最終更新:

384
Comment

【1707515】今日の子供のお弁当♪♪

投稿者: ランチ   (ID:dWOvAsDFv92) 投稿日時:2010年 04月 27日 09:04

毎日のお弁当作りご苦労様です。
色々なおかずのアイデア等、他のスレで拝見したりしています。

しかし、日常の毎日の他のお子さんのお弁当の中身を知れたらなあ・・・と思いました。(脱ワンパターンや参考の為)。
毎日自分のつくるお弁当が、全ての世界となってしまってますので。
その点、子供たちはみんなのお弁当を見られていいですね。

実際のところの「今日のお弁当」をそのまま教えあいお互い参考にできたら・・・と思います。
本当に毎日の変哲のない?今日のお弁当なので、素晴らしいレシピとは違い?割と背伸びをせずにお互い参考にできるのではないかと思いました。(素晴らしいレシピがいけないという意味ではないです)
よろしくお願いします。

(お恥ずかしいですが今日のうちのお弁当)

・栗ごはん(昨晩の夕食の残り)
・筑前煮(昨晩のおかず、里芋、鶏肉。蒟蒻、レンコン、しいたけ、人参、さやいんげん)
・明太子スパケティー(冷凍食品)
・プチトマト
・小さなエビフライ2本(冷凍食品)
・ベーコンとたまねぎのプチオムレツ(上にケチャップ)
・デザートはパイナップル(デザートはある時だけで毎日ではない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 17 / 49

1. 【1725221】 投稿者: 7才男児母  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2010年 05月 12日 17:05

今日は
    ※ちらし寿司
    ※黒豆(甘口)
    ※ちくわと青ネギの甘辛煮
    ※プチトマト
    ※キュウイフルーツ

ご飯一膳分でできる ちらし寿司の素 (そのまま混ぜると、酸っぱいので少しだけ砂糖をたします)を混ぜたご飯です。
    ご飯の上には いり卵をのせました。

今 弁当の中身を見直すと なんだか バラバラの献立で反省です。(-_-;)

2. 【1725546】 投稿者: まんねりんぐ  (ID:OSIW6i1StBs) 投稿日時:2010年 05月 12日 21:36

食べざかり中学生
    上下段合わせて約1000mlのお弁当箱です。

鶏つくね焼き(片栗粉をまぶして焼き、最後にめんつゆを絡め)
      トラウトサーモン焼き(半分)
      うずら卵の煮玉子風(昨夜残っためんつゆに漬けたもの)
      大学芋(作り置き冷凍)
      にんじんきんぴら(ゴマ油、砂糖、昆布だし)
      焼きかぼちゃ(薄切り 焼いてから焼肉のたれを絡め)
      かき菜のごま和え

白米(ごま塩)

今日はめんつゆ、焼肉のたれが活躍。

大学芋は、非常に残念なことに「冷凍食品」のほうが美味しいと言われています(涙)
    やはり冷凍方法が違うためか、根本的な味の問題なのか、
    どうも手作りを冷凍すると美味しくなくなってしまうそうです。。。
    でも冷凍のって、半額になったとしても結構高値ですよね。。。

3. 【1725569】 投稿者: バスケ部の母  (ID:EYRrrloo1.U) 投稿日時:2010年 05月 12日 21:55

皆さん、毎朝5時や5時半に起床してるんですね。
    私も同じくらいの時間なので、「みんな頑張ってる!!」って親近感がわいてきます。
    高1息子の今日のメニューは、
    *のり弁
    *ウインナー *ミニトマト
    *スパゲティー(ナポリタン)ピーマン&ハム入り
    *ミートボール(市販の)&うずらの串さし
    *ちくわに海苔とチーズをくるくる巻き
    *ほうれんそうのナムル
    *たまごやき
    プラス菓子パン1個持参。
    日曜日も練習or試合見学でほんとに休みがありません(泣)
    途中でコンビニ寄るのが面倒だとかで、買弁してくれません・・・母(大泣)

4. 【1725977】 投稿者: 夜更かし母  (ID:V1Pqod6JIGU) 投稿日時:2010年 05月 13日 08:27

手抜き母さんさま、アナゴ、作ってみます!ありがとうございます。
    フードプロセッサーを使った後洗うことを考えると面倒で、しまいっ放しの私から見たら
    全然手抜きじゃないです。

オムライス好きさま、なるほど!です。
    子供は「ブチュー」の作業が小さいころから好きなので、しばらくはケチャップやマヨネーズはこの方法でいくと思いますが、
    手が汚れるのを嫌がる主人には、卵の「下」のケチャップを試してみます。ありがとうございます。

皆さんのいろいろなアイデアに感心しきりです。

本日の献立
    ・ご飯(米状麦入り)
    ・焼き鮭
    ・がんもどきとこんにゃくの煮物(昨夜の残り物)
    ・ぬか漬け(カブ・きゅうり・にんじん)
    ・オクラ(冷凍食品の刻んであるもの。おかかと梅肉とお醤油で合えました)
    ・プチトマト
    ・フルーツ(パイナップルとキウイ)

今日は鮭を焼いただけ…楽ちんでした。

昨日ホームセンターで、業務用の抗菌バランを購入しました。なんと1000枚!で250円。
    バランやアルミカップ、うちは男子なので安いシンプルなのしか買いませんが、女の子は楽しそうそうですね。
    売り場にかわいらしい商品がたくさんあるのを見るとうらやましくなります!

5. 【1726041】 投稿者: 快晴  (ID:Y8sdEN43366) 投稿日時:2010年 05月 13日 09:03

今日はお天気で嬉しいですね!お布団干して頑張らなくちゃ!
    皆さんの献立は本当に有りがたいです。いつも参考にさせて頂いています。

今日は ・ご飯(ご飯、醤油、のり、ご飯)
        ・唐揚げ(冷凍 (^^ゞ)
        ・さつま揚げのめんつゆ煮
        ・ウインナーソテーときゅうりを楊枝でさしたもの
        ・プチトマト
    皆さんの頑張る姿に私も励まされています。

6. 【1726073】 投稿者: ちゃ  (ID:W1f5GMCbovM) 投稿日時:2010年 05月 13日 09:23

部活までもたないからと、圧倒的にご飯弁当ですが、本当はパン好きな娘。「今日は部活ないからサンドイッチにして」というので久しぶりにバゲットサンドにしました。

パンが命、なのでバゲットは一本300円のを奮発。サイズは20センチくらい。中身は・・・
    ・豚もも肉のスライスをにんにく醤油でソテー
    ・粒マスタードとマヨネーズを半々に混ぜたものをたっぷり塗る
    ・スライスチーズ
    ・きゅうりピクルススライス
    ・クレソン
    ・ベビーリーフ
    サブに赤と黄色のプチトマト様(笑)

こちらではまだパンメニュー見かけませんよね??
    どなたかご紹介くださ~い♪

7. 【1726117】 投稿者: 横ですが質問します。(どんなお弁当箱?)  (ID:..pTx3RxmLg) 投稿日時:2010年 05月 13日 09:49

本日のお弁当・・・

今日は8時間授業でしっくりと絞られるので腹持ちの良いお弁当にしました

トンカツ(ちょっと張り込んで?)上等のヘレ肉(笑)をケチャップで煮た物・焼きそば・目玉焼き・枝豆・玉ねぎとコーンを炒めポン酢を    添えました。 ご飯は多め。ゆかりご飯

デザートは別の容器に イチゴを入れました。

今日は何だか段取りが悪く朝からバタバタしてしまいました。
     要領よくいく日とバタバタする日があるなぁ。

ところで・・・横になるのですが、中学・高校生男子をお持の方・・どのくらいの容量のお弁当を持たせてますか?
     我が家は、二段弁当は食べにくい(みんな集まって食べていると机がないらしく・・・手で持って食べるかららしいです)
     普通のお弁当で総容量900と書いてました。どうですか?

8. 【1726162】 投稿者: うん  (ID:LSv7/TOxWzg) 投稿日時:2010年 05月 13日 10:23

手抜き母さん様
    ありがとうございます。
    さっそく試してみたいと思います。

さて、本日は・・・・
    ・豚ヒレカツ
    ・玉子焼き
    ・ウィンナーのケチャップ炒め
    ・きんぴらごぼう(ニンジン・ゴマ)
    ・ベーコンのえのき巻き
    ・きゅうりと、鶏胸肉のからし醤油あえ
    ・プチトマト(こちらでヘタを取る事を聞いて定番になりつつあります。)
    ・御飯・辛子高菜のお漬物

弁当箱は1000mlのものの2段式の弁当箱ですが、箸入れが付いているものでしたが、このところが割れる!また2段式の止め具も外れる。割れる。で、先日ハンズでアルミの2段式を買いました。
    でも、なかなか良いお弁当箱ってないですね。
    また、私は盛り付けが下手です。
    なので、盛り付けのみ、おばあちゃんが作った端から、入れていってくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す