最終更新:

55
Comment

【3597071】食欲のない息子の朝ご飯

投稿者: キャラメル   (ID:1u2u7J6Vtr.) 投稿日時:2014年 12月 02日 11:01

食欲のない中学生の息子の朝ご飯に毎日悩んでいます。

お昼のお弁当や晩ご飯はまあまあ普通に食べるのですが、朝は体が起きてないらしく、ほとんど食欲がありません。
それでもバスや電車で通学するため、スムージーだけとかにするわけにもいかず、いやいやですが少しの量の朝ご飯を流し込んでいる感じです。

例えば、ご飯は5口分位で豚汁少しの場合、豚肉は残してしまうので挽き肉に変えたりしてみたところ前よりは食べやすいようです。
メニューがあっさりしたものでも胃はムカムカするようです。
あまり良く噛まずに飲み込むので、晩ご飯が消化不良なのかもしれませんが良く噛むように言ってもあまり真剣に直そうとはしません。
麻婆丼や長芋のおろしたもの、豆腐ハンバーグなどは何とか食べられるようです。

そこで、食欲のない朝にでもささっと食べられて、栄養面でも安心な朝ご飯がありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【3968821】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:MIW5b7NtCYw) 投稿日時:2016年 01月 23日 14:25

    夜寝るのが遅くて眠く、メシどころではないからである。

    夜メシを早く終え、朝メシまで何も食わなければ、腹がへって目が覚めるのである。

    こうした余裕のある生活が、無理なんだろうから朝メシが食べられないのである。


    w

  2. 【3968828】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:MIW5b7NtCYw) 投稿日時:2016年 01月 23日 14:30

    ちなみに私は、


    17時から酒を飲むのだが、炭水化物は摂らない。20時には酒を終らせて何も食べないのだが、朝6時には腹がへってしまう。

    ま、学生は私のような優雅な社会人とは異なるのでマネをするのは不可能であるが、朝メシのコンセプトはこんな感じだ。


    参考にしたまえ。笑



    w

  3. 【3968855】 投稿者: 朝食神話  (ID:3o38i3hxCi.) 投稿日時:2016年 01月 23日 14:49

    必ずしも食べなくてはならないものではない、です。
    胃腸のためには18時間空けることが望ましいとか。

    夜ご飯を18時に食べたら、翌昼12時まで何も摂取しないと18時間空きます。

    この食べ方により、胃腸が弱く虚弱体質だった方が健康になったそうです。

    無理矢理食べさせるのは止めてみては。ムカムカするのは消化が追い付いていない証拠です。

    その代わりに、昼夜2食の栄養計算をしっかりしてあげて下さい。朝、白湯は飲むようにして下さい。脱水症状にならないように…

    朝、何か食べたいな〜と感じた時は、果物単品が良いそうです。消化に一番時間がかかるのはいろいろな食べ物が胃で混ざり合っている状態。たんぱく質や脂質は消化が良くありません。

    消化酵素が豊富な果物単品なら即エネルギーになりやすいです。それでも、果物もあれこれ混ぜるより、単品が胃に優しい。バナナを1〜2本食べるくらいが負担がないです。

    試してみて下さい。

  4. 【3968894】 投稿者: ちゅうか  (ID:K17w76otbBA) 投稿日時:2016年 01月 23日 15:23

    春雨スープ。
    作ってもインスタントでもOK!

  5. 【3969592】 投稿者: お弁当二つ  (ID:U9O234S7.5s) 投稿日時:2016年 01月 24日 01:33

    娘が通っていた昭和女子大付属中高では、午前の休み時間に「ブレークタイム」というおやつの時間がありました。お菓子などを食べる時間となっていますが、本来は栄養面で、朝ごはんを食べられない子のために、おにぎりやパンを食べる時間だったそうです。

    それで、違和感なく息子が中学入学後には弁当を二つ作るようになりました。
    一つは普通に作りますが、もう一つは小ぶりの弁当箱にご飯だけで、佃煮昆布とか鮭だけとかで弁当箱を使ったおにぎりといった感じです。
    運動部の子もそこそこの数で持ってきているようなので、学校でも問題視はされていないようです。

  6. 【3969618】 投稿者: 朝は果物  (ID:3noKDInCmGQ) 投稿日時:2016年 01月 24日 03:06

    高校生の娘は、朝は時間と食欲が無いので、果物(今ならイチゴ、リンゴ、バナナなど)とスープのみです。
    そのかわり、学校で食べる用におにぎりや惣菜パンなどを持たせています。
    朝、朝礼の前に食べているそうです、別にそれでも構わないのでは?
    食べたくないのに無理して食べさせるのは、ストレスが溜まりそう。
    こうでなくては、と考え過ぎるとお子さんにもスレ主さんにも辛いものになってしまいますよ、臨機応変でいいんじゃないでしょうか?

  7. 【3973468】 投稿者: 懐かしい  (ID:TctmwwTY33U) 投稿日時:2016年 01月 27日 00:33

    今は大学生で下宿している息子も、中高のころ、大食漢なのに、朝は駄目でした。
    朝、消化の悪いものを食べると、都心に向かう満員電車で、大変困ると言っていました。
    牛乳や果物なんてもってのほか、大丈夫なはずのヨーグルトもダメ、仕方ないので、お弁当と夕食で野菜や必要な栄養を摂ればいいと割り切りました。

    当時の息子の朝食は、

    あんまん
    各種雑炊
    卵とじ煮込みうどん
    パンプディング
    くずもち(これは、軽く冷やして、夏におすすめです。きな粉も栄養有りますし)

    雑炊は、前日がお鍋なら、その汁で作れば美味しいですし、
    トマト味、コンソメ味、よく作りました。
    洋風なら、溶けるタイプのチーズをかけても良いですね。

  8. 【3973509】 投稿者: 何でも食べるけれど  (ID:kOXMAkAG92A) 投稿日時:2016年 01月 27日 01:47

    息子も朝が弱いですね。
    何でも食べるのですが、とにかく時間がかかります。
    ご飯+味噌汁+焼き魚で1時間以上。
    いろいろと他の物に変えてみましたが、その時間は変わることはありませんでした。

    朝からディナータイムのような時間の掛け方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す