最終更新:

116
Comment

【2543770】ベネッセ 中学受験講座

投稿者: 新開講   (ID:tPAg7flifTc) 投稿日時:2012年 05月 16日 15:56

今朝、ニュースで見かけました。今、考える力・プラス 3年生をやっています。
ベネッセが、中学受験講座を 来年小4の子対象に、新開講をするようですね。

~2013年4月「考える力・プラス 中学受験講座」開講~
http://prtimes.jp/data/corp/120/994f60008b9c0903961744337ce05bc8[削除しました]

考える力・プラス 中学受験講座トップ
http://www.benesse.co.jp/s/cj/

まさか、4年生用ができるとは。
Z会よりは、ボリュームゾーンの私立中学との文字が見られるので、簡単なのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【3004004】 投稿者: さくら  (ID:2E5CUNmgawI) 投稿日時:2013年 06月 14日 11:02

    通りすがりの初投稿様

    お子様は3年生での先取りのようですが、難しすぎたりしませんか?
    社会、理科は、うちの子も好きなので、兄が読んでいたドラえもんの学習漫画などを
    一人で読んで、楽しむ感じですので、もしかすると、先取り受講でもいいかもしれません。
    が、算数、国語はどうでしょう?

    飲み込みは早い方で、Z会の普通のコースだと物足りないぐらいの感じなのですが、
    かと言って、受験コースのレベルの高さを知っているので、小3のZ会受験コースも
    取りにくく・・・。

    ベネッセの先取り、少し検討してみようと思います。

  2. 【3005098】 投稿者: 新開講  (ID:heekU0s2Hc6) 投稿日時:2013年 06月 15日 11:00

    通りすがりの初投稿さん、これからもよろしくお願いします。

    教材に付いては、まだこれから様子を見ないとわからない部分も多いですよね。
    (映像教材・単元のチェックブックなどもそうですし、これから他に教材が出てくるかも。)


    1年先取りをされているのですね。他にもブログで先取りされている方を見かけたことがあります。
    なので、さくらさん、先のレスでお答えした通り、やはりこれについても、お子さん次第だと思います。

    カリキュラムなど、Z会小学生コース小3と比較なさってみてはいかがでしょう?考える力プラス小3も検討されては?
    もし、Z会小学生コース小2から考える力プラス小4への繋がりが良ければ、大丈夫でしょうし。↑から小4へ繋いでも。


    うちは、平日やるのを止めてしまいました。土日集中作戦に切り替えたようです。
    果たしてこれで、続けていけるの?と不安になって来ています。皆さん、いかがでしょうか?

    最近テレビを見る時間が増えて、勉強を落ち着いてやる気が無くなっているようで。
    これで、2年後大丈夫だろうか?と、この先を読めなくなり、思い出しました。

  3. 【3006564】 投稿者: 通りすがりの初投稿  (ID:w39uZfH5p8c) 投稿日時:2013年 06月 16日 17:37

    >さくら様

    息子の場合、今のところ、国語と算数は、難しくはないようです。
    後々、苦戦しそうだと思っているのが、社会です。
    すぐ前に解説があるので、その場はできるのですが…。
    塾のように周りに友達がいて、テストや競争がある環境ではないので、本人に、必死で暗記しようという気持ちが、全くありません。
    ですので、受験する頃には、ほとんど忘れていそうな感じです。^^;
    個人的には、ベネッセならではの、子供が楽しんでできる暗記マシーンが出て来ると良いな♪と、思っているのですが…。

    Z会は、お試し教材しか見たことがないのですが、難しそうですね。
    息子の場合、親の言うことを素直に聞いて…とは絶対にならないので、我が家は、自学自習の可能そうなベネッセを選びました。
    親の方が教えるのが苦でなかったり、子供の方が親の教えも素直に聞けるようでしたら、Z会もとても良いと思います。

    >新開講様

    こんにちは。よろしくお願い致します。

    土日集中、お子さんの集中力、すごいですね。
    うちは、毎日少しずつ(算&理or国&社)して、ようやく期間内に終えている感じです。

    塾のように、周りに同じ志の友達がいて、テストや競争が常にあって…の環境でないと、
    モチベーションの維持が難しいなぁ…と、いう点では、私も不安に感じることがあります。
    赤ペンだけでなく、偏差値や順位の出るようなテストが、定期的に入るともう少し違うように思うのですが…。

    ベネッセも利用者の意見を求めてくれているようですので、今、丁寧にアンケートに答えています。
    色々な意見を取り入れて、改良してもらえると嬉しいですね。

  4. 【3068559】 投稿者: 新開講  (ID:sZB2FErRprY) 投稿日時:2013年 08月 07日 16:55

    ずっと社会の地理がネックで、足踏み状態になってしまっています。
    暗記するのができなくて、見ながらでないと進めない感じです。

    内容が、予シリ旧と比べると難しい。4年下や5年上の内容です。
    予シリ新とは同じなのかしら?(こちらは比べていないのでわかりません。)

    他の皆さんは、スケジュール通りに進んでいるのでしょうか?
    うちは遅れながらでも、こなしていくしかないかもしれません。

  5. 【3069699】 投稿者: 途中から  (ID:/A4TWwohqLA) 投稿日時:2013年 08月 08日 18:23

    半年遅れてはじめるか、
    これまでの半年分を一度に届けてもらうか悩み中。

    コールセンターの方は
    途中からはじめても大丈夫ですよ とおっしゃるけど。。

    たとえば社会だと北海道、中部とか
    算数だと和差算とか植木算とか、
    抜けたままでも大丈夫ってことは
    逆に言うと、今はじめなくても無問題とも言えるような・・

  6. 【3070244】 投稿者: 新開講  (ID:sZB2FErRprY) 投稿日時:2013年 08月 09日 09:33

    途中からさん、検討をされているのですね。

    地理、後で出てくるのかしら?だったら、要らないかもですね。
    でも、後で出て来ない単元があるのだったら、4か月遅れで進めても大丈夫かと。

    元々このカリキュラムは5年終了なので、それが6年に少しずれるだけ。
    旧予シリはカリキュラム終了は、6年7月だったんですから。


    私だったら、最初からやりたいですね。まだ小4。
    途中から始めなくてはいけないほど、急ぐ必要は無いかと。

    うちでさえ、まだ6月号の一部が残っているし、
    7月号は半分、8月号はほとんど残っています。
    それを考えると、4~6月号の3カ月だけですよ。違いは。


    8月号は、これまでのまとめ冊子が付いているので、
    それで4~7月分を済ますと言う方法もありますが。

    その場合は、8月号から始める形がいいかと思います。
    9月号からだと、4~8月分が抜けてしまう可能性がありますね。


    もし、入会されましたら、よろしくお願いします。

  7. 【3084760】 投稿者: まっちー  (ID:Cyc8D76nQXM) 投稿日時:2013年 08月 22日 13:58

    ご無沙汰してます(あせ)
    わが娘、理解しているのかしていないのかよくわかりませんが、
    とりあえず今のところスケジュール通りこなしています。
    幼いので、相変わらずうえけんマンガに喜んでいる次第です。。。

    ライブ授業のモニターに当選したので様子がわかりましたらご報告しますね。
    評判がよかったらOPにでもなるんでしょうかね??

    うちは4年のうちはベネッセで学習習慣をつけて、5年から通塾させようかと考えていましたが、
    思いのほか自学できていることと、ベネッセの教材が意外と良いことでちょっと迷いが出てきました。

    一方、先日個別指導の先生に、ベネッセと個別併用で、できれば上位校の受験にチャレンジさせたいと相談しに行ったのですが、
    そちらの先生の見解は、今の受験はマニュアル化されていて、時間をかければみんなが解ける同じ問題を
    いかに早く解くかが勝敗を決めるので、集団で競ってスピードをつけながら穴を個別で補った方が良いとのことでしたので、
    また悩んでいるところです。

  8. 【3084922】 投稿者: 新開講  (ID:cBnEuXtBjlA) 投稿日時:2013年 08月 22日 16:35

    まっちーさん、お久しぶりです。そして、ご報告うれしいです。
    うちは、10月31日までのキャンペーンのお知らせを見て、頑張りだしました。


    まっちーさんの所はスケジュール通りにこなされているのですね。すごいですね。
    そして、モニターに当選されたのですね。うちは通りませんでした。残念。

    ということは、100人以上の方が受講されているということになりますね。
    そんなにいるなら、もっとこちらにも書き込みがあるといいな~と思います。


    モニターの様子、確認問題については眠くなってあまりうちはダメでしたが、
    他の増える部分、ぜひ、どんな感じかお教えいただけると、ありがたいです。

    そうですね。中学講座のように、映像授業が増えるのでしょうね。
    中学は無料なので、こちらもそうかな?と期待しています。


    そうですか。迷われているのですね。結構復習も取り入れて、進めてくれるので、
    結構いいな。と私も感じています。なので、ベネッセのカリキュラム終了までやられて、

    新6年から塾へで充分では無いでしょうか?それでも1年ありますし。
    塾の言う事は、ある程度は営業も入っていますから、その辺り考えてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す