最終更新:

121
Comment

【3236353】憧れて入学したのに。

投稿者: もやもやママ   (ID:oC4mMEdCgNo) 投稿日時:2014年 01月 11日 17:18

この学校、漫画オタク、アイドルオタク、何次元?とか低レベルな話題にハマってる子が多すぎる。入学当初頭の良かったはずだった子たちがどんどん勉強しなくなる。テストで悪い点とっても、学年、クラス順位も全く出されないからのんびりしてるし、危機感もなし。おまけに、他人に対する思いやりもなく、自己主張するばかりで、自分さえ良ければそれでいいとはっきり言うこの多いこと。たいていの親は子供たちの本当の姿をわかってないような気がする。学校側からの面倒みも良くなく、面談は年に1度しかなく、勉強を推し進めてくれる気迫もない。入学させて後悔している。事実、入学時よりも卒業時のほうが学力低下している。同レベルの他の学校のほうが大学進学実績は高い。マナーが悪いと指摘されていたが、私も同感。親は中学の段階では、子供に躾としてマネーとして注意すべきだと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3261441】 投稿者: ネガキャン?  (ID:/5Ns2213gnc) 投稿日時:2014年 01月 29日 12:29

    どちら様ですか?
    吉祥はネガキャンなんてしなくても他校から羨まれるくらい今年も応募者多数です。

    子どもの様子を見ていると愛校心も湧きます。
    その愛校心ゆえ他校を貶めるなんて恥ずかしい行為、できないですよ。

  2. 【3261455】 投稿者: 鯰  (ID:sdhZTrnpgTA) 投稿日時:2014年 01月 29日 12:39

    もちろん他校のネガキャンをしているなんて告白する人はいないでしょうね。
    でも、そう思われても仕方がないような書き込み振りですよ。いくら自分では違うと言ってはみても相手の心は支配できないわけですから。周りからどう見られるかを考て振る舞うのが社会人としては大切。

  3. 【3263893】 投稿者: キチおし  (ID:7SdMS2zfYBI) 投稿日時:2014年 01月 31日 00:19

    受験直前。いろいろな思惑を持ってこのスレを利用している人がいるんですね。

    昨年から娘がお世話になっております。
    ここ最近、勝手に一年前を思い出しておりますが、入学前と入学後の学校への印象は変わっておりません。

    吉祥女子はバランスの良い学校だと思います。

  4. 【3264144】 投稿者: 問題なし  (ID:egJLFEo4aVc) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:20

    高校で娘がお世話になっております。

    私も入学前と今とは印象は変わりません。娘は今でも毎日張り切って通学しています。
    塾もまだ通っておらず、放課後に先生を捕まえて質問して友達と勉強して帰る習慣がついており、成績も問題なく、たくさんの良い友達にも恵まれています。

    よく書かれているように、確かに公立っぽい雰囲気が感じられるので、おしとやかに女の子らしく育てたいというご家庭には、正直あまり向かないと思います。
    が、我が家としては、後々思い出深くなる大切な6年間、娘をここで過ごさせることが出来て本当に良かったと思っております。

  5. 【3270327】 投稿者: 在校生の母  (ID:eXdXwgZX7lQ) 投稿日時:2014年 02月 04日 13:33

    オタクについては、確かに多いです。
    しかし、個性を尊重する雰囲気からか個人の好みを否定する子はいないように思います。うちはオタクではありませんがオタクの子とも友達ですし発想が面白いそうです。自分と違うから排除することはありません。
    勉強も他の学校の保護者に聞くと、負けないほどやらせているようです。実際、高3の模試は見事な結果でした。今年の合格実績の発表が楽しみです。何に対しても先生も生徒も一生懸命ですし、色々な意味でレベルの高い子どもが多いと感じます。せっかく入学されたのですから楽しく有意義に6年間過ごせると良いですね。
    親も子供も一緒に成長するものです。ぜひ、広い心で学校生活を支えてあげてください

  6. 【3330508】 投稿者: (´-`).。oO(  (ID:6xQ1NvDjRaw) 投稿日時:2014年 03月 18日 22:33

    この学校の卒業生ですが、中高一貫校だというのもあり、やはり最初はあまり勉強してなかったのは事実です。でもどの学校行っても中高一貫校なら怠けるものだと思います。だってやっと辛かった中学受験が終わったんですから。
    でも高校生になったらやはり周りの勉強に対する意識が上がってきますから、自然と勉強するようになりました。危機感を感じたらみんなドッと本気だしてきますよ。

    あと吉祥の進路指導室は予備校並みですし、面談は中学のうちはまだ少ないかもしれませんが、大学受験に向けてのサポートはさすがだと思いました。

    でも私は吉祥には大学の合格実績とかではない、もっと素敵な魅力がある学校だと思ってます。友達はみんな個性的ですが、本当に出会ってよかったと思う人ばかりです。
    合格実績だけを気になさってるんだったら、他の学校の方が良いかもしれませんが、吉祥に入って損することはないと思います。

  7. 【3431090】 投稿者: 通りすがり  (ID:eHd7O/3SY/I) 投稿日時:2014年 06月 23日 21:18

    こちらの学校の何が良いのか?
    さっぱり理解できません。

    我が家はご近所さんですが、下校時のマナーの悪さは
    これで本当に女子校?というレベルです。
    買い食いをし、歩き食いをし。
    学校は何も指導しないのか?
    疑問です。

  8. 【3431208】 投稿者: キッショー  (ID:2vamOlN0zqI) 投稿日時:2014年 06月 23日 22:40

    典型的な進学校だからじゃないですか。
    中高のみ、というのが時代のニーズに合っているから。

    女子校といっても伝統校のような教育は望めないし
    ガサツで都立っぽいと言われる吉祥ですから
    好き嫌いもはっきりわかれるところだと思います。
    うちも見に行ったけど
    あまりにも何もかも全力投球、というのを押し売りしすぎで
    聞いているだけで疲れました。
    ここを見て、進学校はやめようと決意しました。
    追いまくられる6年間は嫌だなと思いました。

    あとは自分の時代とあまりにギャップが激しくて
    都立中堅校の受け皿で
    受ければ全員合格のキッショー(昔はこう呼んでましたね)が
    今はこんなになったのか、と驚きました。
    中受を知らない人に話せば、やっぱりイメージは昔のまま。
    やめときなよ、キッショーだよ?
    と未だに言われちゃうのも悲しいです。

    塾の先生にも吉祥を見に行ったと言ったら
    吉祥は、うーん・・相当ガツガツしてますからね、合わないかも
    と言われました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す