最終更新:

21
Comment

【1187735】中央線沿線吉祥、純心、光塩

投稿者: ちょこれーと   (ID:yPcuO2lwkhs) 投稿日時:2009年 02月 14日 18:53

女子校の進学校を希望している新4年生です。
夫婦ともに地方出身です。

こちらの三校を志望校に考えていますが、
ひと時代前のこちらの学校のイメージは
どのような感じなのでしょうか?

同級生のお母様方にも質問しにくくこちらにお願いしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1188187】 投稿者: 元中央線沿線住まい  (ID:3uNRX.bOdec) 投稿日時:2009年 02月 15日 00:08

    失礼しました。「郡」ではなく、「群」です。

  2. 【1188659】 投稿者: 地方出身の終了者  (ID:EetnVUnzWMc) 投稿日時:2009年 02月 15日 12:54

    >でも、スレ主さん、昔のイメージ聞いてどうするんですか?
    >私もそういうのって気になっちゃうけど、今の学校の姿で、決めた方が正解だと思います。


    というご意見が最初にレスされた方から出ていましたが、私も同感です。
    うちも地方出身ですが、地方出身だからこそ昔の姿を知らない強みで、
    現状をあるがままに受け止めて、現在の姿(と今後の予想)で学校を選びました。
    「昔は~」という戸惑い悩みなどは、昔を知ってる東京出身のご家庭に多いようです。

  3. 【1189629】 投稿者: 今の光塩生  (ID:US0bGrSxfDg) 投稿日時:2009年 02月 16日 01:45

    娘が中学から光塩にお世話になっています。
    昔は厳しい学校だったそうですが、今はそんなに厳しくありません。
    たとえば荷物検査などはしません、と先生は明言されていますし。
    初等科から上がってくるお嬢様たちは、先生のおっしゃることを
    とてもよくきくので驚いた、と娘は言います。
    やはり中学から入学のお嬢様のほうが、開放的ではありますね。
    でも、両者仲良くやっています。
    行事が全般的に地味で、部活も地味なので、
    行事や部活に燃えるタイプは吉祥女子のほうがお薦めです。
    こういったことは、昔のイメージもなにもない、と思います。
    娘たちが成人する頃には、また学校のイメージが変わっているかも
    しれません。
    公立一貫校も増えていますし、中学受験がいつまで流行るかも
    わかりません。
    今の姿で、学校選びされることをお薦めします。

  4. 【1190867】 投稿者: ちょこれーと  (ID:yPcuO2lwkhs) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:09

    スレ主です
    皆様ありがとうごいました。
    私が地方のキリスト教女子校の出身でして、娘にも
    そのような環境をと思っておりましたが、
    先日受けたテストでの面接で「吉祥」を勧めて頂き
    活発な娘にはこちらのほうがあっているのかと
    おもっているところです。

    昔のイメージや噂よりも、現在をよく見て、
    娘に合う学校選びをしていこうと思います。

    皆様ありがとうございました。

  5. 【2335817】 投稿者: koma  (ID:Gx.fZ2TkURU) 投稿日時:2011年 11月 22日 20:18

    純心は宗教色は光塩と比べて濃いですか?
    私は濃いカトリックの中学校に入りたいです。

  6. 【2335837】 投稿者: ひよどり山  (ID:ClJl7uAf0Dw) 投稿日時:2011年 11月 22日 20:34

    純心は、八王子駅から市バスで、ひよどり山のトンネルを越えていきます。
    生徒さんは、周囲に立ち寄る場所もないためか、大変まじめそうな印象です。
    ここの学校はトイレ掃除を必ず素手で行うことでも有名です。
    あの創価大学がお隣という特殊な環境から、バスには創価大学の《大変にお行儀の良い》大学生の皆様がかなり乗っていらっしゃる。
    ひよどり山の向こう側は、八王子駅周辺とは、まるで雰囲気も異なる別世界なので、お子さんがそういうことが気にならないのなら、お勧めかもしれません。

  7. 【2335897】 投稿者: 大事だと思う。  (ID:SYPlqo6ZgV6) 投稿日時:2011年 11月 22日 21:25

    もちろん現在が大事なのは分かっていても、昔のイメージも知りたいし、知った上で選ぶことは大事なのでは?
    地方の方はその情報、イメージが全くないわけで、こういう場でリサーチすることは有用だと思います。
    スレ主さんがお書きになっているように、こういう場でしか聞けませんしね。
    入ってから「え、そうだったの?」と思うことがないように。

  8. 【2348971】 投稿者: 全く同感。  (ID:t9HztUuzFBE) 投稿日時:2011年 12月 06日 16:32

    「大事だと思う。」様に全く同感です。

    「大震災」以降、中学受験に対する価値観も変わってきたご家庭も
    多いように見受けられます。

    今の私立中高の偏差値や人気の中は、中学受験バブルを煽ってきた
    大手塾の提携により意図的に上げられてきた学校もあります。

    現在はもちろん大事ですが、
    「過去」も知った上で受験された方が間違いはないと考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す