最終更新:

78
Comment

【1021904】トイプードルは犬アレルギーでも飼えますか?

投稿者: けんけん   (ID:BSdZ5uVuekw) 投稿日時:2008年 09月 09日 12:55

小学生の子供がいます。

犬とハウスダストのアレルギーを持っています。

近所の犬と遊んだりするとその夜目の周りがポゥッと赤くなったり皮膚がかゆくなったりします。

この為犬は一生飼わないと子供にいいふくめていたのですが、最近「トイプードル」は

「犬アレルギーのある人でも飼える犬」だと聞きました。

毛が抜けず室内を汚さないからだそうです。

先日、病院で子供のアレルギー検査を久しぶりにしていただきました。

検査の結果によっては犬を飼ってあげたいと考えているのですが、「トイプードル」は本当

にアレルギーがあっても飼える犬種なのでしょうか?

もし飼えるのであれば毎日わたしがシャンプーをしても良ので、かってあげたいと思います。

トイプードルとアレルギーについてご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1021911】 投稿者: わんわん  (ID:7sbxuKN7Juc) 投稿日時:2008年 09月 09日 13:06

毎日、犬にシャンプーは、犬にとってよくないのでは?

うちも娘が小さい頃から、犬(トイプードルではないですが)を飼ってますが、
    小学校の眼科検診でひっかかり、眼科へ行ったら、アレルギーでした。

眼科医から、犬飼ってますか?と聞かれました。
    はじめから、犬アレルギーとわかっていたら、おやめになった方がいいかと思います。

すみません。トイプードルとアレルギーの関係はわかりませんが。

2. 【1021925】 投稿者: 愛犬家  (ID:wmw/tOOscSQ) 投稿日時:2008年 09月 09日 13:18

他の犬に比べたら抜け毛が少ないかもしれません。
    でも、やはり犬ですから、他の犬と全く違う生き物ではありません。
    近所の犬と遊んだだけででてしまうアレルギーでしたら、ちょっとでもアレルギーがでてしまうんでしょう。一緒に住むことは無理なのではないですか?
    わんわんさんも書いていますが、毎日のシャンプーは犬にとってよくありません。

ときどき、里親募集の掲示板などで赤ちゃんの犬が出されていることがありますが、犬アレルギーで手放さなくてはならなくなったので・・・と書いてあることも多いです。
    気づかないで飼ってしまったのならともかく、飼ってからやっぱりアレルギーだったらどうします?
    貰い手がなかったらどうしますか?
    貰い手のない犬は処分されます。殺されるのです。
    犬のほうもかわいそうです。

3. 【1021929】 投稿者: ふけ  (ID:jP/I1G/TbvY) 投稿日時:2008年 09月 09日 13:23

アレルギー反応が出やすいのは、「ふけ」もありますよ。
    犬はよく身体を掻くので仕方がないです。
    毛も、トイプーは抜けにくいといっても換毛期にはかなり抜けますよ。
    アレルギー体質のお子さんであれば、他のアレルギー症状も発症するかもしれません。
    犬も年老いてくると抜け毛もふけも多くなりますし、毎日のシャンプーは犬にとって
    負担になります。

4. 【1021930】 投稿者: うちもアレルギー  (ID:/5JuECjZjZ2) 投稿日時:2008年 09月 09日 13:23

毛は抜けにくいけど、全く抜けないわけではないと思いますよ。

我が家は犬(雑種)を飼いはじめてから子どもが獣毛のアレルギーだとわかり、外飼いにしました。
    トイプードルでは、いざという場合に外飼いにはできないのではないでしょうか。

よその家の犬よりも一緒にいる時間が格段に長いので、すでに犬のアレルギーをお持ちならお勧めできないです。

5. 【1021936】 投稿者: トイプードルのママ  (ID:4NUOEJHx2m2) 投稿日時:2008年 09月 09日 13:31

けんけん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もし飼えるのであれば毎日わたしがシャンプーをしても良ので、かってあげたいと思います。
    この気持ちよくわかります。うちも子供にアレルギー(動物ではない)があったので心配でした。お子さんに犬を飼わせてあげたいですね。

我が家ではやはり抜け毛によるアレルギーが心配だったため(もちろんその愛らしい姿にも惹かれ)、トイプードルを飼っています。抜け毛はほとんどなく部屋の掃除も楽ですが、アレルギーがある場合、犬に顔を近づけるだけも反応するかもしれませんね。うちの場合、花粉の時期は、散歩のときにたくさんつけてくるので、濡れタオルなどで念入りに拭いています。あと、トイプードルの場合、自分でシャンプーをすると毛玉ができるので、基本的な美容はトリマーに任せることになります。うちでは1ヶ月に1度で6千円から8千円程度かかっています。お金のかかる犬種かと思います。

検査の結果、アレルギーがなければ、子犬に触れさせてくれるペットショップも多いので、実際にそばに寄ったり触れてみたりして、反応が出なければ大丈夫かもしれません。

6. 【1021939】 投稿者: ートィプー好きー  (ID:Vudva1LFyqs) 投稿日時:2008年 09月 09日 13:34

毛の抜けない犬はいませんよ。

トイプードルはシングルコートといって、かん毛期
    (ダブルコートは毛の生え換わりがあります)がないことと、
    カールしている分、抜けても絡まっていて、他の犬種の様に
    クッションにカーペットに大量に毛が・・・という事はありませんが、
    ブラッシングすれば当然抜けますし、舞ってます。
    目を凝らしてみれば、クッションやカーペットにも付いています。
    ダブルコートの犬種に比べ、抜けにくいと言うだけです。

シャンプーはご自分でなさる場合、多くて2週間に一度ずつ、
    (普通に室内でお飼いになる分には、トリミングにおだしする都度でいいのではないでしょうか?)ブラッシングは毎日。

素人がシャンプーすると毛玉の原因になりますので、注意が必要です・・・。

毛玉だらけにしてしまうと、丸刈りです。

お嬢様アレルギーとの事、抜け毛の他に、肉眼では見えにくい
    フケなども舞ったりしますので、御医者様とご相談なさって、慎重にお考えくださいね。

トイプードルは、月一回のトリミングも必要です。(6千〜1万)
    家族に迎え入れると10年〜15年は共に生活する事をお忘れなく。
    利口ですし忠実ですが、慎重にご決断下さいね。

7. 【1022010】 投稿者: 朱夏  (ID:TSqCqNl1cTw) 投稿日時:2008年 09月 09日 14:56

今までアレルギーが無かったのに、トイプードルを飼い始めてからアレルギーになった方を知っています。

止めておいた方がいいと思いますよ。

もちろん、誰でも絶対にアレルギーが出るわけではないのですが…。

まだ、小学生のお子様に何とか犬を飼ってやりたいお母様のお気持ちは分かりますが、もしアレルギーが出たら修羅場になると思います。

何か他の生き物をお考えになった方がよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す