると思い志望したのに、実際は、誰かをはじいて、誰かとひっつく、みたいな感じがあるようです。
周りが賑やかで元気であるほど、一人でいるときに辛さを感じるのは大人の世界でも同じですが、娘がそんな状態で学校に行っているのを見て、親としては、とても辛いです。
同じような体験をしていらっしゃる方、した方、おられましたら、ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6546051】 投稿者: jmmoon  (ID:wMUphOYbICc) 投稿日時:2021年 11月 08日 17:40

    2012年は随分以前の状況だと思いますが、現在の
    状況は、1人1人個性があり、お互いにリスペクトしている関係性、つまり皆精神的に大人なんだと思います。文化祭を見て頂くと分かりますが、毎年テーマが
    あり各クラス、クラブが文化祭に向かい、一丸となり準備発表を行います。その際、クラスの個性が一帯となりお互いの良い部分を理解しながら学年を上がっていくイメージでしょうか。説明があまり上手ではなく、申し訳ないのですが、女子にありがちな仲間外れや
    悪口などから、一番遠い人達の集まりのような気がします。恐らく他人に対して色々と干渉する時間があったら、自分の好きな事をするタイプが多いかと思います。個性の強い人も、大人しい人もそれぞれの居場所
    がある、その様な学校だと思います。

  2. 【6697680】 投稿者: あ  (ID:V9vLZh4CkYE) 投稿日時:2022年 03月 05日 14:32

    2012年投稿のスレだけど、当時と比べて偏差値≒学力もだいぶ上がってるし、大人な生徒も増えて、虐めなど思春期特有の人間関係の煩わしさも減ってるでしょうし、学校の雰囲気もだいぶ違ってると思いますが、いかがでしょうか?

  3. 【6736063】 投稿者: あ様へ  (ID:HygqBq5Zz8Y) 投稿日時:2022年 04月 07日 22:49

    学力が高くなったからという因果関係はわかりませんが、娘の知る限り、そんな話は聞かないですよ。

  4. 【6942924】 投稿者: 三鷹っ子  (ID:7A9bydwVAuQ) 投稿日時:2022年 09月 23日 13:47

    受験はしばらく先ですが、娘が吉祥女子を志望校のひとつとして検討しています。
    中学入学後も学外で続けたい趣味があり、部活は出来そうにありません。
    吉祥女子では部活に参加していない生徒は少ないでしょうか?
    また、部活に参加していないと友達が出来にくいでしょうか?
    教えて頂ければありがたいです。

  5. 【6955592】 投稿者: 多摩っ子  (ID:iwQn8dJzf.k) 投稿日時:2022年 10月 03日 14:12

    学外の趣味を続けていて学内の部活動をしていない子は一定数います。
    授業後教室や図書室で勉強をしてから帰宅する子もいるようです。
    文化祭は高2までクラスでの取り組みがあるので部活に入っていなくても文化祭を楽しむこともできます。
    人として外れたことをしなければ楽しく過ごせます。
    でもせっかくなので緩い部活に入ってもいいのかもしれないです。

  6. 【6961348】 投稿者: 三鷹っ子  (ID:b5ZVJ.mQxa6) 投稿日時:2022年 10月 08日 13:15

    なるほど、ゆるやかな部活を通じてお友達と交流するという道もありますね。
    お返事を下さり、どうもありがとうございます。

  7. 【7116115】 投稿者: 元生徒  (ID:6kCuMRIRjJI) 投稿日時:2023年 02月 15日 13:29

    私が在籍していた学年は吉祥を多数の生徒が辞めた年でした、理由は人間関係がほとんどです。
    私も高校の時に学校を出ましたので卒業はしていません。

    ・いじめの主犯格の子が虚偽の申告をし、いじめられていた子がいじめの主犯格として虚偽の申告を信じた先生方に追い込まれて転学
    ・2ちゃんねる等が普及し始め、不特定多数の生徒が自分クラスメイトの子になりすまし悪口や卑猥な事を投稿するなどの行動が多数あり、被害者の子達は転学
    ・先生が在学中のダンス部生徒と交際
    ・保護者間でのトラブル(無視・仲間外れ等)
    等の色々問題がありました。
    大人しめの子と派手なグループの子はいじめの標的になっていた印象です。表面上はグループになって固まっているけど裏では違う、ありがちなパターンです。
    勿論親身になってくださった先生もいました。私はその先生に助けられましたし今も年賀状のやり取りをしています。

    部活に関しては今は在籍していない先生ですが世間的に体罰が問題になっていた頃ですが普通に部活内で体罰がありました。詳しく書くと私自身が特定されてしまうので書けませんが何故この事実が世に出回っていないのか不思議なくらいです。実際未だに交流がある子達はこの事を覚えています、でも言わない言う勇気がなかったんだろうなと思い今回書かせていたただきました。

    あれから約15年でだいぶ変わったと思いたいです。
    ただ元がこういう学校だということをどうか保護者の方々には頭に入れてほしいです。
    私達のような思いはして欲しくない、どうか校外にも逃げ道を作ってあげてください。

  8. 【7117298】 投稿者: そんなことが  (ID:aQIGuEKc8T2) 投稿日時:2023年 02月 16日 14:21

    難関をくぐり抜けたのに大変な思いをしたのですね。しかも体罰は驚きです。
    それがスポーツ強豪校で売る学校ならイメージできますが、女子進学校でとは。もちろんスポーツ強豪校でも良くないことです。

    事実なら学校側の対応に問題があったようにしか思えません。そんな状況になったら一刻も早く新しい環境にうつるべき。

    教育委員会は無力なんだろうか。私立の場合は箝口令ひかれるし、治外法権のような噂を聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す