最終更新:

22
Comment

【5919711】コロナでの学費等

投稿者: もうすぐなつ   (ID:PxW5A5CzsIY) 投稿日時:2020年 06月 23日 09:04

皆さま、3月からお子様方の学校はお休みになられていると思いますが、学校へのお支払いは各校どのようなご対応なのでしょう。公立は、使用しなかった経費は返金等、お便り出されているようですが…
当方は、4月に通常通り引き落とされました。
消毒費や、ネット授業のインフラにお金はかかっているとは思いますが、子供たちが学校に来ていないのにとっている施設費(使用しない暖房費や、トイレットペーパー費、オンラインの為家庭で負担になっているコピー代など)で消毒費用は賄えるでしょうし、インフラ費や資料郵送費も学費で賄うものかなと私は考えています。インフラ費は、来年以降も使うもので、学校の資産になるものでもあると思うので。

健康診断や模試、遠足、修学旅行、文化祭。諸々の行事がなくなりましたが、何かと理由をつけて、やらなくても返金されないのでしょうかね。
私学の対応が見えてこないので、ご質問してみました。
今年度以降に受験の方の学校選びにも反映されてくるでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5921056】 投稿者: レンタルかも  (ID:FiqwRCjL/G6) 投稿日時:2020年 06月 24日 14:43

    情報機器は短期間で性能向上するため陳腐化しやすく、ソフトウェアもバージョンアップの頻度が多いので、購入せずに一式レンタルするものだと聞きます。
    毎年レンタル料を払うだけであれば、学校の資産にはならないのではありませんか。

    教職員の給与を始めとする固定費へは税金が注ぎ込まれるうえに地元商店街の無償協力や有力者からの寄付も期待できる公立中学と、僅かな私学助成金の他は寄付金集めも自前でやっていくしかない私立とを並べて論じるのはおかしいです。

    インフラ整備や郵送費は学費(授業料)のなかから出せ?
    では私学教員の給与はどこから捻出するのですか。
    学校により違いますが、教材を作成して個々の生徒へ発送して送り返されてきた作文などを添削したり、生徒の家庭へ電話やメールで連絡したりと教師は在宅でも働いています。むしろ一斉授業ができない分、手間と費用がかかっていそうです。
    学校へ出勤していないから給与を減らして他の経費に充てよ、とはいかないでしょう。

    経費の内訳を公表せよとの要望でしたらまだわかりますけど、学費を値切る発想は私にはないものです。

  2. 【5921281】 投稿者: もうすぐなつ  (ID:Sp4PmJa.0jY) 投稿日時:2020年 06月 24日 19:02

    機器は、施設充実費という名目でそれえていますし、ネットワーク環境も施設費で全校舎内に入っているようですから、今回あえて徴収されるものではないのかなという、理解です。
    お読み頂ければわかりますが、公立と比較したのは、お便りを出したか出していないかと言う点です。 私学連盟で話を合わせてから、一斉に通知出すのかなと思い、他の皆様の状況を聞きたかったのです。
    インフラ整備や郵送費は学費(授業料)のなかから出せ?と言っているわけでもありませんよね?事前にお支払いしたクラス費や雑費にそのようなものは含まれていますから。
    お読みください。
    学校により違いますが、教材を作成して個々の生徒へ発送して送り返されてきた作文などを添削したり、生徒の家庭へ電話やメールで連絡したりと教師は在宅でも働いています。むしろ一斉授業ができない分、手間と費用がかかっていそうです。
    学校へ出勤していないから給与を減らして他の経費に充てよ、とはいかないでしょう。

    経費の内訳を公表せよとの要望でしたらまだわかりますけど、学費を値切る発想は私にはないものです。

  3. 【5921285】 投稿者: もうすぐなつ  (ID:Sp4PmJa.0jY) 投稿日時:2020年 06月 24日 19:05

    最後に精算かもしれないということですね。
    ありがとうございます。
    何も連絡ありませんので、このまま徴収されて有耶無耶なのかと、案じていました。

  4. 【5921286】 投稿者: もうすぐなつ  (ID:Sp4PmJa.0jY) 投稿日時:2020年 06月 24日 19:07

    公立と比較したのは、お読み頂けばわかると思いますが
    お便りで明示したかという点です。
    書き方が悪かったですね。

  5. 【5923114】 投稿者: 都内女子  (ID:cn3PzuWKTJQ) 投稿日時:2020年 06月 26日 12:39

    学費を通常通りお支払いするのは当たり前ですし、返金対応は状況が落ち着くまでは様子を見守るしかありませんよね。
    学校を信頼していれば心配する必要もないと思いますが…

    今そんな細かいお金のことを気にしているご家庭はあまりいないのでは?
    子供の学校生活が早く軌道にのってコロナが収束しいつもの日常を願うばかりです。

    教育はもっと長い目でみないと。
    この状況下、休校中も含め学校や先生方には感謝しかありません。

  6. 【5925223】 投稿者: 都内女子校保護者です  (ID:ZP35.0fFuPM) 投稿日時:2020年 06月 28日 11:40

    学校から連絡があり、中止と決まった旅行の費用はきちんと返金されました。
    私立で学費一括納入であっても、施設料はともかくとして、やらないと決まった行事費などは当然返金されるべきだと思います。
    学校に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

  7. 【5925677】 投稿者: 都内伝統校  (ID:07GNjwcm/d6) 投稿日時:2020年 06月 28日 17:48

    娘は大学附属校に入学しましたが、入学式もなく、一度も通学していない、Web授業などへの対応も遅く自宅学習ばかりの段階で前期授業料の振込依頼が届き、手続きしました。
    附属校なので一般の私学よりお高めの学費であることは当然理解していましたが、本人がまだ一度も学校の設備を使っていないのにな、と若干もやもやはしましたが、在籍料と捉えました。オリエンテーションの宿泊学習などもなくなってしまって、やるせない気持ちはありますが、返金等の話は一切出ていません。また、それを学校側に確認する保護者もいなさそうな雰囲気です。

  8. 【5932632】 投稿者: うーん  (ID:PP88A1vyPKU) 投稿日時:2020年 07月 04日 12:38

    誰にも言えませんが図書費や短期宿泊費、今年も当たり前の様に請求され納得行かないまま振り込みました。
    今年、図書館の利用中止、短期宿泊、体育祭、遠足全て中止と連絡が来ていますので。
    サラリーマンも減額の可能性があるので教員も減額あってもいいかと内心思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す