最終更新:

30
Comment

【3881635】2018年度Z会中学受験コース

投稿者: ぽち   (ID:GZ.mu4mhb.I) 投稿日時:2015年 10月 23日 11:14

みなさま、タブレット導入についてどう思われますか?継続されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3911186】 投稿者: お邪魔します  (ID:nwbBJb8Ran2) 投稿日時:2015年 11月 24日 18:29

2018年中学受験組です。タブレット導入とは今あるZ会受験コースに導入されるのでしょうか?少し調べてみたのですがその情報は初めて聞くので無知で申し訳ないのですが、教えていただけますでしょうか?ウチの子なら間違いなくタブレットに飛びつくと思ったので、、

また2018年組の板が他に見つからなかったのでスレ主様のトピとは全然外れてしまって大変申し訳ないのですが、この場をお借りしてお聞きしたいのですが、
    皆様Z会による自宅学習進んでいらっしゃいますか?
    よく自宅学習で塾無しで中学受験するには、親も中学受験経験者じゃないとダメみたいな事を目にするのですが、それは本当なのでしょうか?
    今は凡人の国立の高校、大学受験経験ではやっぱりダメですか?

2. 【3911841】 投稿者: 現小4  (ID:lM4ThxhhP/A) 投稿日時:2015年 11月 25日 14:19

初めまして、小4夏頃から受験コースを受講中です。
    現時点では、タブレットに関する案内は来ておらず、5年生も継続受講の予定です。基本は紙と鉛筆で鍛えたいと考えておりますが、添削の戻りが早くなる等利便性が向上するのであればタブレットも検討してみようと思います。

お邪魔します様
    うちも両親共に、公立、国立出身で私立知識がなく、中学受験経験もありません。息子には、Z会教材を中心に、特に算数を教えておりますが、現時点では教えられない程の難問は見当たりません。入試過去問もパラパラ見ておりますが、最後まで自宅学習でいけるかな?という気がしております(当初は、自宅学習への不安もありました)。勿論塾へ行けば、プロの指導が受けられ、受験情報も豊富かと思いますので、ある程度ご両親がカバー(指導、情報収集等)される必要があるかと思います。ご両親の工数部分がクリアになれば、自宅学習でも問題ないのではないでしょうか。

3. 【3912533】 投稿者: お邪魔します  (ID:inJ.8PHiiqU) 投稿日時:2015年 11月 26日 12:13

現小4様 
    ご返信ありがとうございます。
    夏からの開始で今4年の子を持つ身として共通点が多ので、とても心強く感じました。
    親御さんも中学受験経験なしということで同じですね。

わが子は今のところは5年生もZ会は継続する予定です。4年という時期、本格的な受験開始というにはまだ余裕はあるけど、この時期の積み重ねが大切だと思うと気が抜けません。
    ご家庭でのフォローアップは欠かせないですね。
    私も現在算数を重点に教えていますが、自分の理解を子供のレベルに下げて教えるのが苦労します。
    飲み込みが悪いのか、聞いてないのか、私の教え方が悪いのか、同じところを何度も繰り返し間違えるときは、冷静でいられない自分がいて反省します。何か上手く教えられる方法はないでしょうか?
    あと、うちは現在z会では国算の2教科のみなので、社会理科のZ会4年履修範囲をどうするかで悩んでいます。家での学習は算数国語がメインになってしまうので、4年までにどこまでのレベルに持っていくか、少しの合間でも理科社会の時間を確保しないといけないと思います。Z会では5年の社会は夏くらいからもう歴史に入りますよね。と言うことは4年の内にある程度地理は一通り把握しておかないとダメですよね。全然追いついていません。(汗)
    日々の積み重ねが大事だなと実感しております。

4. 【3912714】 投稿者: 4年生受講生の父です。  (ID:pCN3J4BaKo.) 投稿日時:2015年 11月 26日 15:49

自宅学習の良さは、進度やカリキュラムの束縛が少ないことです。まだ4年生ならどうしても苦手な分野は、一旦飛ばすという手もあります。我が家は算数は、Z会を受講していませんが、メインテキスト(応用自在)の単元を進める前に、思考力算数練習帳と秘伝の算数で考えに親しむようにすると、比較的スムーズに進んでいますよ。

5. 【3912733】 投稿者: Zlove  (ID:dhdwsU1pEGo) 投稿日時:2015年 11月 26日 16:08

今年4月から中学受験コースのテキストコース4科目やってて、継続するつもりでしたが、タブレットコース一択になるので、ひとまず退会予定です。
    理由は、これまでも詳しいテキストで十分なのに、ビデオ授業とか時間の無駄だとおもったからです。
    この数ヶ月で親的受験知識を得て、予習シリーズなど代替できそうな教材の存在も知り、4年生の内容ならまだZ会ほどの詳しい説明もいらないかと判断しました(あくまでうちの場合ですが。)
    また5年生でもどるつもりです。

6. 【3912777】 投稿者: 終了組ですが  (ID:Y/Tj2rDkwVQ) 投稿日時:2015年 11月 26日 17:15

お邪魔しますさま
    終了組です。3年から受験コースを受講し6年の夏まで継続しました。理由があって9月からは塾に入りましたが、無事に志望校に合格したのはZ会での学習の成果と考えています。
    両親は共に公立中高から国立大学理系学部卒業です。中受経験はありません。
    自宅では主人が算数と社会を、私が理科と国語をサポートしていました。
    算数については5年生になってからが大変になります。主人は答えは分かっていても、小学生の解き方を理解するのに苦労していました。予習は欠かさなかったようです。
    また塾に通って思いましたが、得られる情報はさほどすごいこともなく、説明会などで十分に収集可能なものです。一方で同じ学校を目指す仲間との出会いは後半の苦しい部分を乗り切るのにはとても力を頂きました。
    受験当日に会場入り口で応援頂いたのも、塾だからこそでしたね。
    まだ4年生ということで、基本的な学習習慣と基礎学力の構築ができていれば、いつでもコース変更は可能です。
    うちも年に数回は大手のオープンテストを受けていましたが、時々立ち位置を確認しながら柔軟に対応なさってください。
    終わってしまうと本当に楽しく、充実した時間でした。
    頑張ってください。

7. 【3913378】 投稿者: z会小4  (ID:unJTbgRu/ok) 投稿日時:2015年 11月 27日 10:26

お邪魔します様

我が家もz会受験コース受講中の4年生です。

タブレットの件、私も気になっていたのですが、2016年から新小3、新小4の中学受験コースで導入されるようです。

eduでのz会先輩方のお話を参考に、このままz会を続けることに迷いはないのですが、今はコース選択で迷っています。まだまだ現実が見えていないので、ハイレベル対象校志望なのですが、2割ほどの差ならスタンダードを確実にこなす方が良いのかな?とも思ったり。。。

余計なことまで書いてしまいましたが、2018年春を皆さんと笑顔で迎えられるよう頑張ります。(タブレットの件も、解決済みでしたら申し訳ありません。。)

8. 【3913986】 投稿者: お邪魔します  (ID:e6PFiOf8lsk) 投稿日時:2015年 11月 27日 23:56

皆様、Z会を受講しながら、他の教材もうまく取り入れて活用されているのですね。
    自宅学習で頑張っていらっしゃる皆さんの意見は、とても参考になると同時に励まされました。

4年生受講生の父です。様
    教材をご紹介していただきありがとうございました。
    思考力算数練習帳はネットで拝見しました。分野別なので苦手な部分だけでも活用できますね。秘伝の算数については、昨日早速本屋で購入しました。
    算数マニア(?)の著者が、話し言葉で説明しているあたりも子供心をつかんでいますね。課題をこなすだけになりがちなところを、気づかせていただきました。Z会の12月号は順列が範囲だったので、最終項目からのスタートになりましたが、取り組んでみたところ娘も「面白い!」と言っていました。これから上手に取り入れていこうと思います。

終了組ですが様
    志望校合格おめでとうございます。
    塾に行かず自宅で学習する上で、短所や盲点もありますが、そういった点をうまくカバーされて見事ゴールされたのですね。ぜひ目標としたいです。
    自宅学習の良い点は一緒に学習していると子供の苦手なところがわかり、その部分にとことん親が付き合って時間を充てることができる事ではないかと思います。振り返れば楽しかった時間と言えるような受験生活を目指します!

Zlove様
    予習シリーズは、Z会を受講していな理科・社会の2教科と、算数(Z会途中入会の為の補助的教材として)を購入しました。
    私はとても良い教材だと思うのですが、子供の反応が今一つで活用できていません。
    本が好きな割に、自分から文章を読んで理解を進めていくというが出来ないのが原因かなと思います。

z会小4様
    タブレット情報ありがとうございました。
    2016年で5年生は対象ではないのは残念なような、どうなのか、、どんな内容なのか気になりますね。
    子供の志望校は対象校ですので、迷わず(笑)スタンダードです。

皆様のお言葉を借りると、あせらず楽しく、今は基礎の定着ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す