最終更新:

116
Comment

【2543770】ベネッセ 中学受験講座

投稿者: 新開講   (ID:tPAg7flifTc) 投稿日時:2012年 05月 16日 15:56

今朝、ニュースで見かけました。今、考える力・プラス 3年生をやっています。
ベネッセが、中学受験講座を 来年小4の子対象に、新開講をするようですね。

~2013年4月「考える力・プラス 中学受験講座」開講~
http://prtimes.jp/data/corp/120/994f60008b9c0903961744337ce05bc8[削除しました]

考える力・プラス 中学受験講座トップ
http://www.benesse.co.jp/s/cj/

まさか、4年生用ができるとは。
Z会よりは、ボリュームゾーンの私立中学との文字が見られるので、簡単なのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【2915209】 投稿者: カルラ  (ID:x1DpRe.V0uc) 投稿日時:2013年 03月 30日 19:23

はじめまして。新小4の娘が受講しております。

中学受験が盛んな小学校に在学しているため、娘も何となく受験を考え始めました。
    自宅近くの塾を調べたところ、習い事の曜日と重なることが分かり、とりあえず4年生の間は塾に行くことを断念しました。
    5年生から急に受験勉強を始めても大変だと思い、在宅でできることを探したことろ新規にベネッセで中学受験講座が開講されることを知り、早速申し込んだ次第です。

とはいえ、1月末からバタバタと用事が重なったり体調をくずしたり、やっと春休み直前からスタートワークに
    手を付けることができました。
    4月号はまだ全然手付かず、すでに出遅れてます…
    勉強は始まったばかり、気長に娘のペースで頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

2. 【2915738】 投稿者: 新開講  (ID:xfxjgZh3r6M) 投稿日時:2013年 03月 31日 10:50

カルラさん、書き込み、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。

今、スタートワークをされているのですね。うちも小3の3月号とスタートワーク3月号が終わっていません。
    それでも、4月号のスケジュール(例?)を見て、この通りにやりたいと言う子、なので、いきなり25日開始。

でも、間が抜けているためか、難しく感じるようです。私としては、先に3月号を終えてからやって欲しかったのですが。
    まあ、本人のやりたいようにまずはやらせてみるか、とやらせています。これも2人目だからだろうな。

1人目だったら、だめ!まず、3月号からって押し切っていたと思います。まだ、小4なので焦らずに、ゆっくり
    それでいいと思います。やってみて無理と感じたら、土日にやると言っている3月号を平日もやるだろうし、様子見中。

3. 【2918899】 投稿者: ぱるる  (ID:3HowDBhZK16) 投稿日時:2013年 04月 03日 10:03

初めて書き込みします。

新4年の娘、大手進学塾は家から遠いので、とりあえず4年の間は家庭学習しようと思っています。

中学受験講座4月号を春休み3月25日から始めました。

3年生の間は学校の宿題で手一杯になってしまい、考える力プラス講座は、9月号から手つかずです。

中学受験講座のスタートワークも手つかずのままでしたが、この春休みは学校の宿題がないため、今のところ中学受験講座4月号はモデルスケジュールどおり順調に進んでいます。

来週から学校が始まり、学校と習い事との両立ができるか心配ですが、親のほうも頑張りたいと思います。

予習シリーズも念のため揃えたほうがいいのか、迷っています。

よろしくお願いします。

4. 【2921133】 投稿者: 新開講  (ID:xfxjgZh3r6M) 投稿日時:2013年 04月 05日 11:49

ぱるるさん、家族旅行をしていたため、お返事遅くなりました。よろしくお願いします。
    3年のやスタートワークをやらずに、4月号を始められて、できているのですね。それは、すごい。

予シリ、新カリキュラムなので、念のため揃えるという感覚には、難しく大変な内容だと思います。
    四谷板等で新カリキュラムで検索すると、いろいろと書いてありますので、参考になさって下さい。

志望校次第だと思いますが。それができるようなお子さんであれば、いいのですが。
    基本演問なら可能かもですが。テキストの方は、私はお勧めしません。うちは旧カリ時代です。

5. 【2922063】 投稿者: ぱるる  (ID:3HowDBhZK16) 投稿日時:2013年 04月 06日 12:38

新開講さん

早速お返事ありがとうございます!

自分が30年前に四谷大塚に通ったので(四谷大塚の歌が歌えます)、現在の予習シリーズに興味があったこともあって、先日レスした直後に勢いで通販を申し込み、さきほど届きました。

算数の、「計算の順序」と「植木算」の箇所を比べたところ、ベネッセのほうが断然読みやすく、解りやすいし楽しいので、やはり娘にはベネッセが合っているようです。 

おっしゃるとおり、予習シリーズは難しいですね。予習シリーズを基準にした場合、娘の気質では、できない問題がいくつもあることでやる気を失ってしまう可能性があります。

ベネッセのほうは、4月号ではシンプルな問題で終了してしまっているので(とっかかりやすくするために意図的にそうしているのかもしれませんが)、ベネッセで基本概念を理解したあと、余裕があったら、予習シリーズの該当単元の問題をおまけでいくつかやらせてみようかと思います。

国語の問題文も、小学生が主人公の日常的な題材なので、読むのが楽しいようです。

考える力プラス講座の3年生と比べると、文字は小さいですが、難易度はそれほど変わらないような気がします。

娘の場合、とにかく「嫌がらずにやる」ことが目標なので、今のところ楽しんでやっているベネッセでこのままリズムに乗せたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!

6. 【2924251】 投稿者: ぱるる  (ID:5a8a7eSKcEo) 投稿日時:2013年 04月 08日 11:56

連投すみません。

先日投稿してから少し考えてみたのですが、先日は予習シリーズが届いたばかりで私が興奮(?)していたようで、やはり、娘に予習シリーズをさせるのは、よほど余裕のあるときだけにしようかと思います。

もう一度よく読んでみたら、予習シリーズテキストの「練習問題」と、ベネッセの演習ワークの「できたらすごい!」問題とは同じくらいの難易度かなと、考え直しました。

先日はあせって不正確な見解を書き込んでしまってすみませんでした。(今回の書き込みが正確とも言い切れないのですが、、)

「できたらすごい!」がノーヒントで全問正解できたら、だいたい偏差値60前後の学校をターゲットにできるという目安でいいのかな。

娘は、ちょっと変わっていて、やる気にムラがあり、考える力プラス講座の問題は喜んで解いたり、挑戦したりするのですが、学校で習う計算や漢字などをとても嫌がります。

友達との公園遊びや習い事で疲れている日は宿題バトルで結局なにもできず、次の日の朝早起きして宿題をすることも多々あり。。。

いままでは春休みで学校の宿題がなかったので、調子良く進んできましたが、学校が始まるとこれまでのようにいかなくなることは大いに考えられ。。。

四谷大塚の自宅学習のスレッドを読んでみたら、予習シリーズテキストの練習問題ではそれほどひっかからず、演習問題集の問題が難しすぎる、とおっしゃる方が何名かいらっしゃるようで、私の方があせる気持ちもありますが、勉強が嫌いになってしまったら本末転倒ですので、娘のキャパを見極めながら無理をさせないように(と言いつつ多少のチャレンジ精神は持って欲しいのですが)進めたいと思います。

結局、志望校の入試問題が合格ライン程度解ければよいのですから、おっしゃるとおり、志望校次第ですね。

ベネッセの方がいろいろ分析してくださった結果で今回の教材なのですから、とにかく4年生の間は焦らず、娘がモチベーションを感じるベネッセを信頼して、基本的な問題を着実に解けるようにしていけたらと。

通塾できれば、いろいろ情報が入ってきて、親の不安は比較的少なくなるように思いますが、娘は体力がなく、これまでの習い事でのパターンから推測すると、遠くに通塾しても、体調不良で欠席がちになって落ちこぼれるのが目に見えます。

周りに中学受験情報が少なく、また、娘の能力や性格も、安心して放置できるタイプではないので、親のほうも、受験すべきか否かから始まる不安を感じております。

外での試験も嫌がり、四谷大塚の全国統一テストや日能研の公開模試も受けたことがありません。 もうそろそろ、受けたほうがいいですよね。

無理なく説得できるかなあ。 学年があがるにしたがって、自然に前向きになってくれれば良いのですけれど。

いろいろ情報交換できるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【2924505】 投稿者: 新開講  (ID:xfxjgZh3r6M) 投稿日時:2013年 04月 08日 15:57

ぱるるさん、予シリを買われて、比較されたのですね。
    なるほど、できたらすごい!と練習問題が似ているのですね。

考える力プラス 中受講座のターゲットは、偏差値60前後(難関)らしいです。
    なので、超難関以外は対応可能かと。想像していたよりも難しいですね。

うちは、並行して、3月号2種類もやっているので、落ち着きません。
    これで、学校の宿題も加わったら、大変になるだろうな~。

前は、帰ったらすぐ勉強してくれていたのに、だんだんと最初にビデオを見て、
    夕方から夕食前にやるようになり、今は寝る前までにとずれてしまって。

生活リズムが崩れまくっていて、小学生低学年っぽくありません。
    成長とか背とかを考えると、早寝早起きがいいんですけれどね~。

これから、高学年になったら、更に遅くなってしまうのだろうか?
    上の子の時と違って、下の子は上の子に影響を受けてしまって、遅いです。

8. 【2925323】 投稿者: まっちー  (ID:0iFLNXsouSk) 投稿日時:2013年 04月 09日 10:44

はじめまして。

お仲間にいれてください。

娘が引っ込み思案でマイペースな性格なことと、受験にはまず塾ありきと本人に思わせない思考を今から身につけさせたいと
    通信教育を選択しました。(将来の大学受験費用節減対策です(汗))
    Z会と四谷大塚も検討しましたが、ベネッセのやらせ過ぎない程よさが気に入りこちらに決めました。
    今のところ、マンガになるシールと景品につられて楽しくこなしています(幼いです)。

4月号を見たところ良問ぞろいで、勉強に飽きない絶妙な量で(うちは少し先取りしていますが大体2科目40~50分で終了します)
    4年生はこちらのテキストだけで十分と思っています。
    (夏休みには計算と漢字ドリルくらいは追加しようと思います)

模試については、悩みますね。
    本当はベネッセでカリキュラムに沿った自宅模試をやってくれればよいと思うのですが、それがないということは
    4、5年の模試は必要ないとの判断なんでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す