最終更新:

144
Comment

【5925631】一番の女子校は?

投稿者: エデュりん   (ID:CKdKVjP7jO.) 投稿日時:2020年 06月 28日 17:04

日本で一番の女子校はどこでしょう?
偏差値?進学実績なら?
伝統お嬢様女子校は?
制服が可愛いのは?
日本で一番古い女子校は?
どのカテゴリーでもいいので一番の日本の女子校を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 7 / 19

  1. 【5928880】 投稿者: 京阪神  (ID:EJIobSN.mVM) 投稿日時:2020年 07月 01日 12:34

    それもそうですね!
    地方の優秀な方が国立狙いになる理由かな笑
    我が家もお金持ちじゃないので国立狙ってもらいます(^ ^)

  2. 【5928896】 投稿者: 関西好き  (ID:3T4EAwH6vUI) 投稿日時:2020年 07月 01日 12:50

    親孝行してもらいましょう!国立行ったらなんでも好きなもの買ってあげたい。笑

    でも正直言ってこれからはどうなるかわかりませんよね。
    東京一極集中見直し論はコロナで大幅に加速しましたから、物質としてのヒトモノカネが東京の外に分散していくのは確実です。
    さてそうなると学校はどうなるのか。
    地方国公立再興?地方私大も急上昇?
    いやいやリモートスクールが進化遂げて遠距離入学が可能になって現在の難関校にさらに人気集中?
    結構真剣にそんな未来を予想してます。
    うちには関係ないけど。
    知らんけど。(言いたかった!関西の方ごめんなさい)

  3. 【5928915】 投稿者: 高校受験のとき  (ID:g2WurxVWRDM) 投稿日時:2020年 07月 01日 13:08

    難問集とかでどこの学校からの出題かって出るじゃないですか。
    お茶女は良く名前を見かけたので超難関というイメージ。

    高校受験はほぼ全ての人が経験するので、日本全体で知られているのはお茶女でないかな。

    自分が小学生のとき、ツクコマ、開成は知ってたけどオウインは知らなかったし。男だからかな?

    それから、慶應女子の難しさは過去問で解いて良く知ってます。かつて志木受かったけどそれより難しいかと。

  4. 【5928917】 投稿者: うーん  (ID:o2t0//fhwz.) 投稿日時:2020年 07月 01日 13:12

    いや、同志社女子にお嬢様イメージはそんなにありませんよ。
    そもそも関西はお嬢様ほど国公立を目指すのが当たり前ですから。
    国公立を目指して大学受験するのがなんとなく嫌で、大学附属へ行って楽したかった子が関西中からただ集まってるだけという感じ。
    おっしゃる通り、京阪神は近いので、大阪や兵庫からの通学も少なくありません。知人は尼崎から通っていました。
    ご家庭が別学に拘っていた感じもあまりありません。
    あと、私の世代の話ですが、私服なので放課後も繁華街で奔放に遊んでた子が多いイメージ。


    本当に京都の地元のお嬢様オンリーの学校だと、ノートルダム、京都女子でしょうね。
    旧皇族や皇族の流れを組む仏教関係のご家庭はノートルダム、京女でした。
    斎王代もこちらの学校の出身者から選ばれるのがほとんどです。

  5. 【5928947】 投稿者: うーん  (ID:o2t0//fhwz.) 投稿日時:2020年 07月 01日 13:38

    昔から四天王寺は芸術・スポーツコースがあって、柚希礼音さんはたしかそちらでは。
    学科試験の偏差値は今でも50前後。

    四天王寺が、中学受験で目指すような学校になったのは2000年代。
    90年代に府立1~2番手高の併願定番校にのし上がり、そこから徐々にレベルを上げていきました。
    80年代以前は、お嬢様学校でもなく、スポーツで多少名が知られていた程度の女子校でした。
    関西の豊島岡、というのがしっくり来ますね。

  6. 【5929007】 投稿者: ほっ  (ID:qnTQD9Fzr.I) 投稿日時:2020年 07月 01日 14:19

    みなさん、娘をお持ちの保護者さんばかりなようで、投稿読んでてホッとします。
    そうよね。普通な読者も多数いらっしゃるわよね。
    独特な口調で、共学推進を図っている文章を最近よく見かけ、恐くなって暫くEduも見てませんでした。笑

    こちらは関西ですので、神戸女が断トツだと思います。私の中だけかもしれませんが、娘は及ばすでしたが、今でも憧れです。

    あとはテレビで、
    お嬢様でお品ある芸人出身の雙葉と(美智子さまも雙葉小学校、雅子さまは田園雙葉ですしね)、
    東大実績では女子校ナンバーワンの桜蔭を存じております。

  7. 【5929052】 投稿者: リンゴ  (ID:pP.6A65zHSg) 投稿日時:2020年 07月 01日 14:58

    私は娘の学校の選択肢に、制服 は全く関係ありませんでした。
    制服が可愛いと何か将来に役立つことありますか?

    偏差値や進学実績などで将来を見越して考えるのが普通の親だと思いますが。

  8. 【5929055】 投稿者: 良い女子校  (ID:6fES20iCoRo) 投稿日時:2020年 07月 01日 15:01

    桜蔭は学力では圧倒的に日本一として、皇室にご縁のある聖心や雙葉も憧れる人は多いでしょう。あとは関西では神戸女学院は名前が通ってます。また、神奈川の人に聞けばフェリス、埼玉では浦和明の星、地元で愛されている名門女子校もあります。ちなみに私の地元では南山女子が名門です。こうしたときに名前が挙がる学校はカトリックミッションスクールが多いですね。南山もそうです。カトリックの学校は、どこか格調高く感じられますね。白百合もカトリックですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す