最終更新:

116
Comment

【2543770】ベネッセ 中学受験講座

投稿者: 新開講   (ID:tPAg7flifTc) 投稿日時:2012年 05月 16日 15:56

今朝、ニュースで見かけました。今、考える力・プラス 3年生をやっています。
ベネッセが、中学受験講座を 来年小4の子対象に、新開講をするようですね。

~2013年4月「考える力・プラス 中学受験講座」開講~
http://prtimes.jp/data/corp/120/994f60008b9c0903961744337ce05bc8[削除しました]

考える力・プラス 中学受験講座トップ
http://www.benesse.co.jp/s/cj/

まさか、4年生用ができるとは。
Z会よりは、ボリュームゾーンの私立中学との文字が見られるので、簡単なのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【2950073】 投稿者: ぱるる  (ID:3.8b7GgL5hs) 投稿日時:2013年 05月 01日 12:59

    うちの娘、4月の終わりに多少失速しましたが、なんとか期日通りに赤ペンを終わらせ、5月号もスケジュールに沿って進められています。

    今年度の学校の担任の先生は、昨年度に比べて宿題が少ないので、生活時間に多少余裕があって良かったです。

    私も、絶妙な量に不安を感じています。理解はしても、定着していないような気がして。。。5年、6年で復習するのかな。

    娘は、シールを貼りながらすっかり満足しており、これ以上別の教材はやりたくないようなので、ベネッセのプログラム内にさりげなく復習問題を混ぜてくれると嬉しいけれど。 

    やはり、娘のキャパ的にはベネッセが合っているようで、「スタートは良い気分で」という目標は今のところ達成できています。

    娘の場合、最重要事項は「やる気を出すこと、持続させること」なので、やる気をそがない程度に予習シリーズなど解かせてみたいけれど、やってくれるかなー。 バランスをとるのが難しいです。

  2. 【2950385】 投稿者: 新開講  (ID:xfxjgZh3r6M) 投稿日時:2013年 05月 01日 17:57

    ダブル受講さん、ぱるるさんも よろしくお願いします。
    ブログでいろいろ書かれているのを拝見していますが、人によって評価は様々だな~と感じていた所です。

    先取りされていても簡単だと思われる方もいるし、Z会よりもいいと書かれている方もいらっしゃるし。
    うちは、科目に寄るかな~という感じです。国語と社会は難しい感じ。算数と理科は大丈夫かな?


    ベネッセは、小4と小5でカリキュラムが終わってしまいます。予シリは小6の3月までかかる科目あり。
    Z会も小6までカリキュラムは続きます。なので、ベネッセは小6の1年間復習にかけるつもりでいるのでしょう。

    上の子の時の予シリも小6上まででカリキュラムは終わりでした。それを考えると、半年早く終わり余裕ができるのです。
    予シリの旧カリの小4上はやらなくてもどうなるかと思われるぐらい簡単でした。小4~小6上で必要充分って感じ。


    なので、小4の前半は全然焦らずゆったり、子供が勉強が嫌いにならないように、勉強にコツコツ触れておくという
    のでいいかな~と考えています。むしろ、予シリやZ会で大変だというお子さんを見かけると、選ばなくて良かったと。

    まだ、小4になったばかりなのですから。これから3年間もあるんですよ~。まだまだ先は長いのです。
    子供がずっと続けていくのに、ベネッセぐらいの余裕があって、いいと思って。他の2人目以降の方、いかがでしょう?

  3. 【2951161】 投稿者: 一期生  (ID:OQUYMV6WX5M) 投稿日時:2013年 05月 02日 09:49

    ダブル受講さん、ぱるるさん、新開講さん、ご意見ありがとうございます。

    感じ方はみんなそれぞれですよね。

    なんせうちは一人目で、中学受験を自宅で挑むという未知の世界のことなので、余計にあれこれ心配になるし、いろんなこと考えちゃいます。

    皆さんのコメント読むたびに、そうだよな・・とそのたびにうなずく自分もいるし気持ちも変わるし。

    他の方のご意見も聞いてみたいです。一ヶ月、受講されてどうですか?

    特に経験者である方(二人目)のお母様のご意見を是非うかがってみたいです。よろしくお願いします。

  4. 【2951397】 投稿者: ダブル受講  (ID:8VE2Xt50Cew) 投稿日時:2013年 05月 02日 13:06

    うちは一番上の子が終了組です。
    ちょっと年が離れていて、上の子のときは4年から塾だったのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

    周りでもベネの中学受験講座を受講しているお友達もいます。
    ただ、私立の中堅校狙いのお子さんではなく公立中高一貫校希望で駄目なら公立でも・・・という方が多いです。みなさん私立希望でしょうか?

    上の子は中堅校ですが、塾だったのでもっと基礎の定着をしっかり&応用もと言う感じでした。ベネの教材は基礎クラスのものに近い印象です。わかりやすく子供も取り組みやすいのでいいのですが、Z会や予習シリーズのようにスパイラルな復習部分が足りないのでやっただけにならないかが心配ですね。

    算数はベネのように問題文に図や線分図がなくても解けるかどうか・・・
    国語も記述の書き出しが書いてある場合が多いので、あまりそれを当てにしないように。理科は一番お気に入りでいいと思います。社会は今月無理に全部覚えなくてもいいかな・・・と思っています。まる暗記にならないような覚え方で。

    うちのベネのやり方はこんな感じです。けっして上位校狙いではありません。

    基本的の子供は気に入ってます。私はいいところどりで他教材で補うほうが安心かなと思います。

  5. 【2952194】 投稿者: 一期生  (ID:OQUYMV6WX5M) 投稿日時:2013年 05月 03日 08:47

    ダブル受講さん、再度、貴重なご意見を、親切・丁寧にわかりやすく教えてくださり、本当にありがとうございます。

    うちは、私立・Y55~60目標です。

    通塾していた、上のお子様の様子もわかって、ありがたかったし、ためになりました。

    柔軟な対応で考えていきます。本当にありがとうございました。

    私はこれから出張という名の義実家宅訪問です。(笑)

    また、何か迷った時、ここでいろいろ助言していただけるとありがたいです。

    本当にありがとうございました。

  6. 【2991521】 投稿者: さくら  (ID:4s1nZGfzhZ2) 投稿日時:2013年 06月 03日 15:35

    現在、2年生でZ会やっています。
    上の子で、Z会の受験コースは難易度高すぎるのを知っているので、Z会の受験コースを取ることは考えていません。
    3年生までZ会の普通のコースを取って、4年生からどうする?!

    と思っているところです。
    上の子が5年の通塾からでも大丈夫でしたので、塾に行くとしても5年生からで大丈夫と思っているのですが、
    ベネッセの中学受験用の通信ができたと知って、興味ありです。
    ベネッセの方がとりかかりやすそうなのでは!!
    塾は6年生だけで、それまでベネッセでいけるといいな~と思い、こちらの情報を見ていたのですが、
    最近、スレがつかないので、書いていました。

    皆さん、その後、どのような感じでしょうか?

  7. 【2991736】 投稿者: 新開講  (ID:heekU0s2Hc6) 投稿日時:2013年 06月 03日 19:02

    社会は、覚える事がいっぱいで、子供が嫌がるようになりました。国語も難しいようで、進んではやりません。
    算数と理科をさきにやりたがります。もともと国語よりも算数が得意な子のせいもあるのでしょうが。上の子は逆でした。

    いろいろな方がブログに書かれています。ちなみに、私も。検索して見られるといいと思います。
    他のお子さんは、また別の感想を書いていらっしゃいますし、それぞれのお子さん次第なのだな~と思います。

    映像授業は大変短いので、当てにしない方がいいと思います。テキストとワークと月1回の赤ペン中心と考えて下さい。
    6月号は5月号の内容も含まれていました。スパイラルになっているようです。8月号にはまとめ教材もあるようです。

  8. 【2998339】 投稿者: 通りすがりの初投稿  (ID:obfKijzYajc) 投稿日時:2013年 06月 09日 11:29

    さくら様

    小3息子が受講していますが、息子には合っているようです。
    映像教材もあれ以上長いと、個人的にはちょうど良い量に感じております。
    社会の山地や平野名に関しては、完全には覚えていないと思います。
    でも、8月号でもこれまでの単元のチェックブックがついてくるようですし、今は、本人に任せて嫌にならない範囲、楽しんでできる範囲でやらせているところです。
    途中、「難しい」やら「面倒くさい」やらで投げ出し気味になったら、塾に切り替えようかと思っていますが、本人が楽しんで取り組んでいる間は、こちらの講座1本で行く予定です。
    (我が家の場合、帰国子女受験組なので、若干のんびりできるところもあるかと思います。)

    ベネッセだけに解説が丁寧で、習っていない単元でも自学自習が可能になっています。
    さくら様のお子さんもまだ2年生とのこと。
    3年生時より先取り利用というのも一つの方法ではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す