最終更新:

97
Comment

【5551462】マンション ペット飼育禁止規定の見直し

投稿者: 管理組合役員   (ID:Mm.VoCrssvw) 投稿日時:2019年 08月 28日 06:48

現在住んでいる分譲マンション(築数十年)、ペット飼育禁止なのですが、犬猫を飼っている方が2桁数はいます。禁止なのですが、犬など堂々と散歩させてます。ただ糞尿などは敷地内では見かけませんから、マナーは良い方ではないでしょうか。ただエレベーターに犬を持ち込むのは(皆さん人が乗ってるときは遠慮して乗り込みませんが)勘弁して欲しいとは思いますが…

時代は変わり、子供がいないご夫婦や一人暮らしの高齢者には、ペットも家族なのでしょうから、運用ルールを見直してみては?と先日の役員会で話に出ました。

自分としてはまず飼っているペットの把握→届出制かつ飼育ルール制定→転入者から飼育申請があった場合は審査(近隣住民にアレルギーの方はないか、大型犬やよく吠える犬は禁止)、不動産屋へのペット飼育禁止規定の徹底(禁止ですけど有名無実ですよなどと、売る為に無責任な言動がある模様)を
考えてます。

ペット飼育可のマンションにお住まいの方、皆様のところはどうされてますか、お知恵を是非お貸し願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【5553057】 投稿者: ホントに  (ID:udDfplsKzG6) 投稿日時:2019年 08月 29日 20:15

    犬好きな人には悪い人はいない、優しい
    嫌いな人はキーッとなる融通のない人、という構図ですね。

    だけど一部の愛犬家にこういう感情が根本にあることこそが、共存が簡単でないということなのかもしれませんね。

  2. 【5553096】 投稿者: うふふ  (ID:TJ88cTcSPN2) 投稿日時:2019年 08月 29日 21:05

    やっぱりキーっとなってる 笑

  3. 【5553104】 投稿者: よこですが  (ID:X1pLblca/No) 投稿日時:2019年 08月 29日 21:19

    もうあおらないでいいですよ。

    スレ主さん、無駄なレス数伸ばしすみません。

  4. 【5553110】 投稿者: どうなんでしょうね?  (ID:/o69Vvbywko) 投稿日時:2019年 08月 29日 21:24

    途中からマンションの規定を変えることってそう簡単に出来るのでしょうか?
    ペット不可のマンションだから、という理由でマンションを購入した住人さんたちはペットの許可を出したくないかもしれませんし…。

    我が家は小型犬が二頭いるため(もう老犬ですが)、数年前に家を買い換えるときに、駅チカのマンションも検討しましたが、マンションは大抵ペット不可で、飼えたとしても、小型犬(もしくは小型犬サイズまでの大きさの他動物・ウサギなど)一頭までなどの規約が多いマンションばかりでした。

    既に二頭飼っている我が家は完全にマンションでは無理だな〜と諦めて、一戸建て→一戸建てに買い替えました。

    動物好きにも犬派、猫派、ウサギ派などもあり、そもそも動物が嫌い(小さい頃追いかけ回された・噛まれた等のトラウマ持ちとか)のかたとか、アレルギーや喘息持ちなど持病で、動物は無理な人も居ますよね。
    共同住宅である以上は、マンションで規定を変更するのって、とても困難そうです。(分譲ではなく賃貸マンションなら途中からオーナーさんの方針で変更もあったりするのかも?分からないけど…)

  5. 【5553322】 投稿者: 管理組合役員  (ID:seSgY/m2wok) 投稿日時:2019年 08月 30日 07:54

    駅近くかつ学区から立地的に人気のあるマンション(築年数古いからリノベーションしての中古の売買)です。

    ただ中古で購入されたり、賃貸は少数派で分譲当初からお住まいの方が6-7割(管理組合総会への出席者の顔触れから類推)以上かと思われます。

    犬を散歩させているのは新住民の方が多いかも知れません。しかも子供のいない中年夫婦は小型犬ですが2頭飼いして散歩しているところを見かけます。

    管理規約にペット飼育禁止規定があるのに、それはそれで問題ですよね…猫は分譲当初からの住民も飼っている可能性大です。

  6. 【5553326】 投稿者: 管理組合役員  (ID:seSgY/m2wok) 投稿日時:2019年 08月 30日 07:59

    全戸アンケートではペット飼育居住者の両隣上下の住民の方に詳しくご意向伺い、苦情の有無や苦情原因への対策の選択肢(それからコストを管理組合で推計)を探っていきたい、と思います。 

    健康被害が出ているようであれば、真剣対応が必要ですね。

  7. 【5553327】 投稿者: 管理組合役員  (ID:seSgY/m2wok) 投稿日時:2019年 08月 30日 08:03

    詳しい情報ありがとうございました。
    我がマンションは強制24時間換気システムはありませんが、エアコンやエアコンホースを通す壁の穴(ホース通ってなければプラスチックの蓋で閉じてあります)がポイントになりそうです。マンションは密閉性が極めて高いから、匂いや毛の飛散の大部分は換気設備がポイントになりそうですね。
    皆さん、この点どう思われますか?

  8. 【5553357】 投稿者: 飼わない人にもメリットを  (ID:QuDFasEIo22) 投稿日時:2019年 08月 30日 08:35

    私自身はペット共生推進派ですか、ペット飼育禁止マンションにはそれに魅力を感じて入居した人も少なからずいるはずです。マンション全体で少数派だからと言って当初からの規約を簡単に変えるべきではないと思います。
    もし変えるならば、
    ・管理費上乗せ
    ・自腹での防音工事や防音マット設置
    ・共用施設では歩かせないなど
    以上だけではなく、
    ・今までの管理規約違反に対する支払い(管理費へ)
    飼わない人にもメリットがないと後々まで問題を引きずることになるおそれがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す