最終更新:

97
Comment

【5551462】マンション ペット飼育禁止規定の見直し

投稿者: 管理組合役員   (ID:Mm.VoCrssvw) 投稿日時:2019年 08月 28日 06:48

現在住んでいる分譲マンション(築数十年)、ペット飼育禁止なのですが、犬猫を飼っている方が2桁数はいます。禁止なのですが、犬など堂々と散歩させてます。ただ糞尿などは敷地内では見かけませんから、マナーは良い方ではないでしょうか。ただエレベーターに犬を持ち込むのは(皆さん人が乗ってるときは遠慮して乗り込みませんが)勘弁して欲しいとは思いますが…

時代は変わり、子供がいないご夫婦や一人暮らしの高齢者には、ペットも家族なのでしょうから、運用ルールを見直してみては?と先日の役員会で話に出ました。

自分としてはまず飼っているペットの把握→届出制かつ飼育ルール制定→転入者から飼育申請があった場合は審査(近隣住民にアレルギーの方はないか、大型犬やよく吠える犬は禁止)、不動産屋へのペット飼育禁止規定の徹底(禁止ですけど有名無実ですよなどと、売る為に無責任な言動がある模様)を
考えてます。

ペット飼育可のマンションにお住まいの方、皆様のところはどうされてますか、お知恵を是非お貸し願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【5551761】 投稿者: なるほど  (ID:JjaWCgobIP2) 投稿日時:2019年 08月 28日 12:53

    概ねは同意しますが、流石に実際道を歩いていてリードなしで散歩させてる人は多いと言うのはないでしょう。
    動物嫌いはもちろん人それぞれですが、そう言う極端な意見はちょっと違うかなぁー

  2. 【5551767】 投稿者: 規約違反  (ID:O3s78dyILFo) 投稿日時:2019年 08月 28日 12:58

    通常、3分の2以上等の同意があれば規約は変更出来るのでしょうか。
    その際、現在、過去に規約違反をして犬猫を飼育していた世帯は投票権はなしだと思います。
    公民権が停止するように違反している方には、ペットに関する規約の変更に投票する権利はないと思います。

    私は放し飼いにされている飼い猫や餌付けされている猫、お散歩犬の糞尿に迷惑していますので、寛容にはなれません。
    寛容にさんは、家族に犬猫のアレルギーがあり、糞尿にも迷惑しているが、それでも受け入れられるという慈悲深い方なのでしょうが、一般的には受けいられない方の方が多いと思います。

  3. 【5551780】 投稿者: なるほど  (ID:JjaWCgobIP2) 投稿日時:2019年 08月 28日 13:12

    えーっマンションで放し飼いの飼い猫なんて居るのですか?
    共有の廊下やエントランスを自由に歩いてる感じなんですか?
    それは凄く驚きです。

  4. 【5551781】 投稿者: 難しい  (ID:sX.VTU57CMM) 投稿日時:2019年 08月 28日 13:13

    我が家は大型マンションで、購入する時に「共有部を自分で抱っこ出来るなら、大型犬でも山羊や羊でも大丈夫。」と言われました。結局飼ってはいないけど。
    なので庭から入れる低層階には大型犬もいましたね。
    ですが、そのうちマナーの悪い飼い主が出て来て、ペット委員会が発足する事になり、準備で取られたアンケートに「ペット不可だから購入した」家庭が発覚したりしましたが、お一人詳しい方がいたようで、尽力くださり、無事に始動しました。
    我が家にペットがいないので、細則まではわかりませんが、大型犬は現状一代限り、ペットの数、共有部での扱いや、乗せられるエレベーターの指定、最低限の躾のガイドラインや、犬の散歩の仕方だったと思います。
    元々不可のマンションなら、かなり厳しい規則が必要だと思います。

  5. 【5551791】 投稿者: 寛容に  (ID:Pur84ov6QOI) 投稿日時:2019年 08月 28日 13:28

    もしマンション内でルール改定がありそれが決定されたなら、受け入れますよ、当然。
    それがどうしても耐えられないようなら、引っ越します。

    時間が経てば、マンションの住人の顔ぶれも当然変わってきます。
    分譲だったとしても転売していたり、賃貸にだしていたり。
    都心だと数年で結構なメンバーが変わることもある。
    となると当然、当初のルールが通用せず、変更せざる得ない案件もあるかもしれない。
    ルール変更は絶対駄目!という頭ごなしな考え方は私は無いです。
    だからこそ皆さんで話しあえばいいんです。
    ペットのトラウマとか臭いがどうだとかはあくまでも個人的な意見で、正反対に考える人ペット好きな人が入居する可能性もあるでしょう。
    ペット好きが多い今の世の中、ペット禁止にして空き部屋多く修繕積立や管理費が入らない方が問題だと考える住民がいてもおかしくないですし。

    少しフレキシブルに物事を捉えないと、生きずらくありません?

  6. 【5551798】 投稿者: 正論  (ID:TJkKOUDdlzw) 投稿日時:2019年 08月 28日 13:39

    リードもせず散歩させてる人はひとりです。
    吠えられるのはしょっちゅうです。
    そういう人が「多い」という意味です。

  7. 【5551804】 投稿者: 本題に帰ろうよ  (ID:fVQnI1w.s6U) 投稿日時:2019年 08月 28日 13:46

    >ペット飼育可のマンションにお住まいの方、皆様のところはどうされていますか、お知恵をぜひ

    本題であるスレ主さんの問いかけに、どなたかお答えになることを願っています。
    あるいは、どなたもペット飼育可のマンションにお住まいではないのでしたら、それもひとつの答えになるのでしょうか。

  8. 【5551811】 投稿者: 正論  (ID:TJkKOUDdlzw) 投稿日時:2019年 08月 28日 13:55

    >それがどうしても耐えられないようなら、引っ越します。
    >少しフレキシブルに物事を捉えないと、生きずらくありません?


    ペット禁止条項のあるマンションに入居したのに、我慢できない方が引っ越す。
    これがフレキシブルにものを捉えろってことですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す