最終更新:

58
Comment

【2898012】進研ゼミの赤ペンはパソコン。不当表記では?

投稿者: Dreamer   (ID:9B0.OpFygq.) 投稿日時:2013年 03月 15日 02:03

進研ゼミの添削されたものが返却されたのですが・・・
すべて、パソコンの文字(赤)と丸と×の図形貼り付けでした。

私は高校生のときに旺文社の添削をしていました。
間違えた問題の説明は、マニュアルにしたがっていたのだと思います。
当然、手書き(赤ペン)でしたが。
ただ、コメント5行くらいがものすごく励まされました。
それを期待していました・・・

しかし、上述のようにパソコンの赤インクが・・・
しかも、問題集の回答の赤いのと変わりません。
コメントは2行で、娘にあった内容とは思えませんでした。

で、赤ペンってパソコンの貼り付け???
これって、不当表示にあたりませんか???
と思うのです。

で、進研ゼミにクレームしました。
進研ゼミの担当者の言い分です。
・赤ペン先生が添削するので赤ペンと言う表示は正当。
・赤ペンが手書きとは書いていない。
という主張をしてきました。

で、その前に”赤ペン”についてネット辞書で調べました。
すると、”赤ペン先生”というものがでてきました。
そこには、”赤ペンで記入すること”と書かれています。

ただ、下のほうに進研ゼミ中学講座ではパソコンで添削
とも書かれていました。

これを担当者に伝えると・・・
呆れたことに、ネットの辞書の内容のを否定しました。
その辞書を書いた人の考えだそうです。

この時点で、その担当者との話をやめました。
教育関係の人が辞書を否定してまで、自社の主張をすることに
違和感?を感じました。

ただ、妻の考えは・・・
昔から赤ペンと言っていたのなら、それがパソコンに変わっただけ。
単純に、進研ゼミの添削の質が低いだけ・・・
と言う見解です。

なるほど・・・
とも思うのですが、多くの方の考えを伺いたく投稿させていただきました。

多くの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【2898487】 投稿者: 手書きの通信にする  (ID:DsUkqRN.TAk) 投稿日時:2013年 03月 15日 12:23

ベネッセが気に入らないなら他社に変更すればいい。それだけです。

2. 【2898495】 投稿者: 赤鉛筆  (ID:fmc71jBzcyY) 投稿日時:2013年 03月 15日 12:30

とてもまっとうな社会人として生きているとは思えない。

と思わせることに成功してますよ、おめでとう!

---
     赤鉛筆やオレンジペンで添削しても「不当表示であり誇大広告であり、全国に多くの被害者がいる」と主張しそう。

なぜなら主張点が「赤ペンでないから」。
    ---
    とか、いろんな反応が返ってきそうですね、大漁の予感がありますよ。

意味の分からない主張を中心に据え、ネット辞書云々のくだり、投稿者が父親であること、まともな妻がいることなど適当な撒き餌を織り交ぜているこの構成は総合的に釣りと評価せざるを得ません。

3. 【2898501】 投稿者: 時代の流れ  (ID:Mjk.oWsupws) 投稿日時:2013年 03月 15日 12:34

膨大なDMは、なんだかなぁと私も思います。

が、スレ主さんがお怒りの赤ペン=手書きという認識は
    すでに古いんです。
    今、小学生講座も中学年以上は、たしかパソコン添削のはずです。
    一番の理由は、添削された答案の返却にかかる日数の短縮化だと思いますよ。
    今、塾で模試をうけるとたいがい24時間以内に自分の答案見れますよね。
    多くの保護者の希望は、手書きよりは、お子さんの答案の結果を
    記憶が薄れる前に受け取りたいってことだから、ベネッセも対応変更してきているのでしょう。
    大きな会社です、なんのマーケティングもしないまま、これだけ添削会社が乱立競争しているなか
    顧客のニーズ無視に変更していくわけないですよね。
    結論としては、スレ主さんは少数派なので、ベネッセはあきらめて、手書きにこだわって、
    お子さんに合う添削を探すしかないと思いますが。
    怒っても無駄なことの気がしています。

4. 【2898538】 投稿者: 投稿者  (ID:9B0.OpFygq.) 投稿日時:2013年 03月 15日 13:02

たくさんのコメントありがとうございます。感謝!感謝!

ただ、私の文章力がないのか?コメントされている方の中には読解力がないのか?
    はたまた、喧嘩をうっているのか?複雑な心境です。

ただ、私の意見に同意してくださる方もいらっしゃり、少しほっとしています。

で、もう一度書かせてもらいますが・・・
    私は添削のパソコン化を否定は一切していません。

ただ、手書きとパソコンの印刷は違うと考えます。

進研ゼミの添削の名前が”赤ペン”ということで手書きを連想します。
    どうしても、”赤ペン”を使いたいのであれば”パソコン添削”と
    わかりやすく表示するべきだと言っているだけです。

これは、私のように手書きの添削を希望して進研ゼミに入会し現実をみて
    退会するというような人をなくしたいからだけです。

私は自分でも思うのですが”バカ”だと思います。
    でも”曲がったことが大嫌いなんです”
    それだけの理由です。

手書きとパソコン印刷についてですが・・・
    通販で物を買ったりすると、手書きのメッセージが添えていることありませんか?
    私は、印刷物は一切読みませんが、手書きにメッセージはすべて読みます。

これが、同じ文章だったとしても同じです。
    ただ、内容が同じなら手書きもパソコン印刷も同じと思われる方を否定はしません。

が・・・
    多くの方が、手書きと印刷の違いを感じている・・・それを企業もわかっているので、
    あえて手間のかかる手書きのメッセージにするのです。

私は上記のメッセージも添削も同じだと思います。
    手書きと印刷は違う・・・と考える一人です。

私に批判的な意見も大歓迎です。

ただ、”まともな妻・・・”等の喧嘩を売っているの???
    っていうような書き込みはご遠慮ください。

自分で言うのも照れますが、私は気が弱いんです・・・

よろしくお願いします。

5. 【2898608】 投稿者: 新5年生の親です  (ID:.sg6iro/2cA) 投稿日時:2013年 03月 15日 14:16

4年生までは、手書きの赤ペンの返却でした。
    で、5年生からは、ネット返却になると通知がありました。
    赤ペンの結果がWebで見られ、動画や音声で解説されるそうです。
    まだ見ていないので、どれほどのものなのかはわかりませんが、とりあえず楽しみにしています。
    ただ、結果を自宅に郵送してもらう際は、印刷した答案になり、子供が提出した用紙はもう戻ってこないそうです。

あくまでも手書きが良かったかたや、Webで答案が見れる環境ではないかたにはマイナスばかりのネット返却になるとは思います。

6. 【2898616】 投稿者: 過渡期  (ID:snECVlh9grY) 投稿日時:2013年 03月 15日 14:30

パソコン添削でも「赤ペン」と呼べるのか・・

もう数年経つと
    「赤ペンといえばパソコンでしょ?手書き添削なら〇〇の通信教育だよね!」
    という時代がくるかもしれないですね。

ところで、スレ主様は原田泰造ですか?

7. 【2898651】 投稿者: 手書き派  (ID:jFsCpqKprMo) 投稿日時:2013年 03月 15日 15:03

スレ主さまのご意見、賛同します。
    パソコンの添削がどんなものか見ていないので、間違っていたらすみませんが、意見を書きます。

添削は単なる丸付けではないはずです。
    正しい解答部分は、褒め、間違っているところは、どうしたら良かったのか指導する。
    よって、一人一人生徒によって記入される添削が違うはずです。

解答用紙の、行間が広くとってあり、指導箇所の真横に適切な指示が添えられるなら、
    パソコンでもかまわないです。
    しかし、紙の末尾にお決まりの文言を組み合わせて書いてあるだけなら、
    手書きの添削に求めるものからは
    はるか遠いものになってしまいますね。
    漢検とか英検とか模試とか、アドバイスがついていますが、万人向けで「私」を見てはいないのです。
    アドバイスはそんなものでいいでしょうけど、添削となれば、「私」に向けた言葉がほしい。

小学生講座なんて、漢字のとめはねなど、じかに指摘してほしい。それは手書きのほうが
    勝っています。

これを期待して入会して、パソコン添削だったとは、がっかりなさっても当然です。
    コマーシャルなどでは、手書きっぽい宣伝ですから、余計に残念ですよね。
    宣伝でも、はっきり「パソコンで添削」と言い切ってほしいですね。

8. 【2898660】 投稿者: Z会へ  (ID:B49i9AiUMnk) 投稿日時:2013年 03月 15日 15:14

いらっしゃい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す