最終更新:

97
Comment

【5551462】マンション ペット飼育禁止規定の見直し

投稿者: 管理組合役員   (ID:Mm.VoCrssvw) 投稿日時:2019年 08月 28日 06:48

現在住んでいる分譲マンション(築数十年)、ペット飼育禁止なのですが、犬猫を飼っている方が2桁数はいます。禁止なのですが、犬など堂々と散歩させてます。ただ糞尿などは敷地内では見かけませんから、マナーは良い方ではないでしょうか。ただエレベーターに犬を持ち込むのは(皆さん人が乗ってるときは遠慮して乗り込みませんが)勘弁して欲しいとは思いますが…

時代は変わり、子供がいないご夫婦や一人暮らしの高齢者には、ペットも家族なのでしょうから、運用ルールを見直してみては?と先日の役員会で話に出ました。

自分としてはまず飼っているペットの把握→届出制かつ飼育ルール制定→転入者から飼育申請があった場合は審査(近隣住民にアレルギーの方はないか、大型犬やよく吠える犬は禁止)、不動産屋へのペット飼育禁止規定の徹底(禁止ですけど有名無実ですよなどと、売る為に無責任な言動がある模様)を
考えてます。

ペット飼育可のマンションにお住まいの方、皆様のところはどうされてますか、お知恵を是非お貸し願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【5551681】 投稿者: 例外はない  (ID:PPWXCLeE20E) 投稿日時:2019年 08月 28日 11:20

>自分の好き嫌いだけで判断するのではなく、マンション内といえでも一つの社会ですから、もっと寛容な態度で考えるべきでしょうね。

好き嫌いは誰にでもあります。
    「ペットぐらいいじゃない」とすると、何でもクリアしてしまうから条件として禁止にするのでしょう。
    極論を言えば、愛煙家がベランダで喫煙するのも多目に見ろと言われたらどうですか。

大型犬をきちんと躾をして散歩されている方のご意見も同じで、犬が悪いわけではありません。
    あからさまに避けるほど苦手な方もいるということが事実で、昔吠えられた、噛まれたというトラウマを抱えているかもしれません。

例えば動物アレルギーのお子さんを持つご家族が、とにかくペット禁止の物件をあちこち探した結果かもしれない。

寛容に、という言葉ほど安易だと思います。

2. 【5551682】 投稿者: アレルギー持ち  (ID:atvBCzbFugI) 投稿日時:2019年 08月 28日 11:20

猫アレルギー持ちの立場から言わせて頂くと、途中でルール変更はナシです。

アレルギーの程度も人それぞれですが、私の場合はどんなに念入りに掃除して頂いてもネコを飼っているお宅に伺うと反応が出ます。

目の痒みや鼻水だけでなく、酷いときには呼吸困難になるので居住マンションでのペットルール変更は命に関わると考えて欲しいです。

今発症していない娘もアレルギー体質は受け継いでいるようなので動物アレルギーをいつ発症するか分かりませんし、私が住人なら断固拒否です。。

無記名アンケートを取って全員承諾ならルール変更しても良いと思いますが、1人でも反対が居るならダメだと思う。

3. 【5551687】 投稿者: 苦手  (ID:o9xYxpS3WaQ) 投稿日時:2019年 08月 28日 11:28

小さい頃、家の近くで犬に追いかけられたことがあり、知人宅に訪問した際には歓迎され、サブラドールに飛びかかられたので、犬も猫も苦手です。
    ピルエットさんの犬はしつけされていてもそうでない犬との違いは分かりませんから、苦手な方に避けられることは仕方ないと思います。
    しつけられた犬であっても認知症になり、夜鳴きしたり、散歩中に用を足してしまうようになったりもしますから、最期まで近隣の方に嫌な思いをさせないように飼うのは難しいと思います。

4. 【5551691】 投稿者: なるほど  (ID:JjaWCgobIP2) 投稿日時:2019年 08月 28日 11:33

まあ自分の家で飼ってる子は我が子同然ですから、飼い主にしてみればこんなに可愛いし、きちんと躾けてるのにと思うかもしれませんが、嫌いな人、アレルギーの人にとっては、不快でしかないでしょうからそれを理解するのは大切ですよね。
    うちは猫3匹飼っていますが、初めて我が家に来る人には必ず猫がいますが、大丈夫ですか?アレルギーはないですか?と声をかけます。
    本当は昔のように家と外を自由に行き来させてあげたいところですが、それをしてはいけないのが現代社会のルールですからそれはそれで受け止めて、なるべく家の中で快適に過ごせるように努力しています。
    わんちゃんはお散歩が必要ですからね。やはりマンションだと難しい部分もありますね。

5. 【5551693】 投稿者: 一代限り  (ID:Rxp7pYtiAvQ) 投稿日時:2019年 08月 28日 11:35

先ほど書き込みしたものですが、一代限りで認めるなどの中途半端な変更は一番ダメだと思うので、完全禁止か、変更するなら解禁というようにはっきりさせた方がいい、という意味でした。

個人的には、変えない方がいいと思いますが、変更圧力も今後は強くなると思います。
    ルールを破って飼っている方ばかりでなく、賃貸希望の方は条件が緩い物件の方が借りてもらえるチャンスが増えるので、そちらを望むケースも多くなるはずですから。
    少子化で、東京でも人口減少がはっきりしてきたら、変更圧力はさらに強くなるでしょう。
    人口減少に移行する前でも、このところのマンション供給過多がありますから、賃貸しにくいところも増えていくでしょうから。

現実的な問題としては、条件が悪いマンション(駅から遠いとか古いとか)は、規約を変えて緩くしていかないといけないかもしれません。

6. 【5551723】 投稿者: いぬねこのきもち  (ID:QRLdzj6jKe2) 投稿日時:2019年 08月 28日 12:05

うちもペット禁止のマンションですが、飼っている方は結構います。
    臭いなど、本人は気を付けているつもりでも、タバコと一緒で苦手な人はとても敏感ですよ。
    特に夏場は窓を開ける機会も多いですし、時々糞尿の臭いが風に乗って流れてきて不快です。
    子どもが小さい頃、ペットを飼いたいとせがまれ「このマンションはペットの飼育は禁止だから」と言い聞かせましたが、「でも○○さん家は飼ってる!」と泣かれたことがあります。
    私自身は犬も猫も大好きですが、「ペット禁止」という規定がある以上、そのルールは守るべきだと思っています。
    ペットといえども命あるものなので、今飼ってしまっている人にすぐに処分しろとは言えないとは思いますが、初めから「ペット禁止」と謳われているマンションなら、規約違反をしている人に合わせてルールを変更しようという考えは間違っている思いますし、違反している世帯には相応のペナルティ(管理費の増額、退去勧告等)があってしかるべきだと思いますが。

7. 【5551745】 投稿者: 寛容に  (ID:Pur84ov6QOI) 投稿日時:2019年 08月 28日 12:33

だから、住んでいる方々が話しあって決めればいいんです。
    各家庭ごとにルールがあるように、マンションごとに臨機応変にルールを決めれば。
    実際に、住人の方から運用ルールを見直せば?との意見が出たとのことなんですから、住民皆さんで検討すべきなんです。検討された上で変更になったら、それは受け入れるしかないです。
    まあどのみち、今のご時世を考えると、ルール変更は免れないでしょうね。
    法的には可能でしょうから。

8. 【5551747】 投稿者: 正論  (ID:TJkKOUDdlzw) 投稿日時:2019年 08月 28日 12:35

>規約違反をしている人に合わせてルールを変更しようという考えは間違っている思いますし、

同意します。
    飼いたくてもルールを守って我慢している人がいるのに、違反をしている人が多くなったからと言って変更はあり得ない。
    それこそタバコだったら誰も許さないでしょう?

こういう話になると「うちはちゃんと躾けてます」「マナーを守っています」と仰る人がいますが、それは当たり前のこと。
    だけど実際に道を歩いてると、リードもせず散歩させたり吠えられたりするのも多いんです。
    こちらからはその飼い主がきちんと躾けてるかなんてわかりませんし、もっと言えばたった一人のマナーの悪い人のせいで、犬嫌いな人はもっと嫌いになる。
    ちゃんとマナーを守ってる飼い主だとしても嫌いな人にとっては苦痛なんです。

路上は公共の場だし、誰にでも権利はあるから嫌いな人が道を変えるとか対処するしかない。
    でもマンションは公道じゃなく共有部分。

最近は愛煙家がタバコを吸う場所がなくなって肩身が狭いようですけど、ペットに関してはこのところのブームで苦手な人が我慢を強いられることが本当に多い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す