最終更新:

116
Comment

【2543770】ベネッセ 中学受験講座

投稿者: 新開講   (ID:tPAg7flifTc) 投稿日時:2012年 05月 16日 15:56

今朝、ニュースで見かけました。今、考える力・プラス 3年生をやっています。
ベネッセが、中学受験講座を 来年小4の子対象に、新開講をするようですね。

~2013年4月「考える力・プラス 中学受験講座」開講~
http://prtimes.jp/data/corp/120/994f60008b9c0903961744337ce05bc8[削除しました]

考える力・プラス 中学受験講座トップ
http://www.benesse.co.jp/s/cj/

まさか、4年生用ができるとは。
Z会よりは、ボリュームゾーンの私立中学との文字が見られるので、簡単なのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【2893358】 投稿者: 一期生  (ID:aHLjlpD01xg) 投稿日時:2013年 03月 11日 14:26

    二人目様 新開講様

    さっそくのご意見・アドバイスをありがとうございました。

    昨日は一度もパソコンをONにしておらず、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

    二人目様、上のお子様の合格おめでとうございます!!まさに私の理想スタイルです!すばらしい!!本当に理想です!うちは難関校ではなくY55~58くらいを目標においてます。

    新開講様もお二人目なのですね。経験者の方のご意見は本当に私にとってはカリスマ先生です。

    近日中に、ご意見をもらったテキスト見学をしに、書店に行ってこようと思います。

    まずは、ベネッセのカリキュラムをすべて完璧にできるまでにしたうえで、余裕があれば算数のみ手をのばすことにします。

    親ばかりが鼻息荒いのですが、ひとまず落ち着きます。まだ何もはじまっていませんから(笑)

    また相談にのってください。

    本当にありがとうございました。

  2. 【2894020】 投稿者: 新開講  (ID:YB0y9Q6vThc) 投稿日時:2013年 03月 11日 23:49

    一期生さん、
    読み書き・計算なら、工夫されている陰山先生のもいいかもですね。

    後は、従来良く使われているのは、くもん出版や学研出版の問題集。
    両方ともお教室があるので、良くできていると思います。

    うちは、清風堂の文字の感じが好きでしたが(こちらもいろいろ種類あります)。
    みくにや四谷大塚も含め、どれもHPがあるので、

    行かれる前にそちらで見て(見本などが見れる場合も)おくといいかもです。
    どんどん新刊が出るので、最後は実際に比較されるのが一番かと思いますが。

  3. 【2894350】 投稿者: 新開講  (ID:YB0y9Q6vThc) 投稿日時:2013年 03月 12日 09:52

    一期生さん、予習シリーズを念のため購入だけしたのですね。不足なら、それの基本問題(の左)だけやるといいかも。

    一応検索してみたら、予習シリーズとよく比較されている 以下の参考書についての記述が見つかりました。参考に。
    >「応用自在」「特進クラス」が難関向け、「力の5000題」「自由自在」が基礎固め用

  4. 【2894727】 投稿者: 一期生  (ID:aHLjlpD01xg) 投稿日時:2013年 03月 12日 15:58

    今日、大型書店に電車で見学してきました。

    いろいろありすぎて、びっくりしました。

    そして、結局、ベネッセの見本が一番丁寧な解説だと思い、なにも購入しませんでした。(笑)

    本当にいろいろありますね。

    ひとまず4月号からの様子をみてから検討してみます!

    中学受験情報誌?みたいのもいろいろ立ち読みしましたが、とにかく基本が一番大切とありました。あたりまえのことですが、忘れがちだと思い、われにかえりました。母親がつっぱしりすぎるのもよくないとか?!反省。

    新開講様、親切丁寧にいろいろ教えてくれてありがとうございます!

    今後ともよろしくお願いします!

  5. 【2897569】 投稿者: 二人目  (ID:1ijC/Ny3kjg) 投稿日時:2013年 03月 14日 20:12

    先週申し込みしましたので、3月スタートワークと4月号が一緒に届きました。

    私がよく下調べをしていなかったのだと思いますが、映像授業って各科目1ヶ月5~10分(しかも、基本の説明ではなく発展的なオマケのようなもの!?)
    なのですね。
    四谷の進学くらぶのように、通塾生の聞いている毎回の授業のダイジェスト版のようなものを期待してしまっていました(汗)。

    Z会等と同じように、自力で読み進めていかなければいけないのですね…。
    うちの二人目は誕生日も遅く、1・2年のチャレンジプラスもほとんどできなくて辞めてしまい、(3年の今は学校に関してはかなりマシになりましたが)未だ学校で習ってないことはわかんない!できない!のオンパレードですので、これを一緒に読み進めるのはちょっとクラクラしています…Z会よりはとっつきやすそうですが…漢字計算のドリル系も数ページでいつも挫折して、学校の教科書以上のことはすぐお手上げ、なので。

    私も自分と上の子で一通りのことは経験していますので、大概の事は理解できるのですが、まあ二人目は自分でできないくせにすぐ喧嘩になります。
    ということで当初からこの人は面倒見のよい塾に…と思っていたのですが、通塾可能圏はYTのみで先述のように今のカリキュラムはちょっと…ですし、
    Nの校舎もあまり評判が良くなく。

    始まる前から途方に暮れています。
    次元の低い話ですみません。

  6. 【2897638】 投稿者: 新開講  (ID:YB0y9Q6vThc) 投稿日時:2013年 03月 14日 20:59

    二人目さん、もう4月号も届いたのですね。映像授業、そうなんですよ。私も今月それをはっきりと知りました。
    まあ、価格からそんなにたくさん(なく、長く)ないだろうと、予想していましたが。文字で見たのは。

    うちは、まだスタートワークの2月号をやっています。もう3月が半分終わるのに。4月号が来るまでに
    終わらせるのは、無理なようですね。まあ、ずれてでもやれればいいかな?と思っています。

    旧カリは、6年前半でカリキュラム終了だったので、半年遅れても大丈夫と思いながら、
    ゆっくりじっくりとやっていければいいな。と感じています。焦るより、身に付ける方が大事ですからね。

  7. 【2898353】 投稿者: 二人目  (ID:4Yr5c7sskaw) 投稿日時:2013年 03月 15日 10:36

    そうですか、うちのほうが早く4月号が来てしまったのですね。

    先日上の子の四谷の教材をほとんど処分しましたが、振り返ってみると、4年上下なんて計算と一行問題集も演習問題集もほとんどやった形跡がありませんでした(汗)。
    下の子も小さかったので、WEB授業&自己学習で放置してまして…。
    演習ワークをきちんとやれば、問題量としては大して変わらないのかもしれないと思いました。
    国語なんて、6年夏になって、5年上下の予シリも演習問題集ももほとんど新品ということが判明したくらいで。

    今までは、本人は勉強=学校でやることだけがすべて、でしたが、少しずつそれとは離れたこともやれるように慣れていかないと、という感じですね。
    4月号付録の6年までの漢字表は、ほとんど読むのは読めるよ、といって熱心に眺めていましたから、必ずしも大手塾の毎週のカリキュラムにのらなくても、
    興味のある科目、分野からでもできればいいかなと。

    それでも、先日体験したYT塾のペース、内容を思うと、こんなんでいいのかと不安にもなりますけどね(笑)。
    またお話しさせてください。

  8. 【2903139】 投稿者: 新開講  (ID:YB0y9Q6vThc) 投稿日時:2013年 03月 19日 12:37

    難関中学受験用らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す