最終更新:

11
Comment

【6492657】髪を結ばなくてもOKの女子校

投稿者: Y40くらい?で希望してます   (ID:MCkHH1Uwuo2) 投稿日時:2021年 09月 23日 07:41

高学年の私立小に通う女児がおります。
現在の学校がガチガチの厳しめの学校のため、娘自身が学校に合わず中学を外部受験希望しております。
そのため、比較的緩やかな校風の学校を希望していますが、自由度が高い学校はJGなど比較的偏差値も高めですよね。今の学校より偏差値が低くてもゆる受験で可能な女子校(女子校じゃないとダメみたいです)を探しております。

現在、本人はショートに近いですし、髪が長い時も家では暑がりなのでポニーテールでしたが(学校ではおさげでした)、肩についた髪を結ばなくても良いというのも校風を判断する基準として考えています。
結局、長くなれば首が暑くて結ぶと思いますが、結ばなくても良いけど、自分の意思で結ぶのと、校則だから結ぶのではまた違うと思っています。

調べた限りでは、パンフレット等を見ると
三輪田・女子聖学院・女子美・桐朋女子
が結ばなくても良さそうです。

これくらいの偏差値帯で、他に結ばなくても良い、比較的緩やかで校風で、通ってるお嬢さん達が穏やかな女子校がございましたら、教えていただきたく存じます。
場所は総武線沿線辺りが助かります。桐朋女子はちょっと遠いので。
宗教の有無は問いません。

宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6496451】 投稿者: Y40くらい?で希望してます  (ID:MCkHH1Uwuo2) 投稿日時:2021年 09月 25日 21:29

    品川女子もなのですね!
    少し前にダイアモンド社の記事を読んで素敵だなと思って調べたらY偏差値が57で、ううーん、と思っていたところです。

    偏差値は娘の中学受験への意欲次第なのですが。
    こちらも情報ありがとうございます。

    過去レスで同様の質問をされた方と同じで、入りやすい偏差値帯ではなかなかそのような校風は少なそうですね。

  2. 【6498674】 投稿者: 今、何年生ですか?  (ID:NQgQl4WO8Mg) 投稿日時:2021年 09月 27日 19:12

    小学校受験されたなら、聖学院初等部、桐朋、は受験されなかったのかな?

    話の内容的に6年生だと思いますが、外部に出て中学受験するなら、下がない方が良い様な。理由は、中学受験組からだけの純粋に受験を受けて入学してきた子達のみですから。

    Y40あたりで都内なら、私なら実践女子か十文字のどちらかですかね。

  3. 【6498848】 投稿者: 結びたくない  (ID:eXz.AZ/Cd9U) 投稿日時:2021年 09月 27日 21:54

    私は母親としても女子中高生の髪を結ばなくてはいけない規則が理解出来ないタイプです。

    様式美を求めている印象。

    中高生のカラーリング、パーマは好ましくないですが。

    日常的に髪を結ぶよりも、
    スポーツや調理など、
    場面ごとに相応しい身だしなみを覚えて欲しい、考えて欲しいですね。

    思いつく学校は既出ですが、
    跡見、三輪田、品川女子。
    小学校ありますが女子聖。

    十文字、実践、
    髪が肩に付いたら結びませんか?

    偏差値低めの女子校だと髪を結ぶパターン多いですよね。

    もう少し頑張って、
    フレンド、学習院女子、香蘭ですかね。

    髪を結ぶ校則で却下もしたくないので悩む点です。

  4. 【6499933】 投稿者: Y40くらい?で希望してます  (ID:MCkHH1Uwuo2) 投稿日時:2021年 09月 28日 19:54

    さらなる書き込みありがとうございます。

    小学校受験に関しましては、女子校希望した事と、中学偏差値も加味して検討したので、上記2校は考えておりませんでした。附属あり、なしは今のところあまり気にしておりません。

    また実践・十文字は私も下記の方と同様に髪型には縛りがあるように思っていたのですが。

    やはり偏差値帯を上げるか、既出の学校になりそうですね。

    色々とこだわらずに、片っ端から都内女子校のWebサイトでの生徒さんを確認しておりますが、東京家政学院(千代田区の方です。板橋区?の方と名前が似てますが違う法人みたいですね)も生徒さんが髪を下ろしていました。学校へ確認しましたら、ブラウスの第二ボタンについたら結ぶそうです。あまりそちらの学校の情報がないのでよくわからないのですけれど。

    地道に探しつつ、偏差値上昇ですね。
    同じようにお考えの方がいらっしゃって少し安心しました。

    他にも情報がございましたら引き続き宜しくお願い申し上げます。

  5. 【6506838】 投稿者: ギリギリのライン?  (ID:7lmSWfR4FMY) 投稿日時:2021年 10月 04日 19:30

    実践女子学園中に通う娘の母です。肩についたら結ぶ、という決まりになっているようですが、娘の髪は所謂ロブぐらいです。少しでもついたら何かある、という厳しさはないと思います。
    ロングは嫌だけど、ショートも嫌、結ぶのも嫌という娘ですが、ルールは守ろうということで、定期的にちゃんと長さを整えようと家庭では話しています。
    入学前に校則が厳しいという話を聞いていましたが、社会に出たら要求されるマナーやルールを優しく教えてくれる感じです。
    良い学校が見つかるといいですね。参考になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す